第4回 音声での議事録作成(Word) Word 2008には文章を作りながら音声録音する、というおもしろい機能があります。 これを知った時、どのくらい使えるのか試してみようと思って、実際にミーティングで使ってみました。 使い方はとても簡単で、まず文書を「表示」?「ノートレイアウト」にしておきます。 すると上部メニューに「音声」というボタンがあるので、クリックするとスタンバイ状態になります。 僕のMacBook Airではマイク端子が付いているので、何も設定しなくてよかったです。 Macならマイク端子が基本的についてるのでらくちんです。 そこまでしたら、赤い丸の録音ボタンをクリックすれば録音開始になります。 後は、箇条書きで議事録を書いて行くだけです。ファイルサイズが気になっていたのですが、右上にリアルタイムで表示される親切さ。サイズも1時間で8M程度と思ったよりも大きくなりませんでした。