こんにちは、LIGブログ編集部です。 こちらは、これから年末年始にかけて本格化する飲み会シーズンの到来に向け、社会人なら知っておきたい飲み会の各種マナーについて紹介していくシリーズ記事となります。 会社関係の飲み会は、上司や取引先との同席など、楽しいだけの場にはならないことも多くなります。だからこそ、相手を不快にさせないためのスキルを身に付けておくことも必要です。 前回の記事では飲み会におけるお酌のマナーなどについてご案内しましたが、今回は会計や支払いのときなどに意識したいマナーについて紹介していきます。 飲み会の場での失敗で、自身の普段の仕事の評価まで下がってしまうのは本当に勿体ないことですので、ぜひ参考にしていただければと思います。 ※当記事はあくまでも一般的なマナーについて解説するため、必ずしもこれが正解という訳ではありませんが、迷ったときの判断基準にはなると思いますので、この機会に