正規表現ではパターンが対象の文字列とマッチするかどうかをチェックしますが、先読みや後読みでは文字列とマッチするかどうかは調べるけれどマッチした文字列としては取得しません。先読みと後読みでは利用方法に応じて、肯定先読み、否定先読み、肯定後読み、否定後読み、の 4 種類が利用できます。ここでは正規表現における先読みと後読みを使ったパターンの利用方法について解説します。

ここではPEAR::Spreadsheet_Excel_Writerの使い方について確認していきます。PEAR::Spreadsheet_Excel_WriterはPHPからExcelファイルを作成する機能を提供するものです。 Spreadsheet_Excel_Writerパッケージの導入 必要モジュールの読み込み ワークブックの作成と保存 ワークブックをクライアントへ出力 ワークシートの追加(addWorksheet) セルにデータを書き込む(write) セルに数値と文字列のデータを書き込む(writeNumber, writeString) セルにコメントを書き込む(writeNote) セルに書式設定の為の空のセルを書き込む(writeBlank) セルに数式を書き込む(writeFormula) セルにリンクを書き込む(writeUrl)
Excel VBA(Visual Basic for Applications)とは、Microsoft Excel に組み込まれているプログラミング言語で、Excel の操作を自動化したり、大量のデータを効率的に処理したりすることができます。VBA を活用することで、繰り返しの作業をボタン一つで実行し、複雑な計算を瞬時に処理し、外部データと連携することが可能になります。 Excel では関数やマクロを使って定型業務を自動化できますが、VBA を使うことで、より柔軟で高度な自動化が実現できます。例えば、複数のファイルを一括で処理したり、入力フォームを作成してデータを整理したり、ボタン一つでレポートを自動生成できます。 VBA は Excel だけでなく、Word や Access などの他の Microsoft Office アプリケーションと連携することも可能です。例えば、Outlook
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く