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NPOに関するrz1h931f4cのブックマーク (2)

  • 被災者雇用創出のNPOが破産 NHKニュース

    岩手県山田町で東日大震災の被災者の雇用を創出する事業を委託されたNPOが、裁判所から破産の手続きを開始する決定を受けました。 事業は国からの交付金をもとに行われ、NPOは5億円余りの不適切な支出を指摘され、町が返還を求める考えを示していました。 破産手続き開始の決定を受けたのは、北海道旭川市のNPO法人「大雪りばぁねっと。」です。 東日大震災のあと、被災地の自治体では国からの交付金を活用した緊急の雇用創出事業が実施され、「大雪りばぁねっと。」はおととし、山田町から委託を受けて被災者を雇用して、入浴施設を運営したり仮設住宅をパトロールしたりする事業を行ってきました。 ところが、去年12月、「事業費を使い切って給与が支払えなくなった」として従業員の被災者137人を全員解雇し、県の調査の結果、昨年度の事業費およそ7億9000万円のうち、5億円余りが領収書がないなどの不適切な支出だったことが分

  • NPOの人材不足は電通が救う? 社会貢献に触手を伸ばす、広告マンたちのホンネ | 『社会貢献』を買う人たち | ダイヤモンド・オンライン

    ここ数年、社会貢献に関するセミナー、シンポジウム、勉強会、飲み会などのイベントが異常に増えている。刺激的なテーマが多いし、社会貢献のキーマンにまとめて会えるのでなるべく参加しているのだが、去年あたりから、ある“変化”に気づいた。冗談半分、気半分でよく言ってるのだが、 「2~3年前までは、社会貢献系のイベントに行っても、どこにも電通はいなかった。いまはどこに行っても電通がいる」 もちろん、ここでいう「電通」とは「大手広告代理店」の象徴として使っているのだが、昨年くらいから当に広告マンの参加が増えていると感じる。 「ブーム」は 当に罪なのか? 広告代理店というのはトレンド商売だから、広告マンが押し寄せているということは、そこが次なるトレンドの場所だということだ。このような状況に対して、社会セクターの側からは批判的な意見も聞こえてくる。 「広告代理店の人間は社会貢献をブームにしようと企んで

    rz1h931f4c
    rz1h931f4c 2010/03/02
    人材よりも余暇や給料の不足の方がよっぽど深刻だと思うが
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