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結婚二ヶ月目の30代男です。 特に既婚男性の方にお聞きしたいのですが、人と話していて妻の話題になった時、妻の事をなんと言い表していますか? 私の場合、話の相手が上司だったりそれほど親しくはない相手ならば「妻」と言っています。 でも仲の良い同僚と話す時に「妻がさー」と言うのは何となくしっくり来ず…。周りの既婚の同僚は「うちのやつ」「うちの」「嫁さん」「嫁」「奥さん」と言っている人が多い様ですが、皆さんの間ではどうでしょうか。 また女性の方、何と呼ばれるのが心地良いと思いますか? ちなみに妻に聞いてみたら「んー、よくわかんない。…けど嫁とか家内はイヤ。カミサン、は刑事コロンボみたいだね」との事。 似たようなトピも多かったとは思うのですが、改めて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
14日、イラクの首都バグダッドで、記者会見中に投げ付けられた靴をかわすブッシュ米大統領(左)のビデオ映像(AP) ブッシュ米大統領は14日、バグダッドでの記者会見で、投げ付けられた靴を素早く身をかがめてかわしたことについて「かわすことは得意なんだ。お気付きかと思うが、君たちの質問もね」と同行記者団に冗談を飛ばした。 大統領はうまく身をかわしたことを記者団に称賛され「君たちのことが心配だった。心臓まひでも起こすんじゃないかと思って」と気丈な様子を見せた。しかし記者団からは「ダック(身をかわす)」にかけて「レームダック(死に体)ではなかったということだ」と突っ込まれていた。 大統領は「こんな奇妙な出来事は過去にもあった」と述べ、2006年4月にホワイトハウスで開かれた中国の胡錦濤国家主席の歓迎式典で、気功集団「法輪功」のメンバーが大声を張り上げたことを回想していた。(共同)
JASRACシンポジウムはニコニコ動画の「ニコニコ生放送」(ニコ生)でもライブ配信。ニコ生の様子は、ドワンゴの川上会長があいさつした際にスクリーンに表示された コンテンツ産業を取り巻く環境が厳しさを増している。無料で楽しめるコンテンツがネットにあふれ、「コンテンツはタダ」と考える人も増えている。「厳しい状況にあると、人は起死回生の魔法を求めたがる」(中央大学の安念潤司教授)ためか、日本版フェアユースや、いわゆる「ネット法」といった権利制限・流通促進策に関する議論や、ネットコンテンツからの収益を拡大しようという議論が盛んになってきている。 日本音楽著作権協会(JASRAC)が12月9日に開いたシンポジウムでは、「コンテンツ流通促進に本当に必要なものは何か」をテーマに議論が交わされた。今年3月に開催したシンポジウムの続編という位置付けだ(「ニコ動」ドワンゴ会長がJASRACシンポに 著作権やビ
「広告収入で成り立たせる無料モデルは、もう限界だ」――カフェスタの上澤馨(うえさわかおる)社長は言う。「広告モデルはバブルが作ったモデルだった」と。 カフェスタは、アバターを使ってコミュニケーションできるSNSで、登録会員数は約178万、月間ユニークユーザーは50~60万、月間ページビューは約8000万。基本サービスは無料で利用できる。 主な収入源は広告で、以前は月間数千万円の広告収入があったが、ここ最近の不景気で出稿が激減したという。アバターも販売しているが、無料のポイントで手に入るものも多く「月間数百万程度の収入にしかならない」状態。かなりの赤字が出ているという。 赤字を解消し、運営を継続するには――同社が採ったのは、なりふり構わずユーザーに訴えかけるという手段だ。Webサイトの「お知らせ」やメールマガジンで「現在の収益のままではサイトの運営を停止せざるを得ない状況」と告白し、会員に対
