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SMOに関するjwebseoのブックマーク (32)

  • ブログのコメントを有効活用し双方向のSMO対策 | パシのSEOブログ

    ブログのコメントを開放することによるアクセスアップ効果 コメント欄を読者からの反論やブログ炎上を恐れ閉鎖しているサイトを時折見かけますが、ブログを書いている以上コメント機能は活用すべきなのではないでしょうか。 コメントのやり取りにより自然と執筆者の人柄も出てきますし、コメント欄がブロガーとのコミュニケーションの場ともなり、リピータを増やす効果もあります。(逆の作用もありますが・・) ブログのコメント欄は結構重要で、海外SEO情報ブログさんのようにコメントの投稿者名リンクからnofollowを外すという猛者もいるぐらいです。 コメントの管理 私は極力頂いたコメントには返信するようにしておりますが、それにより有益となるコメントを頂く機会も増えています。 逆にお気に入りのブログには積極的にコメントを残すようにもしていますが、返信が無かったブログに再度コメントを残そうとは思いません。 コメントを開

  • SMOが発展するにはソーシャルメディア利用者の拡大が必要 | パシのSEOブログ

    ソーシャルメディアの中枢を担うブログとソーシャルブックマーク 一般化したブログ ブログが出始めた頃には、一時的な流行りモノで終わるのでは?と思っていましたが、いまではホームページのアクセスアップには欠かせないツールとなりました。 ビジネスブログという位置づけも明確化され、企業ホームーページ+ブログという形のサイトが非常に多くなっています。 ”ブログ”というキーワードはあらゆる場面で目に耳にし、インターネットを行わない人にとっても一般的な言葉になりました。 しかし、ブログ以外のソーシャルメディアの認知度は低く、利用している人もネット利用者のごく一部に限られています。 一般化しそうにないソーシャルブックマーク 流行っているソーシャルブックマークといえば、はてなブックマーク(はてブ)やBuzzurl(バザールで)すが、実際に使っている人はネット利用者の何%ぐらいなのでしょうか? おそらく5%にも

  • SMOという言葉はビッグキーワードになりえるのか | パシのSEOブログ

    SMOはSEOには程遠い ホームページから成果を上げるためには、SMO(ソーシャルメディア最適化)が必要な時代になってきていますが、果たしてSMOというキーワードは市民権を得られるのでしょうか? Webに携わる人でも、SEOやSEMは知っていてもSMOという言葉自体を知らない方もまだまだ多いと思います。 アメリカに比べ、ソーシャルブックマークやソーシャルニュースが拡大する兆しが見えない日では、SMOが認知される前にソーシャルメディアが衰退する危険性があるのかもしれません。 Google AdWordsキーワード ツールにおけるSMOの現状 Google AdWordsのキーワード ツールでクリック単価と検索ボリュームをチェックしてみます。 SMOというキーワードでの検索ボリュームはそれなりにありますが、これは「ソーシャルメディア最適化のSMO」ではなく「治験施設支援機関のSMO」ですね。

  • 関連検索キーワードでSEO対策−パシフィカスのSEOブログ | パシのSEOブログ

    関連検索キーワードとは、検索ユーザが入力したキーワードの組み合わせを機械的に収集・処理し、検索キーワードの組み合わせをページ上部に表示し、再検索を補助する機能のことです。 グーグルで「SEO」で検索した際の関連キーワードワードはこんな感じです。 関連検索キーワードが新たなるSEOとなるのか 関連検索キーワードは2ページ目以降にも同じものが表示されますので、自サイト名や商品名がビッグキーワードの関連ワードに含まれた場合、かなりのアクセスアップ効果が期待できるのかもれません。 SEOで関連検索に表示されているSEO塾さんはさすがですね。 どうすれば関連検索入りできるのか? 関連検索入りするにはどれくらいの検索回数が必要なのでしょうか? SEO塾のライオン丸さんや、海外SEO情報ブログの鈴木さんの記事を読んでから、ここ数週間IPアドレスを変えつつ「パシフィカス SEO」で何度も検索しているのです

