タグ

ソーシャルメディアに関するjwebseoのブックマーク (3)

  • SMOが発展するにはソーシャルメディア利用者の拡大が必要 | パシのSEOブログ

    ソーシャルメディアの中枢を担うブログとソーシャルブックマーク 一般化したブログ ブログが出始めた頃には、一時的な流行りモノで終わるのでは?と思っていましたが、いまではホームページのアクセスアップには欠かせないツールとなりました。 ビジネスブログという位置づけも明確化され、企業ホームーページ+ブログという形のサイトが非常に多くなっています。 ”ブログ”というキーワードはあらゆる場面で目に耳にし、インターネットを行わない人にとっても一般的な言葉になりました。 しかし、ブログ以外のソーシャルメディアの認知度は低く、利用している人もネット利用者のごく一部に限られています。 一般化しそうにないソーシャルブックマーク 流行っているソーシャルブックマークといえば、はてなブックマーク(はてブ)やBuzzurl(バザールで)すが、実際に使っている人はネット利用者の何%ぐらいなのでしょうか? おそらく5%にも

  • ソーシャルメディアは利用するものであって利用されてはいけない | パシのSEOブログ

    日ごろからお世話になっている SEOブログ from SEO塾さんがSMOについての危険性を書いております。 SMOかSEOか – 「ヤフー TDP」でグーグルに不都合あり 自サイトよりもソーシャルメディアの方が上位表示される危機 例えば自社の商品名などで検索された時に、悪評をつづったブログやそれをブックマークしたソーシャルメディアが上位表示された場合は、ダメージが出てくると予想されるのである。 よって、ネガティブな意味で、重要なキーワードでは何が何でも上位を取る必要があるのである。 つまり、「SEOからSMOへ」と脳天気なことを言ってる場合ではなく、より一層、SEOを強化し徹底する時代になったということである。 この記事にもあるように、サイトのページ評価がソーシャルメディアの評価を下回った場合、 ユーザはソーシャルメディアにある記事を最初に目にします。 当ブログ記事においてもソーシャル

  • SMO(ソーシャルメディア最適化)がSEOを超える | パシのSEOブログ

    SEO対策やSEMを誰もが行うようになり、それに変わる施策としてSMO(ソーシャルメディア最適化)という言葉を目にするようになってから1年ほど経ちますが、SMOも誰もが行うことになる日はそう遠くなさそうです。 2008年以降は、ホームページにとってSMOが重要となり、SEOという言葉が消えるとまで言っているブログもあります。 日でもアメリカ並みにソーシャルブックマークやソーシャルニュースが確立され、SMOがサイトを作る上での最重要課題となったとしても、ソーシャルメディアを利用する人数が検索エンジンを利用する人数を上回ることは無いので、今後もSEO対策が必要な技術であることは間違いありません。 しかし、SEOばかりに時間や労力を注いでしまい、競合サイトがSEOとSMOを併用していた場合、競合サイトに軍配が上がることは目に見えています。 ソーシャルブックマークについて 日におけるSMOの核

  • 1