タグ

運営に関するpeanutsjamjamのブックマーク (2)

  • IT部員の離職を防ぐ10の方法

    Jack Wallen (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2013-02-15 07:30 最高の人材をチームに引き留めておきたいのであれば、さまざまな手を講じて従業員の忠誠心を醸成し、士気を高めていく必要がある。 人材流出はどこの企業にとっても問題となるものの、採用した人材が会社や部門に対して持っていた忠誠心を失わないようにするための方法はいくつもある。また、部門の予算を一切費やさずに従業員をつなぎ止められる方法もある。 ここで述べておきたいことがある。従業員をつなぎ止めておくための努力自体、それが仕事のうえで重要であるというメッセージを従業員に伝えられる素晴らしい方法なのだ。では、従業員に現職に留まってもらえるような環境を作り出し、維持していくにはどうすればよいだろうか?記事では、実践可能な10項目を紹介する。 #1:適度な自由を与え

    IT部員の離職を防ぐ10の方法
  • 有料系ネットサービスを運営する際に見るべき数値はLTVとCPI(CPA)

    個人では当ブログ含め、無料メディア(広告収入モデル)を運営しておりますが、僕の得意なネットビジネスは課金系です。例えば「月額○○円」だったり、「基無料 + 従量課金」だったり。運営していると色々な数字を見ます。 最近のソーシャルゲームを例に挙げると 入会率(CVR) 課金率 継続率 ARPU(登録者一人あたりの売上) ARPPU(有料会員一人当たりの売上:ソシャゲだと課金している人の課金額平均) DAU MAU 等を眺めてます。まぁどれも大事です。 他にもガチャの回転数だったり、アイテム別売上だったり、チュートリアル突破率だったり、消費アイテム数だったり・・・見ようと思えばキリがないくらいあります。 ソーシャルゲームはイベントによって売上がブレますし、ユーザーの入れ替わりも早いので、これを日別だったり、時間単位とかで見たりもします。 まぁ大事っちゃ大事なんですが、日別の数字を気にしすぎて

    有料系ネットサービスを運営する際に見るべき数値はLTVとCPI(CPA)
  • 1