民族差別して喜んでいる場合ではないですよ。 残念ながら、最近では中国の作曲家の方が、日本の作曲家の先をいっています。いろいろな音の素材を使い方をしており、魅力的な作品も多いです。本当に最先端の作曲を目指す人はアジア地域に目を向けているのです。私もこの分野は専門ではないですけど、聴いた中での国際レベルにある作曲家をノミネートしておきます。 ●陳怡 - Yi Chen (1953-) 笙と琴のロマンス(ヴァイオリンとピアノ編) http://ml.naxos.jp/work/265497 このような魅力的な小品まであります。 ●周龍(Zhou Long) Out of Tang Court http://ml.naxos.jp/work/73061 この作品は、中国と西洋、雅楽との合体ということでかなり味があります。 ●葛甘孺(ゲ・ガンリュ) 弦楽四重奏曲第1番 「バグダード陥落」 http:
蒔田 尚昊(まいた しょうこう、1935年3月13日 - )は、日本の作曲家、編曲家である。別名︰冬木 透(ふゆき とおる)名義を用いる。 人物[編集] 満洲国の首都新京出身[1]で、14歳で母の郷里広島県へ戻る。広島県北の高校から広島市内の広島観音高等学校へ転校[2]して卒業する。1952年創立のエリザベト短期大学作曲科に入学し、宗教音楽専攻科を修了[1]する。卒業後に、TBS(当時ラジオ東京)へ入社して効果を担当しつつ、国立音楽大学作曲科に編入[1]する。 合唱曲、特に児童合唱のための作・編曲が多い。宗教曲(キリスト教)も書いている。 映画・テレビの音楽を担当する際は、冬木透の名前を用いる。この分野では、『ウルトラセブン』に始まるウルトラシリーズや、NHKの連続テレビ小説『鳩子の海』などが知られる[1]。 『帰ってきたウルトラマン』の防衛隊・MATのテーマで流れる男声コーラス「ワンダバ
アラン・シルヴェストリ(Alan Silvestri、1950年3月26日 - )は、アメリカ合衆国の指揮者、作曲家。ニューヨーク生まれ。父親はイタリア移民の2世、母親はアイルランド移民の2世である。ボストンの名門バークリー音楽大学出身。これまでに数多くの大作・話題作映画の音楽を手がけている。ロバート・ゼメキス監督との関係が強く、1984年の『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』以降は同監督の全ての劇場公開作品の音楽を手がける。 これまでに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』、『アベンジャーズ』シリーズなどの多くの映画音楽を作曲しており、そのうちの一つである『アベンジャーズ/エンドゲーム』は世界歴代1位の興行収入を記録している。 東京ディズニーシーで2006年から2014年に公演されていたショー『レジェンド・オブ・ミシカ』の音楽も手掛けて
菅野 よう子(かんの ようこ、Yoko Kanno、1963年[1]3月18日[2] - )は、日本の作曲家・編曲家・演奏家・音楽プロデューサー。宮城県仙台市出身[1]。主にアニメ、ゲーム、CM、ドラマ、映画の音楽を手掛けている。Meow on the Bridge(音楽事務所)、Captain Duckling Records(音楽レーベル)所属。本名は菅野 洋子(読みは同じ)。チェリストの溝口肇は元夫にあたる。 即興ピアニスト・作曲家の菅野洋子[4]とは同姓同名であるうえ宮城県出身、早稲田大学出身という経歴も似ているが別人である。 来歴[編集] 音楽との出会いは2歳の頃、親戚の家にあったピアノの前から離れない娘を見て、親がピアノを買ってくれた[1]。幼い頃から言葉で話すよりも音で表現するほうが楽だったといい[5]、頭に浮かぶことをメロディにして遊んでいた。小学校時代は数々のコンクールで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く