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Image credit: Roskosmos ロシア連邦宇宙庁(ロスコスモス)は7月3日、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を補給する「プログレスM-28M」補給船を載せた、「ソユーズU」ロケットの打ち上げに成功した。プログレス補給船の打ち上げは、今年4月に失敗して以来初のこととなった。 また、ISSへの物資補給をめぐっては、昨年10月と今年6月にも、米国の補給船がロケットの打ち上げ失敗によって失われており、今回のプログレス補給船の打ち上げは、普段以上に重要なものとなった。 ロケットはカザフスタン時間2015年7月3日10時55分50秒(日本時間2015年7月3日13時55分50秒)、カザフスタン共和国にあるバイコヌール宇宙基地の1/5発射台、通称「ガガーリン発射台」から離昇した。ロケットは第1段、第2段などを分離しつつ順調に飛行し、打ち上げから約9分後にプログレスM-28Mを分離、計
Image credit: Roskosmos 7月3日の打ち上げに向け、「プログレスM-28M」補給船の準備が着々と進められている。プログレス補給船の打ち上げは、前号機「プログレスM-27M」が打ち上げ失敗で失われて以来初となり、物資の補給のためにも、またロシア宇宙開発の信頼性回復のためにも、重要な打ち上げとなる。 プログレスM-28Mには水や食料品、日用品、ISS内の機器の予備部品など、約2400kgの補給物資が搭載されている。補給船はすでに組み立てや試験を終え、25日には打ち上げ時に周囲の大気から船を守るためのフェアリングの中に収められた。このあと打ち上げを担う「ソユーズU」ロケットと結合される。 現時点で打ち上げは、モスクワ時間2015年7月3日7時52分(日本時間2015年7月3日13時52分)に予定されている。 前号機のプログレスM-27Mは4月28日に打ち上げられたが、ロケッ
6月1日(モスクワ時間)、ロシア連邦宇宙局は、4月28日にバイコヌール宇宙基地から打ち上げられたプログレス補給船(59P)によるISSへの補給ミッション失敗の原因についてロシア国家委員会の調査結果を発表しました。 ロシア国家委員会の主な発表内容として、ソユーズ2.1Aロケット第3段とプログレス補給船(59P)の異常な分離の結果として引き起こされた59Pの損傷は、ロケットと59Pの組み合わせ時の構造特性によるものであることを発表しています。 また、ロシア連邦宇宙局は、ISSミッションに関連する新たな打上げ計画を6月9日に決定するとしています。 JAXAは、ロシアによる調査結果等を踏まえ、油井宇宙飛行士が搭乗するソユーズ宇宙船(43S/TMA-17M)の打ち上げに向け、安全性確認を継続してまいります。 油井宇宙飛行士が搭乗するソユーズ宇宙船(43S)の打上げ日時は、日本を含むISS計画参加国間
Image credit: RKK Energiya ロシア連邦宇宙庁(ロスコスモス)は6月1日、4月末に起きた「プログレスM-27M」補給船の事故原因を特定したと発表した。 プログレスM-27Mは4月28日、カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた後、制御不能の状態に陥り、国際宇宙ステーションとのドッキングを断念することになった。その後大気との抵抗で徐々に高度を下げ、5月8日に太平洋の上空で大気圏に再突入した。この事故によるISSの運用への影響はほとんど出ておらず、また他の衛星や、地上の人家などへの被害も出ていない。 発表によると、事故から得られたデータや、実機を使った実験の結果、プログレスM-27Mと、それを打ち上げたソユーズ2.1aロケットの第3段機体とが結合した状態における動特性に問題があり、プログレスM-27Mのロケットからの分離が正常に行われなかったことがわか
