SNS(交流サイト)を蝕(むしば)む偽りや誤った情報はどこに潜んでいるのか。膨大な数の個人がやり取りするネットワークにあって、その足取りをたどるのは不可能だと考えられてきた。ところが、SNSの情報汚染を見過ごせないと立ち上がった科学者のひらめきがフェイクニュースの姿を浮かび上がらせた。フェイクニュースの特徴を筑波大学の佐野幸恵助教はSNSのネットワークから探ろうとしていた。複雑にみえる社会現象
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは、毎年年初に新しいことに挑戦すると宣言し、その通り実行してきた。 毎日ネクタイを結ぶこと(2009)、中国語を学ぶこと(2010)、自分で殺した動物の肉だけを食べること(2011)、毎日プログラミングすること(2012)、Facebook従業員以外と毎日新しく知り合うこと(2013)、「ありがとう」の手紙を毎日書くこと(2014)、隔週で本を読むこと(2015)、家をスマートホーム化すること、365マイル走ること(2016)、アメリカの各州を訪れること(2017)……。いずれも本業とはほぼ無関係であった。 それが今年は「Facebookを直すこと」を目標に掲げた。具体的には、コミュニティをやいじめやヘイトスピーチから守ること、国家の介入を防ぐこと、Facebook上で費やす時間を「良い時間」にすることが例に挙げられている。 さらに宣言からちょ
こんにちは、やしろあずきです。 風呂に入るときもTwitterを見てます。主にエゴサしてます。自己顕示欲ゥ~~~! 全ての写真はこちらから! さて、皆さんはSNS、使っていますか? mixi、Facebook、Twitter……さまざまなSNSが存在しますが、日常生活とは切り離せないほど頻繁に利用している人もいるのではないでしょうか。 僕もそんな1人であり、Twitterが無くなったら仕事の8割が失われるといっても過言ではないぐらいにTwitterに依存した生活を送っています。 だからマジで頑張ってくれTwitter社。 ……まあそれはそれとして、SNSは便利ですよね。常に人とつながっていられるし、仕事の連絡も趣味の連絡も好きな時にできるし……なんと言ってもメッセージを送りまくってもお金かかりませんからね。 まだパケット代が定額じゃなかった時代。携帯でメールしすぎて俗に言う「パケ死」を経験
現役女子大生「ミラクル☆ガールズ」にスマートフォンの使い方を聞くインタビュー連載の第1回では、端末について聞いた。第2回は「SNS」に焦点を当てたい。 →「本当はタブレット+ガラケーがいい」「買う機種を自分で選びたくない」――女子大生がスマホに思うこと ミラクル☆ガールズの皆さん。左から中央大学 理工学部 4年の古川愛さん、東京大学 文学部 4年の丹下恵里さん、東京大学大学院 学際情報学府 修士2年の王夢さん、津田塾大学 学芸学部 情報科学科 4年の平田淳さん キャリアメールは「まったく使っていない」 女子高生 椎木里佳さんの取材で印象的だったのは、「友だちとの連絡手段はキャリアメールではなくて、もっぱらLINE」だということ。大学生も同じ傾向なのだろうか? と思い尋ねたところ、やはり連絡はLINEを使う人が大半のようだ。キャリアメールは「まったく使っていない」(丹下さん)、「迷惑メールが
電通パブリックリレーションズ(電通PR)の社内横断組織「ソーシャルメディア実験室『アンテナ』」は23日、「男女間におけるソーシャルメディア活用」に関する調査結果を公表した。 ソーシャルメディア(Facebook、mixi、twitterなど)を利用している、15歳~39歳の独身男女計555人(1都3県在住)から回答を得た。まず、ソーシャルメディアをきっかけに、異性と親しくなったり、彼氏・彼女ができたことがあるかを尋ねたところ、「彼氏・彼女ほどではないが、親しくなった異性ができた」と回答した人は36.6%あり、「彼氏・彼女ができた」と答えた人も17.5%存在した。ステージ属性別に比較すると、「親しくなった異性ができた」と回答したのは、学生(46.2%)、29歳以下社会人(37.9%)、30代社会人(28.6%)の順。「彼氏・彼女ができた」と回答したのも、学生(24.7%)、29歳以下社会人(
多くの一部上場企業が利用 YouTube広告 運用のプロ! 専門会社 YouTube広告を使わない会社は これから存続ができない! 弊社は、これからの時代に集客を行う上で必須なYouTube広告運用を行う専門会社です。
22ものSNSを使いこなしO2Oを展開するローソン、成功の秘訣(前編)《O2Oビジネス最前線・黎明期を迎えた新・消費革命》(1) - 12/07/20 | 12:03 現在、Facebook、Twitter、Mixi、GREEなど、22種類ものソーシャルメディアなどを活用したO2O(オンライン・ツー・オフライン)施策で、顧客を店舗に送客、売り上げを拡大させることに成功している企業がある。コンビニ業界大手のローソンだ。 直近では話題の無料通話・メールアプリ「LINE」でも公式アカウントを開始、ローソンが展開する媒体の総会員数は、約225万人(2012年7月10日現在)に達する。 圧倒的な展開力だ。 12年4月、Facebookクーポン(Facebook Offers)を利用し、人気商品「からあげクン」半額券を先着30万人に配布。なんと開始から17時間で配布を終了した。 ユーザーが、ク
想像してみてください。戦争を避けるために建てられた地下シェルターで、35年間の長い時を過ごす家族。そこで生まれ育った息子アダムが、外の世界へと一歩を踏み出した瞬間から始まる、新しい生活と愛の物語。「タイムトラベラー まとめ」は、まさにそんな...