  • アクセスアップの為に心がけること Vol.2|ブログのSMO対策 | パシのSEOブログ

    昨日のVol.1からのつづきです。 記事に対する力の入れ方とユーザの反響は比例しない ブログを書いている方なら誰しも経験したことがあると思いますが、色々調べて時間をかけて書いた記事に限ってPVが少なかったり、ユーザから何の反響もなかったりします。 時間をかけたことにより、勝手に自分の記事に惚れてしまっている感は否めませんが、そもそも自分にとって有益だと思える情報が全てのユーザにとって有益とは限りません。 時間をかけて書いた記事に、ソーシャルブックマークの注目エントリーになったり、沢山のバックリンクがついた時には気持ちが良いものですが、そうはならないのが現実です。 有益な情報を配信するために一つの記事に対し1、2時間かけているブロガーもいると思いますが、ブログはもっと気軽に書くもので良いのではないでしょうか。 専門的過ぎる記事は好まれない ブログを書いていると、時折専門的な知識をひけらかした

  • アクセスアップの為に心がけること Vol.1|ブログのSMO対策 | パシのSEOブログ

    今回の記事は「長期的にアクセスアップを図るためのブログの書き方」に関するもので、”裏技”的な部分は一切ありませんので悪しからず。 ユーザはどういった時にリピータになるのか ブログのアクセスアップにはリピータの存在が欠かせません。特にバックリンク元となるヘビーユーザのリピータを増やすことが大切です。 ブログはネット上の口コミにより拡がっていきますので、リピータが増えれば増えるほど拡大スピードも増します。 私のようにRSS購読ブログが数十個もあるような暇人ブロガーは、ちょっとでも気になれば一旦すぐにリピータとなりますが、忙しく生活している方にとっては、そのブログを相当気に入らなければリピータとはならないでしょう。 そんな一般的なユーザをリピータにするには、内容も大事ですが短時間で斜め読みしやすいブログにする必要があります。 見出しと段落で読みやすく どんなに有益な内容のブログでも、見出しも段落

  • WordPressとMovable TypeのSMO合戦 | パシのSEOブログ

    SEOにはWordpressとMovable Typeどちらが良いのか ブログ構築ソフトである「Wordpress(ワードプレス)とMovable Type(ムーバブルタイプ)」ですが、SEOにはどちらが有利なのでしょうか? 時々見受けられるこの質問ですが、はっきりとした答えを出せる人はいません。どちらかが圧倒的にSEOに有利だとしたら、既にどちらかが淘汰されていることでしょう。 両方使った感想としては、どちらもカスタマイズすれば問題なくSEOには対応できますが、私のような初心者にはWordpressの方が更新しやすい印象を受けました。 WordPressに喧嘩を売るMovable Type Six Apart、Wordpressユーザーに乗り換えを進める―Wordpress怒る Six ApartのAnil Dashは、Wordpressユーザーに向けたブログの中で「Wordpress

  • ネガティブコメントから学ぶSMO対策 | パシのSEOブログ

    SMOにはネガティブコメントが付きまとう ブログを書いている限り、批判や反論などのネガティブコメントは少なからず発生します。はてなブックマークなどの大手ソーシャルブックマークにエントリーした場合、四方八方から攻撃を受ける可能性もるでしょう。 しかしほとんどの場合、ネガティブコメントをマイナスに捉える必要はありません。 僕がネガティブコメントに喜んでしまう5つの理由−住太陽のブログ はてブコメントが偉そうだ−Geekなぺーじ ネガティブコメントでも無いよりはマシ どんなブロガーでも読者との信頼関係を築く過程で、必ずといって良いほどネガティブコメントには悩まされます。 どういう形のコメントであれ、読者から反響があったということは、あなたのブログが認知されたということです。相当ひねくれていない限り、どうでもいい記事にコメントは残しません。 全く反響が無いブログを書き続けられる忍耐力を持っている人