Image credit: Roskosmos ロシア連邦宇宙庁(ロスコスモス)は5月12日、先月末に発生したプログレスM-27M補給船が制御不能に陥った事故について、初期段階での調査結果を発表した。 計画では、離昇から524.97秒後にロケットの第3段エンジンの燃焼を停止させる指令が出され、528.27秒後にプログレスM-27M補給船を分離することになっていた。しかし発表によると、実際には526.716秒後、つまり1.5秒ほど早く分離が起きたことが判明したという。その結果として、プログレスM-27Mは遠地点高度が予定よりも40kmほど高い軌道に、一方の第3段は遠地点高度が20kmほど低い軌道に入ったとされる。 また、ロケットの第3段エンジンの燃焼終了後に、ロケットの第3段の燃料と酸化剤の両方のタンクが、おそらく破裂によって、減圧していたこともわかったという。 ただ、現時点では、この2つの
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国際宇宙ステーションに物資を運ぶロシアの無人の宇宙輸送船の制御が失われ、ドッキングできなくなり、ロシア宇宙庁は事故の原因究明を急ぐことにしています。 これについて、ロシア宇宙庁のコマロフ長官は29日に記者会見し、「プログレス」の制御が失われたとしたうえで、「国際宇宙ステーションとのドッキングができなくなった」と述べ、貨物が届けられなくなったことを明らかにしました。 ただ、ロシア宇宙庁などによりますと、現在6人の宇宙飛行士が長期滞在している国際宇宙ステーションには、必要な食料などは十分に確保されているとしています。 また、「プログレス」の破片が大気圏に再突入して、地球に落下を始めた場合でもすべて燃え尽きるということです。 ロシア宇宙庁は今回の異常は「プログレス」と「ソユーズロケット」の切り離しの際に起きたとしていて、調査委員会を設けて事故の原因究明を急ぐことにしています。
カザフスタンにあるロシアのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられる「プログレス補給船M-27M」(2015年4月28日撮影)。(c)AFP 【4月29日 AFP】国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶため28日に打ち上げられた後、障害が発生していたロシアの無人貨物輸送船「プログレス補給船(Progress)M-27M」が、制御不能となり地球に落下し始めていることが分かった。 同船の状況については29日にロシア宇宙当局から声明が発表されるとみられているが、それに先立ち状況に詳しい当局者は匿名でAFPの取材に、「(同補給船は)降下を始めた。他に行き場はない」、「完全に制御不能な反応が始まった」と語り、同船がいつ地球に落下するのか予測するのは困難と述べた。 降下を始めたということはプログレスのミッションの終わりを意味しているが、ロシア宇宙当局は再度、同船との通信を試みるという。(c)AFP
Image credit: Roskosmos ロシア連邦宇宙庁が4月28日に打ち上げた「プログレスM-27M」補給船に、制御不能になる問題が発生した。現在、問題解決が図られているが、回復の見通しは立っていない。 プログレスM-27Mはカザフスタン時間2015年4月28日13時9分(日本時間2015年4月28日16時9分)、ソユーズ2.1aロケットに搭載され、カザフスタン共和国にあるバイコヌール宇宙基地の31/6発射台から離昇した。ロケットは順調に飛行し、ほぼ予定通りの軌道にプログレスM-27Mを投入し、打ち上げは成功した。しかし、その後プログレスM-27Mに何らかの問題が発生し、制御不能に陥った。 打ち上げ直後の段階では、問題は「クールス」と呼ばれるシステムで使うアンテナが展開していないということだと発表されていた。クールスは国際宇宙ステーションに自動でランデヴーとドッキングを行うための
カザフスタンにあるロシアのバイコヌール宇宙基地の発射台に設置された「プログレス補給船M-27M」(2015年4月26日撮影)。(c)AFP 【4月28日 AFP】ロシア当局は28日、国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶため同日、打ち上げに成功した同国の無人貨物輸送船「プログレス補給船(Progress)M-27M」に障害が発生したと発表した。 プログレスの管制室報道官によれば「同船は軌道に達したが、テレメトリー(遠隔測定法)が(データ送信を)受け付けていない」という。このため管制室は飛行計画を当初の6時間から2日間に延長することにした。 同船は28日、カザフスタンにあるロシアのバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome)から、宇宙船ソユーズ(Soyuz)によって無事打ち上げられていた。(c)AFP
