タグ

ビジネスマナーに関するizumik530のブックマーク (3)

  • 敬語でビジネスメールを書こう!よく使う言い回し・よくある間違いをまとめました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。社会人歴10年の九州ライター村上です。 さてみなさん、敬語って難しいですよね。まず謙譲語と丁寧語の違いがよくわからないし、頑張って丁寧に言ったら「それ二重敬語だから」とか言われてショボーンとする。新入社員さんたちは細かく先輩にチェックされて、接客対応自体が怖くなる時期なのではないでしょうか。 そんな若手社員のために、メールにファイルを添付するときのビジネスマナーとおすすめファイル送信サービスや、間違えやすいビジネス敬語の実例50選【模範解答付き】も合わせてご紹介しています。 今回は敬語を使ったビジネスメールについてまとめました。 【編集部からのお知らせ】 学び直しに興味があるみなさんへ。 何を学ぼうか迷っている方におすすめなのが「Webクリエイター」です。 Webクリエイターをはじめとしたデジタルマーケティングの領域は人気・需要が高くなっています。 スクールで体系的に学んで、未

    敬語でビジネスメールを書こう!よく使う言い回し・よくある間違いをまとめました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • ビジネスメールでお礼への返信は必要?返信の正しい件名と例文!

    ビジネスメールでお礼の内容に対する返信は必要なのか不要なのかどちらでしょうか? また、ビジネスのお礼メールに対する返信で正しい件名例や書き方のマナーにはどのようなことがあるのでしょうか? そしてビジネスメールのお礼に返信するとき文に書く内容のポイントや注意点を例文とあわせて紹介しています。 メールはビジネスマナーとして必要不可欠のスキルです。 メールというものは電話以上に印象に残りますし、記録にも残ります。 そんなビジネスメールですから、相手に失礼にならないように、出来れば好印象になるようなメールを送りたいですよね。 もちろん送るタイミングなどもビジネスメールでは重要になってきます。 ビジネスメールでお礼への返信は必要それとも不要なのか? 正しい件名の書き方や参考になる例文など、ここではビジネスメールの中でも特に重要で大半を占めるお礼に対する返信について紹介したいと思います。 目次 ビジ

    ビジネスメールでお礼への返信は必要?返信の正しい件名と例文!
  • 【シーン別に解説】今更聞けないビジネスメールのお礼の書き方 - リクナビNEXTジャーナル

    http://www.photo-ac.com/main/detail/88916?title= ・これで好印象に!お礼メールの印象はタイミングで決まる! 手紙や電話よりはるかに気軽で便利なメールは、ビジネスシーンにおいても重要なツールです。 簡単にどこからでも送れるからこそ「タイミング」が大事。「朝から外出で」「業務が立て込んでいて」の言い訳は通用しません。 特に「お礼」を伝えるビジネスメールの印象は、タイミングで決まるといわれています。普段の業務上の連絡メールでは表現しにくい「人柄」をアピールする絶好のチャンスだからこそ、相手が気持ちよく受け取れるタイミングを狙うことが大切なのです。 そこで、今回はシーン別にお礼メール送信のベストタイミングと文例をご紹介します。 ・お礼メール文例~訪問や打ち合わせ後に取引先にお礼を伝えたい場合~ 取引先やお客様へのお礼メールは、午前中の訪問や打ち合わせ

    【シーン別に解説】今更聞けないビジネスメールのお礼の書き方 - リクナビNEXTジャーナル
  • 1