  • SEO・SMOの目的はアクセスアップではなくコンバージョン | パシのSEOブログ

    コンバージョンに結びつかないアクセス SEOは検索エンジンで上位表示を達成させるために行います。しかし、上位表示=成果ではありません。 需要のあるキーワードで上位表示できていたとしても、ユーザにクリックしてもらえなければアクセスには繋がりません。 アクセス数が増えてもユーザビリティやLPO(ランディングページ最適化)ができていなければ、コンバージョン(成約)には繋がりません。 上位表示 → アクセス → 誘導 → コンバージョン SEOで上位表示を達成したとしても、SMOでソーシャルメディア経由のアクセス数が大幅に増えたとしても、コンバージョンに繋がらなければ単なる自己満足でしかありません。 個人サイトならともかく、企業サイトの目的はコンバージョンです。 地方の中小企業ですらウェブサイトを所有している時代に、何の対策もしていない”企業の顔”としてだけのホームページでは、何の成果も上げられな

  • ソーシャルメディアは利用するものであって利用されてはいけない | パシのSEOブログ

    日ごろからお世話になっている SEOブログ from SEO塾さんがSMOについての危険性を書いております。 SMOかSEOか – 「ヤフー TDP」でグーグルに不都合あり 自サイトよりもソーシャルメディアの方が上位表示される危機 例えば自社の商品名などで検索された時に、悪評をつづったブログやそれをブックマークしたソーシャルメディアが上位表示された場合は、ダメージが出てくると予想されるのである。 よって、ネガティブな意味で、重要なキーワードでは何が何でも上位を取る必要があるのである。 つまり、「SEOからSMOへ」と脳天気なことを言ってる場合ではなく、より一層、SEOを強化し徹底する時代になったということである。 この記事にもあるように、サイトのページ評価がソーシャルメディアの評価を下回った場合、 ユーザはソーシャルメディアにある記事を最初に目にします。 当ブログ記事においてもソーシャル

  • Wikipedia(ウィキペディア)でSMO対策/SEO対策のウェブネット

  • ソーシャルニュースサイトでSMO対策/SEO対策のウェブネット

    ソーシャルニュースサイトとは、専門記者を置かずに一般のユーザーが作成・投稿するニュースサイトのことです。 アメリカでは、ユーザーが記事に対して投票し、得票数の多いものから順に掲載する仕組みを取っているDiggが急成長を遂げ、日でもいくつかのソーシャルニュースがオープンしました。 SMOには、ソーシャルブックマークと共に、ソーシャルニュースに取り上げられる記事を書くことも重要な要素となってくるかもしれません。 ソーシャルニュースサイトで取り上げられる記事を書いてSMO対策 日のソーシャルニュースサイト ソーシャルニュースがまだ確立されていない日ですが、ソーシャルニュースに取り上げられる記事を書くことにより、アクセス数が大幅にアップします。 newsing(ニューシング) newsing 国内初のソーシャル・ニュースサイトが売り 2006/07/27オープン 株式会社マイネット・ジ

  • ソーシャルブックマークでSMO対策/SEO対策のウェブネット

  • SNSでSMO対策/SEO対策のウェブネット

  • ブログでSMO対策/SEO対策のウェブネット

  • SMO対策 ソーシャルメディア最適化/SEO対策のウェブネット

    SMO(ソーシャルメディア最適化)こそが次世代のWeb戦略 SMO(ソーシャルメディア最適化)とは、ブログやソーシャルブックマークなどのソーシャルメディアを利用したWeb戦略のことで、SEO対策を行うことが当たり前となっている現在、SMOがWebで成果を上げるための欠かせない要素となっています。 SMOを制するウェブサイトが、今後生き残っていく企業ホームページとなり、時間帯効果を考えた場合、SEOよりもアクセスアップに貢献することは間違いないでしょう。 ソーシャルメディアの種類 SMO対策と一口に言っても様々なソーシャルメディアがあり、それぞれの特性を理解した上で、活用していく必要があります。 Blog ブログ SNS mixi ソーシャルブックマーク ソーシャルニュース Wiki ウィキぺディア

