人事評価制度は、従業員の能力や企業への貢献度をもとに評価を行い、処遇などに反映する制度です。 うまく活用すれば企業の成長にもつながるため、多くの企業で導入されています。一方で、うまく機能しないと従業員のモチベーション低下やトラブルにつながる可能性があります。 人事評価制度の概要やメリット・デメリットを踏まえ、どのように活用するとよいのかをご紹介します。 人事評価制度とは?人事評価制度とは、従業員の能力や企業への貢献度、業務の遂行具合などについて評価を行い、その結果を従業員の処遇に反映させる制度のこと。評価基準は企業によってさまざまですが、四半期・半年・1年など、一定の期間ごとに評価を行う企業がほとんどです。人事評価制度は、主に「評価制度」、「等級制度」、「報酬制度」の3つの要素からなります。 評価制度とは、企業の方向性を示した上で、従業員一人ひとりが企業のためにどう行動すべきかという行動指