interviewに関するpepppのブックマーク (2)

  • 情報革命で人々を幸せに――感情認識パーソナルロボット「Pepper」が実現する30年ビジョン | Mugendai(無限大)

    ソフトバンクグループは2014年6月、一般販売に向けて開発を進めてきたヒューマノイド型のパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」を発表しました。感情認識機能を備えたPepperは、高度なコミュニケーション機能を備えた新しいコンピューター端末の形であり、膨大かつ複雑な処理はクラウド上に用意されたAI人工知能)が担当しています。これはまさに、大量のデータを瞬時に統合して分析し、その経験的知識に基づいてコンピューター自身が考えるIBMのコグニティブ・コンピューティングに通じるものです。 ソフトバンクグループが取り組むPepperについて、ソフトバンクグループ通信3社(ソフトバンクモバイル株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ソフトバンクBB株式会社)常務執行役員 兼 CISOの鬼頭 周氏、ソフトバンクロボティクス株式会社プロダクトPMO室 室長 林 要氏に話を伺いました。 (出典

    情報革命で人々を幸せに――感情認識パーソナルロボット「Pepper」が実現する30年ビジョン | Mugendai(無限大)
    peppp
    peppp 2015/04/03
    "基本的に、脳随反射的な部分、すぐに反応できる部分はエッジ側で処理しようとします。いったんはエッジ側で処理できるかどうかトライし、大規模なデータ処理が必要ならばクラウド側で実行する仕組みになっています"
  • 最高の結果が出せるスキームでロボットビジネスを開拓--冨澤文秀(ソフトバンク ロボティクス社長) | 経済界ウェブ

    冨澤文秀(とみざわ・ふみひで) 1972年生まれ。97年日電信電話入社。2000年ソフトバンク・コマース入社。ソフトバンクモバイル プロジェクト推進部長、ソフトバンク事業推進統括部 統括部長などを歴任。11年10月よりロボット事業責任者を務め、14年8月ソフトバンク ロボティクス代表取締役社長に就任。 ── 昨年6月の製品発表以降の展開は。 冨澤 今は3つに分かれて事業を推進しています。ひとつは9月にイベントを開催しましたが、デベロッパー向けのアクション。2つめは2月に発売予定のBtoC向けのアクション。そして3つめが、ネスレがコーヒーマシンの売り場に導入したような、BtoBにおけるPepperという位置付けでのアクションです。 最初に動いたのはデベロッパー向けです。と言うのは、Pepperはスマートフォンに近いプラットフォームのビジネスで、いろんなアプリケーションがあって、いろんなこと

    最高の結果が出せるスキームでロボットビジネスを開拓--冨澤文秀(ソフトバンク ロボティクス社長) | 経済界ウェブ
    peppp
    peppp 2015/04/03
    "教育は、実はPepperが家庭に入る上で力を入れたい分野で、最初は低年齢層にマッチする教育コンテンツを出していきたいと思っています。ロボットと一緒に子どもが成長するようにしたいです。"
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