これは「ソシャゲのデイリーミッションこなした気分にさせる君」だよ
9月にリリースされたスマートフォン向け位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」について、公開から1カ月(30日間)の売り上げは8600万ドル(約93億円)に上るという推計を米モバイルアプリ調査会社が発表しました。 日本のトップアプリになった「ドラクエウォーク」 ドラゴンクエストウォークは、国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの位置情報ゲーム。スクウェア・エニックスとコロプラが共同開発し、iOS、Androidアプリとして9月12日にリリースされました。 米センサータワー(Sensor Tower)の推計では、リリース後30日間の売り上げは8600万ドル。「Pokemon GO」のリリース後30日間の国内売上高・1億1800万ドル(約128億円)には及びませんが、1ダウンロード当たりの売り上げはドラクエウォークが51ドル(約5540円)と、Pokemon GOの12ドル(約1300円)
【再調査結果】 2018年9月13日19:25?19:38頃に発生しておりました不具合について、9月14日に調査結果のご報告をさせていただきましたが、そこから更にアプリリリースから現在に至るまでの出逢いの割合についても再調査を実施しておりました。 その結果、以下のとおり、2つのプログラムが組み込まれていることが判明いたしました。 1.発生期間:2017年5月12日?現在 夢見の10連において、同じ仲間(同一ID)が4体以上含まれる場合に再抽選される 2. 発生期間:2017年6月29日?現在 夢見の10連において、★5クラスの仲間が4体以上含まれる場合に再抽選される 【本プログラムが組み込まれた経緯】 1. 「★3クラスの仲間が極端に重複して排出される」とのお問い合わせにより、確率としては発生する可能性はあるものの、お客様の不利益に繋がると危惧し、暫定措置として「同じ仲間(同一ID)が4体
【2023年10月29日 追記・更新】 付き合って約10年になる彼女が、恋愛ゲーム「天下統一恋の乱」をちゃっかりやっていました……。そこで、彼女やアニメ●トの店員さんの話を聞きつつ、高評価のイケメンアプリを声優さんの名前も含めてまとめてみました。大量のイケメンを貴女に。 新作や話題作、事前登録の紹介 ミリオンダラーボーイズ King's Choice(キングスチョイス) アニメ化した恋愛ゲーム8選 ファンタジー系恋愛ゲーム10選 音楽も素晴らしい恋愛ゲーム4選 一癖も二癖もあるイケメンが登場するゲーム8選 カテゴリーが定められない恋愛ゲーム1選 おまけ:ボイスなしの恋愛ゲームおすすめ8選 一番エロいアプリは、、、 さらに過激な作品のススメ まとめ 自由な言葉でつながる恋愛チャット『PLUSMATE』もおすすめ★ プラスメイト/いますぐ恋を始める ストア内の評価が★4以上のアプリのみ紹介して
モンスト1,300億円、FGO 982億円、ポケGO 890億円。2017年のアプリ収益データとツイートまとめ。 スマホゲームやアプリの収益データ(2017年)を簡単にまとめておきます。 世界のスマホゲーム収益ランキング(2017)世界でのスマホゲーム収益ランキング。 1位:Arena of Valor(1,900億円) 2位:Fantasy Westward Journey(1,500億円) 3位:モンスターストライク(1,300億円) 4位:クラッシュ・ロワイヤル(1,200億円) 5位:クラッシュ・オブ・クラン(1,200億円) 6位:Fate/Grand Order(982億円) 7位:リネージュ2 レボリューション(980億円) 8位:キャンディークラッシュ(910億円) 9位:ポケモンGO(890億円) 10位:Ghost Story(860億円) 参考:SuperData h
『アズールレーン』のヒット以降、「日本のゲームの課金はだめだ」的な意見をネットでよく見る。 その中でも、「日本のゲームはガチャに頼っているから駄目だ」という話が多く、『アズールレーン』をはじめとする中国・韓国の基本無料ゲーム(以下、中国産ゲーム)の基本にガチャ課金の仕組み用いられていることを無視していることが多い。 ただ、私が見る限り『アズールレーン』はとりわけ優しい神のようなゲームであり、これ1つを指して「日本はダメ」というのに違和感がある。また「アズレンはガチャを重視していない」という言い方にも違和感がある。 そこで、今回は『アズールレーン』など中国産ゲームの用いている間接ガチャの仕組みについて説明しつつ、「日本は終わっている」わけではないと説明したい。 なお、本記事では知名度があるために『アズールレーン』の画像を多く利用するが、というか『アズールレーン』はほんとに優しい。 終盤にある