「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由 12月15日12時4分配信 ITmediaニュース ユーザーに「月に1度、コーヒー1杯や雑誌1冊ほどの金額を使っていただくことで今後もカフェスタを存続・運営することができるようになります」と呼び掛けた 「広告収入で成り立たせる無料モデルは、もう限界だ」――カフェスタの上澤馨(うえさわかおる)社長は言う。「広告モデルはバブルが作ったモデルだった」と。 【拡大画像や他の画像を含む記事】 カフェスタは、アバターを使ってコミュニケーションできるSNSで、登録会員数は約178万、月間ユニークユーザーは50〜60万、月間ページビューは約8000万。基本サービスは無料で利用できる。 主な収入源は広告で、以前は月間数千万円の広告収入があったが、ここ最近の不景気で出稿が激減したという。アバターも販売しているが、無料のポイン
1907年6月5日(水) アルフレッド・ド・ミュッセの「燭台」(Chandelier)にもとづく5幕の新作オペラ「フォルチュニオ」(Fortunio)が6月5日オペラ・コミック座で初演された。台本はロベール・ド・フレー氏とガストン=アルマン・ド・カイヤヴェ氏の共作で、音楽はアンドレ・メサジェ氏という、フランス歌劇の特徴を良く表現した魅力あふれる作品である。画像(←)はその第3幕の一場面である。マルグリット・カレ女史が主役のジャクリーヌを演じ、とても美しい声と優美さでもって歌い上げ、公演は大成功であった。 出典:BNF-Gallica #102980 « Je sais tout » No.30; JUIL 1907 画像 Crédit d’image : © CMN: Archives photographiques (Médiathèque du Patrimoine et de l'A
アラン・シルヴェストリ(Alan Silvestri、1950年3月26日 - )は、アメリカ合衆国の指揮者、作曲家。ニューヨーク生まれ。父親はイタリア移民の2世、母親はアイルランド移民の2世である。ボストンの名門バークリー音楽大学出身。これまでに数多くの大作・話題作映画の音楽を手がけている。ロバート・ゼメキス監督との関係が強く、1984年の『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』以降は同監督の全ての劇場公開作品の音楽を手がける。 これまでに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』、『アベンジャーズ』シリーズなどの多くの映画音楽を作曲しており、そのうちの一つである『アベンジャーズ/エンドゲーム』は世界歴代1位の興行収入を記録している。 東京ディズニーシーで2006年から2014年に公演されていたショー『レジェンド・オブ・ミシカ』の音楽も手掛けて
外国の大学で客員研究員として滞在なさろうとする方のための覚え書き もっときちんと整理して書くべきなのでしょうが、とりあえず最初は思いついた ものから列挙することにいたします。しかし、あまり長いと覚え切れませんので、 手短な方が便利なのかもしれません。(2004年3月17日) 客員研究員の位置づけ 目的意識の無い滞在は無駄。現地の大学とどのような関係を持つのか。 すでに現地に共著者がいて、研究の打ち合わせをするだけなら、たとえ1週 間の滞在でも有意義に過ごせる。逆に大学との接点が無ければ1年いても無駄。 客員研究員は教育義務を負わない代わり、自分から行動を起こさないと周り は何もしてくれない。大学から教育サービスを受けたかったら正規の大学 院生になった方がよい。 受け入れ教官といえども指導教官ではないので話を聞く義務は無い。自分に 興味の無い話に付き合う筋合は無い。ただし自分が興味を持って共
片山 杜秀(かたやま もりひで、1963年8月29日 - )は、日本の政治学者、音楽評論家。慶應義塾大学法学部教授。専門は政治思想史。かつては本名の片山 素秀名義で執筆していた。妻は声楽家の藍川由美[1]。 経歴[編集] 宮城県仙台市生まれ。父は広告代理店に勤務するサラリーマン。育ちは東京で、小学校から高校まで暁星小学校・中学校・高等学校に通う[2]。慶應義塾大学法学部政治学科卒業、慶應義塾大学大学院法学研究科博士後期課程単位取得退学。慶應義塾大学では蔭山宏に師事。ただし大学院の修士課程は慶應ではなく、橋川文三を慕って明治大学大学院政治経済学研究科[3]で学んだ。専攻は政治思想史。学部時代は許光俊、宮崎哲弥と親しく、共に三田レコード鑑賞会に所属。クラシック音楽の話題に興じ、山本薩夫監督の映画『戦争と人間』ごっこなどをして遊んだという。その後、宮崎とは2000年にクラシック音楽専門誌『グラモ
