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*あとで読むに関するjindaiのブックマーク (13)

  • 完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス

    完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう
  • 認知ロボットの実験から考える「自己」とは?

    12月15日、東京財団の研究プロジェクト「VCASI(ヴィカシ。Virtual Center for Advanced Studies in Institution=制度にかかわる仮想高等研究所=仮想制度研究所の略称)」(主宰:青木昌彦スタンフォード大学名誉教授)は、独立行政法人理化学研究所(理研)の脳科学研究センターにて、認知発達ロボティクスの研究を行なっている谷淳氏によるセミナーを開催した。 谷淳氏は「脳・認知ロボットの実験から考える内在的な自己について」と題して講演した。テーマは、自己のありようについて。自己には「最小自己」「社会的自己」「自己参照的自己」の3段階があるという。そして「自己」は、過去の回帰と、将来の予測の相互作用において自己組織化される臨界的な状況において存在するものだと述べた。レポートする。 ●身体性と反射だけでは知的なロボットはできない 谷淳氏は、1981年に早稲

  • クラウドへのアプリケーションのマッピング(1/5) - @IT

    アーキテクチャ・ジャーナル クラウドへのアプリケーションのマッピング Darryl Chantry 2009/12/07 コーナーは、マイクロソフトが季刊で発行する無料の技術論文誌『アーキテクチャジャーナル』の中から主要な記事をInsider.NET編集部が選び、マイクロソフトの許可を得て転載したものです。基的に元の文章をそのまま転載していますが、レイアウト上の理由などで文章の記述を変更している部分(例:「上の図」など)や、図の位置などをサイトのデザインに合わせている部分が若干ありますので、ご了承ください。『アーキテクチャ ジャーナル』の詳細は「目次情報ページ」もしくはマイクロソフトのサイトをご覧ください。 ■概要 経済的圧力が世界規模で高まる中、多くの企業は IT の総所有コストを削減する手段として、クラウド コンピューティングの可能性に注目しています。しかし、クラウド コンピュー

  • Microsoft .NET Framework 開発ガイド ブック

    2002 年に .NET Framework 1.0 をベースとした最初の製品である Visual Studio .NET (2002) が誕生して以来、.NET Framework は、アプリケーションのプラットフォームとして広く普及することになりました。そして 2007 年の末には、開発効率や配布効率がさらに向上した .NET Framework 3.5、およびこれに対応した開発環境の Visual Studio 2008 が登場しています。 開発生産性や、作成したアプリケーションの安全性、信頼性の高さから、多くの開発者に支持されるに至った .NET Framework ですが、Visual Studio を使って簡単に開発、配布が行えるため、その内部の仕組みの理解は後回しにされがちです。しかし、.NET Framework の機能を最大限に生かした最適な環境設定や運用の実現、アプリケ

    Microsoft .NET Framework 開発ガイド ブック
  • Windows: 物理メモリ

    この記事は、これから数か月にわたって投稿する「Windows の限界に挑む」というシリーズの記事の 1 回目の投稿です。このシリーズでは、Windows やアプリケーションでの特定のリソースの使用方法、ライセンスや実装に由来するリソースの制限、リソースの使用状況を測定する方法、およびリークを診断する方法について説明します。Windows システムを効果的に管理できるようにするために、物理リソース (CPU やメモリなど) および論理リソース (仮想メモリ、ハンドル、ウィンドウ マネージャー オブジェクトなど) を Windows でどのように管理しているかを理解しておく必要があります。これらのリソースの制限と、リソースの使用状況の追跡方法を理解することによって、リソースを利用するアプリケーションごとにリソースの使用状況を見極めたり、特定の作業負荷に応じてシステムのサイズを効果的に変更したり

    Windows: 物理メモリ
    jindai
    jindai 2009/09/22
    Windows の限界に挑む: 物理メモリ | Mark's ブログ
  • 連載:[完全版]究極のC#プログラミング - @IT