過去40年近くもの間、「プログレス」と名付けられたソヴィエト・ロシアの無人補給船は、改良を重ねつつ、サリュートやミール、そして国際宇宙ステーション(ISS)に向けた、水や食料、燃料などの補給物資の輸送を担い続けてきた。そして、そノプログレスを打ち上げるソユーズUロケットもまた、同じ歴史を歩んできた。 2014年10月29日、その歴史にひとつの転換点が訪れた。この日、バイコヌール宇宙基地から打ち上げられたソユーズ・ロケットとプログレス補給船は、これまでにない、大きく2つの違いがあった。ひとつは打ち上げに使われたロケットがソユーズ・シリーズの最新型であるソユーズ2.1aロケットであったこと、もうひとつはプログレス補給船に新型の航法装置が搭載されていたことだ。 ソユーズ2.1aロケット ソユーズ・ロケットの歴史は今からちょうど60年前の、1954年にまでさかのぼる。この年から開発が始まった大陸間
国際宇宙ステーション(ISS)「ピアース」に無人ドッキングさせ物資を輸送するためのプログレスM-25M補給船が、10月29日午後4時09分(日本時間)に打上げられる。 57Pフライトは、ロシアのプログレスM-25M補給船を打上げ、ISSのロシアのドッキング室「ピアース」に無人でドッキングさせるミッション。ISSへ向かう57機目のプログレス補給船となる。 打上げ後、地球を4周回して上昇し、約6時間後にISSにドッキングする運用が行われる予定。 今回の打上げには、これまでプログレス補給船の打上げで使用されていたソユーズUロケットではなく、初めてソユーズ2ロケットが使用される。 57Pフライトでは、飲料水、補給用推進剤、酸素、米国とロシアの宇宙食、交換部品、実験パイロードなどを輸送する。 《レスポンス編集部》
Image credit: TsUP ロシア連邦宇宙庁(ロスコスモス)は25日、プログレスM-21M補給船を使った、新型ランデブー・ドッキング・システム、クールスNAの試験に成功した。クールスNAは国際宇宙ステーション(ISS)へのランデブーとドッキングに使われる装置で、プログレスM-21Mは以前、ISSへの到着時にも試験をしたが、失敗に終わっていた。 クールスNAはISSへのランデブーとドッキングを、完全に自動で行うための装置で、現在プログレス補給船やソユーズ宇宙船にはクールス、もしくはクールスAと呼ばれるシステムが使われているが、これは計6基ものアンテナを使い、かつ展開を必要とするアンテナが多く、またウクライナ製の部品を使用していることが欠点だ。クールスNAではアンテナの数が減らされ、可動部分と消費電力も少なくなり、かつ完全にロシアで製造される。 クールスNAは2012年に打ち上げられ
Image credit: NASA 国際宇宙ステーション(ISS)への補給物資を搭載したプログレスM-22M補給船が6日、ISSにドッキングした。 プログレスM-22Mは現地時間5日22時23分(日本時間6日1時23分)、カザフスタン共和国にあるバイコヌール宇宙基地から打ち上げられ、衛星軌道に投入された。そして太陽電池やアンテナを展開し、ISSに向かって飛行を始めた。 同機は順調にISSに接近、そして予定より若干早く、協定世界時2月5日22時22分(日本時間6日7時22分)に、ISSのピアース(ピールス)・ドッキング・モジュールにドッキングした。 プログレスM-22Mには、ISSへ補給するための水や推進剤、酸素、そしてISSに滞在している宇宙飛行士のための食料や衣類など、合計2,370kgの物資が搭載されている。このあと、ISSに搭乗している宇宙飛行士によってプログレスのハッチが開かれ、
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