タグ

bicycleに関するphysicianのブックマーク (11)

  • クロスバイクと東扇島公園と大黒ふ頭と300円で安くてクソ美味い山盛り半チャーハンのこと - Blue-Periodさんの日記

    横浜市中区に住んでいる自分がなかなか海辺の住人という自覚を持てないのはやはり、東京・横浜の海岸があらかた大きな工場と火力発電所の敷地に取り囲まれていて、なかなか岸までたどり着けないからだろうと思う。これまでに東京ディズニーランドの見えるあたり、サイクリングロードの基点・葛西臨海公園、まだ建設中だったゲートブリッジの見える若洲公園、四国行きのフェリーが毎日出ている東京港フェリーターミナル、お台場ガンダム、誰も信号を守らない自転車脳エリア・大井埠頭、そして羽田空港などは自転車で走った。横浜・みなとみらいは日常生活圏だし、三浦半島は周ったし、江ノ島までも走った(つか、熱海とか、静岡とか、名古屋まで走っている)。最近では新磯子町から工場の写真を撮ったし、鶴見線を使って武蔵白石経由、昭和の近くからもリサイクル工場を撮った。しかし、このあたりは純粋に東京湾に面しているわけでないことを見てきた。それらを

    クロスバイクと東扇島公園と大黒ふ頭と300円で安くてクソ美味い山盛り半チャーハンのこと - Blue-Periodさんの日記
    physician
    physician 2012/06/28
    人道って各地にあるんだな
  • 自転車、徐行なら歩道走行OK…警察庁交通局長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自転車の総合対策について、警察庁の石井隆之・交通局長がインタビューに応じ、「自転車は『車』との意識を持ってもらうことが目的で、スピードを出す人以外は従来通り、歩道走行で構わない」と強調した。 ――なぜ今、自転車対策なのか。 「二酸化炭素の削減や東日大震災での交通混乱を機に注目を集める一方、歩行者に注意を払わず死亡事故を起こすケースも多くなっている。高齢の歩行者も増える今、あえて強い対策を打ち出した」 ――誰でも車道走行しなくてはいけないのか。 「高齢者や子供を乗せた保護者、前かごに荷物を積んだ人などは歩道で良い。ただ、いずれも徐行が原則で、スピードを楽しむ人は車道に降りてもらう」 ――どんな自転車が摘発されるのか。 「ブレーキの付いていないピストバイクや、信号無視、指導警告を繰り返しても危険運転するような事故に直結するケースに限る」 ――車道での自転車事故が増えるのではないか。 「事故統

    physician
    physician 2011/11/22
    恣意的運用する気満々だなぁ…
  • asahi.com(朝日新聞社):「自転車は車道」徹底へ 警察庁、歩道の通行許可見直し - 社会

    印刷 自転車通行可の歩道の要件  警察庁は25日、これまで自転車の通行が許されていた一部の歩道のうち、幅3メートル未満の歩道は許可しない方向で見直すことを決め、全国の警察部に通達を出した。歩行者との事故を減らすのが目的で、通行できる歩道でも悪質な例は交通切符を切って厳しく対応するよう求めている。規制強化の一方で、自転車道を新設するなど環境の整備も進める方針だ。  「軽車両」の自転車は、原則として歩道を通行してはいけないことになっている。例外は、13歳未満の子どもや70歳以上のお年寄りが運転する時くらいだ。  ただ、歩道の幅が2メートル以上あり、歩行者の邪魔にならない場合は、各都道府県警の判断で自転車の通行が許可されてきた。こうした歩道が全体の5割近くを占めるとみられる。  通達では、道幅の要件を「3メートル以上」に引き上げ、これに満たない歩道は、歩行者がとても少ない場合や車道を通るのが危

    physician
    physician 2011/10/26
    アホか。地方で自転車で車道走るとかありえん。怖すぎだろ。
  • 自転車楽しい。超楽しい。 - 機械

    2011年08月29日 19:20 カテゴリメモ 自転車楽しい。超楽しい。 Posted by baum_kuchen No Comments No Trackbacks Tweet 7.5FXを購入して1ヶ月余り。走行距離325km。立ちゴケ1回。 自転車楽しい。超楽しい。 このひと月で距離の概念が大きく変わりました。そりゃもう、スコンと。 小回りの効く機動力を手に入れたことで行動可能な範囲が広がった、ということ。それも勿論ありますが、もっと根源的な部分で感覚が変わっています。距離感がフラットになった、というか。 距離の話 唐突ですが結婚式に出席した話をします。 俺はちょっと前まで、大阪に勤務していました。大阪に転勤になるまでは千葉・東京以外に住んだことはなく、友人知人はほとんど関東周辺に散らばっています。 で、大阪在住時に招待いただいた結婚式が都合3回。東京で2回、山梨で