2015年にサービスが開始され、2016年8月現在600万人のユーザーを誇るiOS/Android端末用スマホゲーム『Fate/Grand Order(以下FGO)』。現在、中国で実施されている事前登録では、すでに110万もの事前登録者がいるというタイトルだ。 今回、クリエイティブディレクターを務めるディライトワークスの塩川洋介さんが、「Fate/Grand Orderを支える、“非常識”な企画術」と題して、いかにしてここまで『FGO』を運営、企画してきたかを語った。 通常、プレイヤーの継続率や、課金率といったデーターは、ソーシャルゲームにおいては非常に重要な情報になる。課金者数の割合やユーザーのアクティブ率などからどのようにしてそのゲームを進めていくか決める大きな指針となるからだ。これは、企業としてあたりまえのことだと思う。 しかし、塩川さんは「KPIはなんの参考にもしていない」と断言す
スマホゲーム廃課金から脱出しよう!どうも、デレステやオセロニアにかなり課金していた団子です。 冒頭の通り、これまでにデレステやオセロニアといったスマホゲームにかなり課金してきました。 どれくらい課金してきたかというと、スマホゲーに対して月間で約3万〜5万円は使っていました。 これくらいで『結構な金額を課金してきた』なんていうとガチガチのプレイヤーの方から怒られるかもしれませんが、しかし一般的に見たらどう考えても高い金額をスマホゲームにつぎ込んでいますよね…。 もし2年前にスマホゲームに課金した諭吉でビットコインを買っていればどれだけ儲かったことやら…。 ただ課金したくなるほどそのスマホゲームを楽しんでいたんですよね。 ほとんどのスマホゲームが基本プレイ無料で、確かに最初は無料でも充分に楽しめます。 しかし、やり込んでいくうちに課金と無課金の差が出てきまして…。 最初は無料でも楽しめていたは
ついに意識高い系用語が擬人化?! DMM GAMES、『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』の事前登録を開始! DMM GAMESは、7月28日、『キルドヤ~意識高い系ワード擬人化RPG~』の事前登録を開始した。本作は、意識高い系用語を擬人化したRPGだ。様々な言霊(ワード)たちが人の姿で住む異世界(ブニターリカ)が舞台。プレイヤーは「魔王」となり、意識高き勇者によって改竄された世界で、意識高き勇者を倒し平和な世界を取り戻していく。 <プレスリリースより> ▼事前登録特典のご紹介 ・特典1 事前登録をされた方全員に100,000ゴールドプレゼント!!! ※正式サービス開始後、 10万ゴールド分のチケットとしてゲーム内に付与されます! ・特典2 事前登録者数に応じて豪華特別報酬がゲームを開始される皆様にプレゼント!! ▼オープンβ開催期間! 2017年8月下旬よりオープンβ開始を予定し
【速報】『モンスターハンターワールド』生放送内容まとめ PSPlus加入のみでオンライン可能、月額課金なし!シリーズ初の日本語ボイスも収録
シュネーヴァイス @5chneewei55 発端となった人は15万円(750連ガチャ)で消費者庁駆け込もうかと考えたそうですが、750回で0.1%当てられる確率はちょうど五分五分(当たり引ける率52%)。何万くらい突っ込めば当たるつもりでガチャ回してるのかは気になります。 2017-05-09 14:02:05 シュネーヴァイス @5chneewei55 ソシャゲをゲームだから庶民の娯楽と思ってるんじゃないでしょか。ああいうガチャゲーは爆死も笑いにできるお金持ちのためのギャンブルなの。超高級スポーツカーには庶民が乗れないって文句つけないでしょ。我々庶民は大人しくマンガ読んでアニメ見てプレステと3DSとパソコンゲームで遊びましょう。 2017-05-09 15:53:55
