タグ

2013年6月24日のブックマーク (2件)

  • 猫をもらって下さる方募集 - ohnosakiko’s blog

    【6/30追記】やっと今日、知人宅に貰われて行きました。を長年飼ったことのある人で、安心してお任せしました。お宅に着くなり、走ってどこかに隠れてしまって出てこないそうですが、いきなり知らない場所に連れて来られて驚いたのだと思います。一週間ほどペットホテルに預けられていた後で、ストレスも溜っていたんでしょうし‥‥。今は、飼い主の事情でに負担をかけてしまった申し訳なさと、5年近く一緒に暮らしたと別れた淋しさで一杯ですが、新しい環境に慣れてくれることを祈っています。ご心配して下さった方、里親探しについていろいろ情報を下さった方、どうもありがとうございました。 【7/8追記】里親さんから報告あり。「タマ、元気です。いまだ家の中を探検中。被っていたも剥がれてきました」とのこと。慣れてきたようで一安心。うちに初めて来た時もそうだったが、興味津々であちこちに鼻を突っ込んでいるのだろう。 先日16

    猫をもらって下さる方募集 - ohnosakiko’s blog
    ohnosakiko
    ohnosakiko 2013/06/24
    家猫です(天気のいい日は日光浴の為10分ほど庭に出してます>id:zz_sexy/↑「可能性ありですか」が「判定」したことになるのかな。こういうケースは明らかに不審と、獣医も里親探しに詳しい人も言っていますが。
  • 青い目、神聖なヒョウ?4千年前の遺跡から彫像 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中近東文化センター(東京都三鷹市)付属アナトリア考古学研究所が発掘調査しているトルコ中部のビュクリュカレ遺跡で今月上旬、水晶のような石に金や宝石で象眼を施し、ヒョウとみられる動物の頭部をかたどった彫像が出土した。 アッシリア商業植民地時代(紀元前20~前18世紀頃)のものとみられる。当時これだけ豪華で精巧な彫像は珍しく、アフガニスタン産の青い宝石「ラピスラズリ」を使うなど、交易の広がりを示す貴重な遺物となる。 彫像は長さ3センチ、幅2・2センチ、高さ1・6センチ。両目は縁を金で象眼し、片方は失われているが、直径3ミリのラピスラズリを埋め込んでいる。斑点39か所のうち、24か所に青いガラスの象眼が残り、首の下には青銅製の金具がついていた。