「入試について」、あるいは、芸大HP上の「入試案内」を御覧の上、募集要項をお取り寄せください。 ※注意:願書受付期間が、例年より1週間程度早くなって います。 募集要項で確認の上、受付期間を間違えないよう に提出して下さい。
朝7時過ぎに、8歳の長男が嫁に起こされると4歳の次男が起きて「お父さん、おきてー」とぶんぶん体を揺り起こされて無理矢理起こされる。ニュース番組も見れず、NHK教育のサヨエーサヨエーとか言って体を動かしたりする番組や、団子を無理矢理食わせるアニメを見ながら、嫁が準備した朝食を食べる。食べ終わって皿を片付けようとすると、次男に「ぼくが一番なの」と言われて、皿すら片付けさせてもらえず、台所から皿を持って戻ってくる。そうこうしているうちに長男の登校時間になり、次男を肩車して「いってらっしゃい!いってらっしゃい!」と「オッパイ!オッパイ!」のノリで手を振りながら嫁と三人で長男を見送る。 布団を畳んで、次男がえっちらおっちら運んできてくれた枕と一緒に押入れに押し込む。掃除機で部屋を掃除。掃除が終わった頃、生まれたばかりの三男が泣き出す。オムツを替え、抱っこしてるとぴたりと泣きやむ三男。不当な要求はして
そもそも良い作家は批判や賞賛に対して謙虚だ。 自己顕示欲が旺盛でクセがあることとこの謙虚さを併せ持っている、ある意味変わった生き物。 ファンに対してはとても中立的で公平。取り巻きを作ろうとしない。 だけど、その平等さが「熱烈」なファンとしてはもどかしいんじゃないかな。 ファンはファンで持っているのよ。「俺が一番、このサークルを愛しているんだ」って気持ちを。 その作家に少しでも近づきたい気持ち、とてもよくわかる。 普通、イチローのファンは「イチローさん」とは言わない。イチローと呼び捨て。 だけど、出来ることなら自分もプロになって「イチローさん」と呼べるポジションにたどり着きたい、そう考えている奴も居るということだろう。
ここ数年は随分とご無沙汰しているが、コミケ歴はそれなりにあった。いつも一般参加者としての参加だ。 絵描きやサークルにはとても詳しくなれた。壁サークルの絵なら、たとえ興味無いジャンルであっても一瞥するだけでサークル名ぐらいは出てくる。 でも最近猛烈に空しくなる。「おっかけ」やってること自体に後ろめたいことはない。だけど、学業や仕事を多少なりともおろそかにしてまで作品を輩出している彼らに対して、敬意を示す方法ってお金を支払ったり賞賛の声を投げかけるだけなのかと最近思う。 コミケは現金の受け渡しが必ず発生するから今まで話がぼやけていたけど、ニコニコ動画とpixivに出会ってからは考えが変わった。 ツリー状に派生作品がどんどん生まれていく光景(篠笛の"みなぎる○○"のシリーズとか)を見ていると特にそうだ。いつまでも俺も視聴者のままじゃいけないような罪悪感が付きまとうのだ。散々楽しませてもらったんだ
篤姫と一心同体 宮崎あおい「これから何をしたら…」2008年12月14日 印刷 ソーシャルブックマーク 宮崎あおいさん=伊藤圭撮影 さすがの天才女優も、あの愛くるしい童顔で篤姫の生涯を演じるのは難しいのでは……。そんな心配は放送が進むにつれ、誰も口にしなくなっていた。視聴率絶好調のNHK大河ドラマ「篤姫」が14日、最終回を迎える。ヒロインの12歳から49歳までを演じきった宮崎あおい(23)が、今の心境を語った。 「誰も予想してませんでしたね、こんなにヒットするなんて。私も、NHKの人も」 幕末期、薩摩藩から徳川将軍に嫁いだ篤姫の一代記。1月の開始時は20.3%(ビデオリサーチ、関東地区)と平均的な視聴率だったが、5月から25%前後に上がり、11月末には29.2%を記録した。 「最初は戸惑いました。私が何かすると、すぐ報道されたりして。周囲が見ている私と本当の私が離れていく気がした。でも、そ
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