登録会員記事(月150本程度)が閲覧できるほか、 会員限定の機能・サービスを利用できます。 ※こちらのページで日経ビジネス電子版の「有料会員」と「登録会員(無料)」の違いも紹介しています。 2016/04/07 23:36 >通常300円のガチャを毎日1回だけ90円で引けるシステムは(グラブルに限らずいろんなゲームで)既に有りますね 1回や2回ガチャを安く引けてもどうせ求める希少なキャラは出ないので全く無意味なことです。ヘビーユーザーは1回数百円のガチャを何百、何千と回すのですから。 2016/04/07 16:55 >多数のユーザーから毎月少額のカネを払ってもらう仕組みへとシフトしていくべきというアイディアが全く語られなかったのが残念でした。 通常300円のガチャを毎日1回だけ90円で引けるシステムは(グラブルに限らずいろんなゲームで)既に有りますね 2016/04/07 15:54 煽
はじめに これは ドリコムAdventCalendar の1日目です はじめに 1日目:ドリコムを支える中間ポイントシステム 一応自己紹介 プリキュアおじさん 嫁はキュアピース 開発の背景 ソーシャルゲームの歴史 中間ポイントについて 前受金と資金決済法について 有償ポイントと無償ポイント 複雑な売上計算 ドリコムの中間ポイントシステム(dpoint)について 自分の役割 重要なこと dpointが導入されているアプリ 課金フロー iTunesでの中間ポイント購入 GooglePlayでの中間ポイント購入 ポイント消費 dpointのリリースノート gemのボリューム date_discreterというgemを作りました どういうgem? 月の歯抜けを調べる 日の歯抜けを調べる 時間の歯抜けを調べる dpoint改修時のつらみ DBのスキーマ変更する場合は導入してるアプリ全部での影響を調べ
モンハン3rdとパズドラに言いたいこと - UXエンジニアになりたい人のブログ 凄い炎上しててワロタw めちゃめちゃ叩かれてるけど、遅れてツッコむからには あえてこのブログ主が正しい、 パズドラやソシャゲアプリは(ソーシャルゲーム) もっとチュートリアル改善でユーザーを取れる、 という悪魔の証明でも考えてみよう。 議論のすれ違い原因は後で書くとして、 仮説の結論は、 システム開放が段階的ではなく最初から全開で チュートリアルの段階が急過ぎるのが問題。 まだゲームが作業レベルで ユーザーのプレイ限界に達してないのに、 必要になってない段階なのに スキルや合成や魔法石のチュートリアルタイミングが早すぎる。 この説明過多で取りこぼしてるユーザーが それなりにいる可能性が高い。 まずブログ主の視点で大きく叩かれてる原因は、 1、ユーザー体験をゲーム内のみで見てること。 友達に聞く、Webで調べると
ソーシャルゲームの事前登録が最近盛り上がってる。スマホゲームの事前登録はレアカード、ガチャチケ、アイテム等がもらえるというのが一般的だと思います。そんな中ちょっとした価値をつけて事前登録を盛り上げているサービスで話題になっているものをまとめてみました。今年は熾烈な事前登録バトルが繰り広げられそう。(ソーシャルゲームプランナーyamapさんによる寄稿です。著者紹介はページ下にあります。) ▶スリングショットブレイブス(コロプラ) ・黒猫のウィズ内で事前登録 コロプラで1800万ダウンロードを誇る黒ウィズを上手く使った事前登録です。ウィズのチュートリアルを終了したユーザーに特典アイテムの獲得方法を告知してくれます(現在androidのみ)。以前、ガンホーからディバインゲートが出る時もパズドラからの流し込みがありましたが、特に事前登録としての報酬が絡んだものではなかったので、今回の行く末が気にな
サウスパークというアメリカのアニメがあります。 そのシーズン18(長いw)でソシャゲのフリーミアムモデルを皮肉る内容があったのですが、これがかなりフリーミアムモデルを詳しく解説した内容で ソーシャルゲーム会社に入社したばっかりの人にはすごく参考になります。 もしくは課金兵になった廃人達は一度これを見て冷静になってほしい。 日本ではその過激な内容から放送されてないのですが有志?が日本語訳付きで動画を紹介しています。 サウスパーク 253 18e06 Freemium Isn’t Free http://himado.in/246157 物語はカナダ再建をするタウン構築型のゲームが配信開始されたことから始まる。 ゲームを作ってるのはなんとカナダの国家機関でソシャゲで集めた金で本当にカナダを再建するつもりらしいw これは物語作った人が本当に頭よくて、政府が税金のかわりにソシャゲーで金集めるってい
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