  • ブロガーグランプリ開催中「Japan Blog Award 2008」ノミネート | パシのSEOブログ

    Japan Blog Award実行委員会は2/27に、「Japan Blog Award 2008」のノミネート者49名のブログを発表しました。 Japan Blog Award 2008 それにしても何なんでしょこの無駄なflash加減とデザイン性は。そしてページがいちいち重い。 このデザインのせいで明らかに投票率落ちてますね。 こんなグランプリの募集があったことすら知りませんでしたが、約3400名からの応募者の中から49名が選考されたようです。 ノミネートされているブログの中で、私が読んでいるのは唯一「Geekなぺーじさん」だけでしたので、とりあえずGeekさんに一票入れておきました。 ノミネート者利用ブログ一覧

  • Google、Yahoo日本語分割チェッカー|キーワード分割チェックツール | パシのSEOブログ

    誰もが一定のSEOテクニックを共有できてしまっている現在、ビッグキーワードで上位表示を狙うことは時間帯効果を考えた場合、あまり賢くありません。 アクセスの大半を担うことになる「スモールキーワード、複数キーワード」などのロングテールを意識することも必須となっています。 しかし、それ以前に日語の分割による”表記ゆれ”も考慮しなくてはなりません。 日語特有のキーワード選び 日語(特に漢字)は、検索エンジンによって区切り方が異なります。 たとえば、車や車を含めた複数キーワードで最適化しようとする場合、車が含まれているからという理由で「自動車」、「中古車」というキーワードを多様しても、「車」では最適化されていない可能性があります。 GoogleYahooともに「自動車」は、「自動車」一単語として認識されており、いくら自動車で最適化しても「車」というキーワードで検索するユーザをGETすることは

  • ブログはSEOではなくSMOで成り立っている | パシのSEOブログ

    参照元のほとんどがソーシャルメディア ブログ開設以来、2008年以降はSEOよりもSMO(ソーシャルメディア最適化)が重要になってくるという事を何度も言ってきましたが、改めてブログはソーシャルメディアによって成り立っていることを実感しました。 下図は当ブログの2月の参照元(リンク元)一覧なのですが、ソーシャルブックマーク経由のアクセスが非常に多いことが分かります。 当初バックリンク対策として使い出したソーシャルブックマークが、これほどアクセスに貢献するとは思っていませんでした。 書いた記事がはてなやbuzzurlの注目エントリーに入ると、その後2、3日のアクセス数が爆発的に増えます。 ソーシャルブックマークを利用する方々は、普通の人ではなく特別な人ですのでヘビーユーザが多く、記事をブログなどで紹介してくれるケースもあり、それが更なるアクセスアップと共にバックリンクとなります。 SEO対策

  • 惹きつけるタイトルと冒頭文、SEOのためではないタイトル付け | パシのSEOブログ

    SEOにとってタイトルは非常に重要な要素です。タイトルタグ内にキーワードを含ませることは常識となっています。 しかし、検索順位が上がったとしてもユーザーのクリックを誘発させるようなタイトルでは無い場合、アクセスには繋がりません。 クリック率を下げるタイトル キーワードの羅列 インパクトがない 長〜いタイトル 頭に地域名 英語 検索順位を決めるのは機械ですが、求めているのはユーザです。 ユーザの顔が見えていますか? ここは日ですよ。 最近見かけた特筆タイトル 「○○で成功するための40の法則」 40個もあっちゃ全てのことに当てはまっちゃうでしょ。 直帰率を上げる冒頭部分 文に入る前に広告や宣伝が満載 過去記事へのリンクを羅列 1段落目の文章がタイトルと直結していない キーワードを詰め込みすぎて読みづらい 検索ユーザは求めていたページではないと判断した場合、直帰してしまいます。冒頭文は、タ