    第2回 簡潔なコーディングのために (2017/7/26) ラムダ式で記述できるメンバの増加、throw式、out変数、タプルなど、C# 7には以前よりもコードを簡潔に記述できるような機能が導入されている 第1回 Visual Studio Codeデバッグの基礎知識 (2017/7/21) Node.jsプログラムをデバッグしながら、Visual Studio Codeに統合されているデバッグ機能の基の「キ」をマスターしよう 第1回 明瞭なコーディングのために (2017/7/19) C# 7で追加された新機能の中から、「数値リテラル構文の改善」と「ローカル関数」を紹介する。これらは分かりやすいコードを記述するのに使える Presentation Translator (2017/7/18) Presentation TranslatorはPowerPoint用のアドイン。プレゼンテー

  • いまから始める「ファンタジーアース ゼロ」:第1回「クラス選びは迷わず気軽に」

    いまから始める「ファンタジーアース ゼロ」:第1回「クラス選びは迷わず気軽に」 ライター:大陸新秩序 「ファンタジーアース ゼロ」(以下,FEZ)は,ゲームポットがサービスを提供しているオンラインアクションRPGだ。 作はかつて,スクウェア・エニックスが「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」というタイトルで,2006年2月にパッケージ販売+月額課金制でサービスを開始。同年7月末に,ゲームポットへの移管が発表され,クローズドβテストとオープンβテストを経て,12月21日にプレイ料金無料+アイテム課金制の正式サービスが始まった。 つまり現在のサービス形態になってから,もう2年近くが経過しようとしているわけだ。しかし現在でも登録プレイヤー数は増え続けており,ゲームポットの看板タイトルの一つとなっている。 作の魅力として挙げられるのは,「戦争」と呼ばれる50人対50人の大規模対人

    いまから始める「ファンタジーアース ゼロ」:第1回「クラス選びは迷わず気軽に」
  • “情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」: 第2部 新常用漢字表と文字コード規格第1回 常用漢字表に、点のない「箸」が追加されると困る理由

    ところで、常用漢字表の改定を審議する漢字小委員会や文化庁の人々は、「情報化時代の文字」についてどのように考えているのだろう? まさかとは思うが、「読めるだけでいい漢字」(第1部第3回参照)を常用漢字表に追加すれば「情報化時代」に対応したことになると思っているのだろうか。あるいは、Webや電子掲示板の漢字使用頻度(第1部第2回参照)を調査しただけで、「情報化時代の文字」の実態がつかめると思っているのだろうか。 ここまで5回にわたり、漢字小委員会がどのように常用漢字表を改定しようとしているのか、具体的な審議経過をたどりながらお伝えしてきた。そこで明らかになったように、改定の理由は「情報化時代」の到来――パソコンや携帯電話等の爆発的ともいえる普及により、人々の間で「文字を書く」ことがキーボード等で「文字を打つ」ことへと変わってきたというような、書記環境の激変に対応しようとするものだった。 では、

  • “情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」: 第1部 漢字小委員会の考え方と審議状況第1回 なぜ常用漢字表は改定されるのか?

    彼等は必死に抵抗しようとしている。「新常用漢字表(仮)」(以下、この連載では新常用漢字表と略)を審議する漢字小委員会を傍聴していると時折そう感じる。何に? ここ10年顕著になったパソコンや携帯電話の爆発的な普及と、それにともなう人々の急激な変化にだ。巨大なうねりとも言える社会全体のIT化により、私たちにとって「文字を書く」とは、紙に書くより情報機器を操作することを指す方が圧倒的に多くなっている。その状況は今後、進むことはあっても決して無くなることはない。影響は私たちの暮らし全体に及んでおり、すでに誰にも否定できない現実となっている。 国語施策の根である常用漢字表が制定されたのは1981年、すでに27年もの歳月が流れている。今回の改定はその間に起きた「書く」環境の急激な変化に対応しようというものだ。常用漢字表は法令や公用文を書き表わす場合の指針になっており[*1]、改定されれば官公庁は新し

