タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

point programに関するno-coolのブックマーク (1)

  • top main

    ■ポイントカードの導入が各業界で進んでいる。早くからカードを採用していた百貨店、専門店、ガソリンスタンドといた業種に加え、最近では、飲店・ファーストフード業界での導入事例も増加し始めた。だがそこには戦略上のミスも目立つ。稿ではポイントカードの役割と導入に向けての留意点を整理してみた。 1)ポイントカードの内容 一口にポイントカードといってもそこには様々な種類がある。原点はスタンプやチップを紙の台帳に貼っていくようないわゆるスタンプシステムである。また紙のカードにハンコを押し、満点になると景品等と交換するシステムも立派なポイントシステムだ。つまり基は「顧客の利用状況に応じポイントを発行し、それを蓄積していくシステム」である。これをポイントストックと呼ぶ。 この一見陳腐化した手法のように見えるポイントストックこそ最近のマーケティングの焦点でもある。何故ならばポイントストックこそ、「誰が良

  • 1