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    physician
    physician 2011/07/27
    自転車通勤したいのだけど、こういうのみるとなぁ…
  • 『3月19日、地元茨城県の被災地、県北地域へ行ってきた。』

    被災地への支援を続ける自転車乗りのブログ 東日大震災後、深刻なガソリン不足のなか東京から北茨城へ往復340Km自転車で救援物資を届けてきました。今は被災地各地を自転車で回って現地で直接消費したり、東京では風評被害解消のため被災地の野菜をべたりしています。 詳細な記録をブログにして書きとめておきます。リアルタイムな情報はTwitterアカウント@cervelo0625 をフォローしてください。 過去のツイートのまとめはツイログにあります。 アドレスはhttp://twilog.org/cervelo0625 です。 僕は都内で働く33歳の会社員。3月19日、地元茨城県の被災地、県北地域へ行ってきた。 手段は自転車。なんで自転車?理由はひとつ。ガソリンを一滴でも無駄にしたくなかったから。 僕たちが節約することで、その分被災地で当に必要な人にガソリンが回るはず。そう思った。 北茨城まで往復

    『3月19日、地元茨城県の被災地、県北地域へ行ってきた。』
  • deuter トランスポーターAS-PRO - メッセンジャーバッグ - CBN Bike Product Review

    kaziya  2009-11-1 20:12 deuter トランスポーターAS-PRO 購入価格 ¥10000位 以前はNIKEのバックパックで通勤していたが、夏場は背中の蒸れがあり 人事異動に伴い通勤距離が大幅に増えた夏を乗り切るため メッセンジャーバッグの中でも気になっていたコレを購入した 特徴であるエアストライプシステムのおかげか、確かに背中の蒸れはかなり気にならなくなりました 表面(中身も)の素材であるターポリンですが、要は折りたたみバケツの素材…って、分かりにくいか えーっと、トラックとかの幌をビニールコーティングした感じです ほかのメッセンジャーバッグではよく使われるバリスティックナイロンなどのナイロン繊維は 内張りにもよりますが中身まで滲み込むことはないにせよ、バッグの表面が濡れてしっとりするなんていうコトが あると思うのですが、コイツは水が滲み込む心配なんて皆無な素材で

    deuter トランスポーターAS-PRO - メッセンジャーバッグ - CBN Bike Product Review
    physician
    physician 2010/04/17
    deuter トランスポーターAS
  • しつこくバッグを見て歩く - FrogBlog

    physician
    physician 2010/04/17
    deuter トランスポーターAS
  • deuterトランスポーターAS - deuterのトランスポーターASってどうですか?持った感じ重いような気がしましたが・・・。使... - Yahoo!知恵袋

    deuterトランスポーターAS deuterのトランスポーターASってどうですか? 持った感じ重いような気がしましたが・・・。 使ってる方の意見として、使い勝手など良い面悪い面を教えてください。 自転車用のバッグとしての意見でお願いします。

    deuterトランスポーターAS - deuterのトランスポーターASってどうですか?持った感じ重いような気がしましたが・・・。使... - Yahoo!知恵袋
    physician
    physician 2010/04/17
    deuter トランスポーターAS
  • トランスポーターAS。: ももんがるてんGmbH

    physician
    physician 2010/04/17
    deuter トランスポーターAS
  • URAMAYU -裏まゆ-: 女子のための自転車通勤講座

    私が今、会社からの距離7km以内に住んでいて通勤に悩んでいる女性にたった一つアドバイスをするとしたら、「電動自転車を一刻も早く手に入れること」と言うでしょう。 実際、私が「電動自転車」、英語にすると「Dendo Jitensha」、すなわち電気の力を借りて移動を始めたその時から、私の世界はドラマティックに変わりはじめました。 (勝間和代 - 「断る力」風に) 電動自転車なんておばさんくさい、流行ってるのはかっこいいスポーツバイクでしょう、と思っている方、たくさんいると思うのです。 でも電動の何が悪い。 移動のための利便性だけを考えたら圧倒的に電動自転車が便利である。 坂道スイスイである。こぎだしスイスイである。 坂道だったらガチでスポーツバイク乗ってるような人も「ヘヘヘヘイ!」という感じで追い越せちゃうのである。 そしてエコなのである。 そう、今流行りの「エコ」!みんな大好き「ECO」!

    physician
    physician 2010/04/01
    うーん、この発想はなかった
  • 1