  • みのりんのもう残業しないぞ!日記 ―Sleipnirで解決だ!― - ITmedia Biz.ID

    みのりんのもう残業しないぞ!日記 ―Sleipnirで解決だ!― 上級者向けブラウザ、Sleipnirの便利で楽しい機能を日記でご紹介。みのりんはどこまで成長できるのか! 2008-02-18 月 残業ゼロを目指して、Sleipnir始めてみます。 「もう入社して10カ月なのに、まだまだだなー。」――ぐさり。ブラウザはIEだけで満足してるって、“まだまだ”なんですか。。他のブラウザはそんなに便利なの……?よーし、Sleipnirの機能を使いこなして、残業をどんどん減らしちゃおう。 2008-02-19 火 タブとかナビゲーションロックとか~♪ どこかで聞いたことのある「タブブラウザ」。初めて使ってみたけど、確かに便利かも。そしてもっと便利なのが、ナビゲーションロック。あなたは使ってますか?みのりんは、さっそく自分流の使い方も編み出しました! 2008-02-20 水 虫めがねマークでコピペ

  • デジカメと楽しくつきあう方法

    デジカメとうまく付き合うために デジカメは銀塩カメラと違いメモリカードに撮影した画像を保存する。画像をPCで管理し、必要なものだけ選んでプリントアウトできるので、フィルム代や印刷代を気にせず何枚でも撮れるのが大きなメリットだ。液晶画面ですぐに結果も分かるので、その場で試行錯誤しながら撮影もできる。そのため、これまで解説してきたようなテクニックをいろいろと試しながら撮影できるので、テクニックを身につけやすいのだ。 いいことずくめに見えるデジカメだが欠点もある。よく言われるのが「ダイナミックレンジが狭い」というものだ。ダイナミックレンジそのものは信号の再現能力を指す言葉だが、写真を含む映像の世界においては白飛びせず、黒つぶれしないギリギリまでの範囲をダイナミックレンジと呼ぶ。 この範囲がフィルムを使う場合に比べて狭いのがデジカメの弱点といわれる。そもそもダイナミックレンジが当に狭いのか、狭い

    デジカメと楽しくつきあう方法
    jindai
    jindai 2007/09/27
    時間ができたら、連載をまとめて読み直そう。
  • 製品情報:Advanced W-ZERO3[es]:レビュー - CNET Japan

    ウィルコム Advanced W-ZERO3[es] WS011SH トラックバック(0) 【主なスペック】 方式: PHS(W-SIM) 製造メーカー: シャープ カメラ画素数(外側): 約131万画素 外部メディア: microSD 連続通話時間: 約7時間 連続待受時間: 約5時間(電波状態ランプ消灯時) 外形寸法 (W×H×D): 約5mm × 約135mm × 約17.9mm(体閉時、最薄部) 重量: 約157g(充電池含む) 【発売日】 2007年 7月 【メーカーサイト】 LINK データ協力 : KSK フレックス・ファーム ケータイ・マイスタ 携帯電話のランキングはこちら

  • ねーよwww ネットに落ちてる面白い漫画

    22 名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/07/14(金) 22:13:02.48 ID:ZAuXVw6Z0 ストレートガール普通に好きだったのになんだろ・・・ VIPで紹介されてるのをみたとたんなんだろ・・・この気持ち・・・ 376 名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/07/15(土) 05:19:23.16 ID:qcbu92mV0 >>1 なにこれ。面白い。ちょっと読みこんでくるノシ 379 名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/07/15(土) 06:10:11.82 ID:Txh+LkHt0 >>1 やっべwwwwwなにこれオモスレwwwwwwwwww 2話のウリィイイイイイイイイイイイイイイは吹いたw 11 名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/07/14(金) 22:0

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