【アプリ婚】アプリ婚最大のハードルは、親への報告だった!?~その1~ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181111-00010004-suitsw-life ヤフコメ tom***** | 1日前 アプリやらずにずっと出会いがなくているよりアプリ婚したほうがいい。 出会いがないと言っている独身やバツイチの友人にアプリを紹介したことがあるけど、アプリやらなかった子はいまも独身、教えてくれてありがとうとすぐに始めた子は結婚して子供もできた。 さらに、コソコソやるより堂々とアプリで婚活していると言った方が周りとしては本気度が伝わって応援したくなるけどな。 ********* | 1日前 アプリで知り合って3年、距離あって月一でしか会えないこともあり、友人がいます。いわゆる適齢期を二人ともすぎて 焦ってる時期とは思うのですが、 進まない。お互い親
ソーシャル・ネットワークにおける人間関係の情報は「ソーシャルグラフ」と呼ばれ、その重要性ゆえ、日増しに注目が高まっている。過去に「ソーシャルグラフってなんだろう?」という記事で多面的な解説を試みたが、それ以降、新しいサービスの台頭でソーシャルグラフはさらに進化を続けている。 そこで当記事では、その続編として、ソーシャルグラフの種類、それぞれをベースとしたサービス、最後にソーシャルグラフをめぐるサービス戦略について、それぞれ考察を加えてみたい。なお、この内容は、前回の「LooopsTV」にて口頭説明した内容をブラッシュアップしたものだ。 ■ ソーシャルグラフの種類について まず、シンプルなソーシャルグラフを考えてみよう。人と人の関係性について、ベーシックな理論として引用されることの多いのは、社会学の権威であるマーク・グラノヴェッター氏による「The strength of weak ties
今月のおススメキャンペーンはコチラ! >>>もうサイズで悩まない! 最大29%引きキャンペーン 男にとってシンボルであるペニスの悩みは深刻ですよね、『短小』 『包茎』 『細い』などなど その中でも特にあなたは【小さい】と言われるのが一番心にグサリと刺さるのではないでしょうか!? この【小さい】という3文字の言葉がどれだけ勇気を奪って行くことか! 何もやるにも一歩が踏み出せない気持ちになってしまいます。 また、次のシチュエーションのようなときも嫌ですよね 友達と一緒に温泉に入る時 会社のゴルフコンペで上がりの風呂場で同僚と一緒の時 スポーツジムの風呂場でタオルで隠さず自信満々の人を見るとき キャバクラでお気にの前でペニスのサイズの話題になる時 風俗店でパンツを脱がせてもらった瞬間の女の子の微笑み などなど、温泉ではタオルは欠かせないものでしょう・・・ ペニス増大といえば、高い施術代でクリニッ
先日の「iPhone開発者支援プログラム」に関するエントリーに対しては、予想以上のたくさんのフィードバックをいただいた。やはり「もっと日本のエンジニアが活躍する場があるべき」という進化圧のようなものが高まっているのだろう。 支援プログラムに関しては、まだまだ詰めなければならないことがたくさんあるのだが、形としては純粋なNPOでは息が続かないし(そもそも資金が集められない)、かといっていきなり人をたくさん抱え込むのもの得策ではない。やはり受け皿として小さな事業会社を用意して、そこから私が外部のスタッフを交えたいくつかの開発プロジェクトを見る、という形が良いのではと考えている。 ちなみに、最近の私だが、UIEvolutionには週に一日ぐらいしか顔をだしておらず(CEOは去年の10月に辞任、今は単なる取締役)、他の時間はmasuidriveの増井くんと4月に設立したBig Canvas Inc
こえ部は、声で遊ぶコミュニティ。お題を出して音声を募集、お題に答えて声を録音しよう。ブラウザだけで簡単に録音できます。声優さん、声優の卵、声優ファンの方はぜひご覧ください新規LIVE!チャンネルの受付を一時停止中です 2009年4月 6日 16:06 ご好評につき、現在こえ部LIVE!のチャンネルが10,000を突破し、新規チャン...
NTTアドがこのほど発表した、SNSと「Twitter」のようなミニブログの利用実態調査で、両サービスのユーザー間で友達関係のとらえかたに大きな差があるという結果が出た。 ミニブログ・SNSを両方使っているユーザーは「面識があるが本名は知らない」関係でも友達ととらえる人が多い一方、SNSだけのユーザーは「意見や苦言をくれる」「悩みを相談できる」といったより親密な関係を友達と定義する人が多かった。 SNSを利用している10~50代の男女443人(ミニブログを利用しているユーザー227人、SNSのみを利用しているユーザー216人)に対して10月12日~16日にネットで調査した。 SNS、ミニブログとも友達登録機能があるが、そもそも「友達」とはどのような関係を指すかという質問(複数回答)をしたところ、ミニブログのユーザーは「面識がある(会って会話したことがある)が本名は知らない」関係と答えた人が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く