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aeroに関するrutawaのブックマーク (3)

  • DOS/V POWER REPORT | Impress Japan

    Windows VistaをWindows Aeroモードで動作させるには、DirectX 9世代のD3D9以上に対応したビデオカードが求められ、その要件の一つであるPixel Shader 2.0への対応が必須だ。主なWindows Vista対応GPU/チップセットを下のリストにまとめたので参考にしてほしい。また、画面表示を16bitカラー表示に設定しているとWindows Aeroは動作しないため、ハードウェアが32bitカラー表示をサポートしている必要がある。とは言っても、32bitカラーモードのないPixel Shader 2.0対応GPUはないので、大きな問題とはならないだろう。 解像度に応じてビデオメモリにも要件があり、2D表示に比べて大容量のメモリが必要だ。AeroをはじめとするVistaの先進の機能が快適に動作するPCに与えられるWindows Vista Premium

    rutawa
    rutawa 2008/05/07
    Windows Aeroを動かすのに必要な環境は?
  • 今日のジャンク.txt Vistaのビジュアルスタイル考察

    Vistaのビジュアルスタイルで曖昧だった部分がだいぶ把握できてきたような気がする。 「Windows スタンダード」≠「Windows Vista スタンダード」(NyaRuRuの日記) 世間では「VistaといえばAero」と賑わって(?)ますが、んじゃ「Aeroって何よ?」と技術的に質問されると言葉に詰まる事も多いだろう。 NyaRuRuさんのブログから所々引用しながら整理すると、 「Aero」とは、Desktop Window Manager(DWM)の技術を基盤とした、Vistaの新しいユーザーインタフェース。 一般でいうところの「Aero」とは「Aeroスタイル(テーマ)」を指している事が多い。AeroスタイルはHome Basicより上のエディションで選択可能なスタイルの一つ。半透明なウィンドウは「Windows Aero Glass」というエフェクトで実現されている。 「W

    rutawa
    rutawa 2008/05/07
    Vistaのビジュアルスタイルで曖昧だった部分がだいぶ把握できてきたような気がする。
  • Special A - NyaRuRuの日記

    約束の真実 某誌の記事の参考資料として,WinHEC 2004 のレポート記事を読んでいました. 田雅一の「週刊モバイル通信」第239回『明らかになってきたAvalonの実装手法』より. ●階層型のデスクトップ描画構造 (中略) また、Avalonの描画アーキテクチャはネットワーク透過に設計されており、Ethernetや無線LANなどのネットワークを通じて高速に実行できるとも言われている。 (中略) Avalonの描画モジュールは、「Unified Composition Engine(UCE)」という名前が付けられている。UCEは、後述する“Visual Tree”というプレゼンテーション要素を構造化したデータを受け、それを描画バッファの中に生成したり、オーディオ出力データを生成するモジュールだ。 UCEはアプリケーションごとにインスタンス(複製)が並行動作。デスクトップのユーザーイン

    Special A - NyaRuRuの日記
    rutawa
    rutawa 2008/05/07
    Desktop Composition の基本条件
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