タグ

mobileに関するsimplifeのブックマーク (72)

  • mmnews.jp

    This domain may be for sale!

    mmnews.jp
    simplife
    simplife 2009/10/01
    ほう。
  • 総務省の「ふるさとケータイ」事業4件が決定

    総務省の「ふるさとケータイ創出推進事業」の委託先が6月5日、発表された。 同事業は、「ふるさとケータイ」として地域を支援する仮想移動体通信事業者(MVNO)の創出を推進し、地域の高齢者や子どもの健康、安全などをサポートするサービスを実施するもの。総務省は2008年11月から12月にかけて、同事業の企画・設計・開発や、継続的な運用を委託する、市町村等の地域団体を公募していた。 その結果、京都をはじめとする4件の実施が決定した。採択されたのは、京都府丹後地区広域市町村圏事務組合による携帯電話を利用したイノシシなどによる農作物被害の監視サービス、福岡県前原市による遠隔地における農作物の育成状況の監視サービス、沖縄県北大東村によるGPSを利用した海上保安サービス、徳島県三好市による無線緊急通報システム。 総務省では、同事業の費用として1億5000万円を計上する。

    総務省の「ふるさとケータイ」事業4件が決定
    simplife
    simplife 2009/06/09
    あとで詳細チェック
  • 携帯電話と雑誌の読者を結ぶ広告業界の常識を破る旋風児 ケイタイ広告 代表取締役社長 小野達人|起業人|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第72回】 2009年05月26日 携帯電話と雑誌の読者を結ぶ広告業界の常識を破る旋風児 ケイタイ広告 代表取締役社長 小野達人 NTTドコモが「iモード」の第一号機を発表したのは、1999年2月。今では、携帯電話も「一人1台」の飽和状態を迎えており、珍しい存在ではなくなった。だが、その新しく人口に膾炙した小さなメディアを活用して、これまで誰も考えなかったやり方で独自のビジネスを確立させつつある男がいる。 元広告プロデューサーの小野達人が率いるケイタイ広告は、肌身離さず持ち歩く携帯電話と、売りっぱなしの感が強い雑誌の読者を結び付けて、そこに一般企業の広告を載せた。この仕組みをCRM(企業が情報システムを使って顧客と長期的な関係を築くこと)の観点から管理・運営し、広告メディアとしての付加価値を高めている。 2005年、小野と仲間たちが立ち上げた「ケイマガ」(携

    simplife
    simplife 2009/05/26
    良い会社っぽい。
  • 初のAndroid搭載ネットブック、250ドルで今夏登場か?--米報道

    GoogleAndroid OSを搭載する初めてのネットブックが、今後3カ月で登場する見込みだという。Computerworldが報じており、価格はおよそ250ドル程度になるという。 このAndroid搭載のノートPCAlpha 680」は、中国のGuangzhou Skytone Transmission Technologiesで最終テストの段階にあると、Skytoneの共同創業者、Nixon White氏は述べている。 同記事によると、このネットブックには、533MHzの「ARM 11」CPUと7インチの液晶ディスプレイ、キーボード、タッチパッド、組み込み型のWi-Fiが搭載されるという。しかし、Alpha 680に搭載している2セルバッテリは、ネットサーフィン時では2〜4時間程度しか持たない。この手の構成のネットブックに期待されている12時間という長寿命からはほど遠いバッテリ性

    初のAndroid搭載ネットブック、250ドルで今夏登場か?--米報道
    simplife
    simplife 2009/04/28
    Androidはプラットフォーム。モバイルOSじゃない点に注意。
  • 『釣り』

    最近、 電車内でケータイゲームをしているおじさんが 増えてきた。 70%はGREEの釣り☆スタ。 驚異的。 釣り☆スタのタイアップで一番おもしろかったのは、 日清カップヌードルのエコカップ。 クライアント感度が高い。

    『釣り』
    simplife
    simplife 2009/04/24
    確かに多い。異常に多い。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Doctor Who is back, louder and more chaotic than before

    Engadget | Technology News & Reviews
    simplife
    simplife 2009/04/07
    やべえ超欲しい
  • ケータイユーザーの“本音”   女子高生に聞いた10代後半のケータイ事情

    のケータイブームの一端は、女子高生が担っていると言われている。ケータイ小説やケータイSNSなどにいち早く飛びついたのも、デコメールやケータイの音楽再生機能を真っ先に使い始めたのも、女子高生だ。彼女らは、小学生、中学生のころからケータイを使いこなし、いわゆる「モバイルインターネット」に物心付いたころから親しんでいる。ある意味、ケータイを“母国語”同然に操っていると言えるだろう。 では、“最先端”の女子高生は、一体どのようなケータイライフを送っているのか。今回は、学校卒業を間近に控えた首都圏在住の女子高生4人に集まってもらい、それぞれのケータイ事情をざっくばらんに語ってもらった。座談会からは、ケータイを“外国語”として身につけた世代からは分からない、“女子高生特有の感覚”をつかむことができるはずだ。もちろん、彼女らは決して女子高生全員の意見を代表しているわけではないし、統計データ通りの行動

    simplife
    simplife 2009/03/05
    問題は、これが標準かどうかだ。
  • 日刊工業新聞 電子版

    スペースワン(東京都港区、豊田正和社長)は9日、小型ロケット「カイロス」初号機の打ち上げを中止した。警戒区域に船舶が侵入したため。同機には政府の情報収集衛星の一部を代替する「短期打... マイクリップ登録する

    simplife
    simplife 2009/01/13
    ソニエリ。
  • 写真で解説する「Walkman Phone, Xmini」

    auの2008年秋冬モデル第3弾は、“新しい音楽スタイル”を提案する超小型ボディの音楽ケータイ。ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「Walkman Phone, Xmini」はソニーの“ウォークマン”ブランドを冠し、閉じると“ウォークマン”、開けると“音楽ケータイ”としての顔が表れる。 →コンパクトボディに4Gバイトメモリ内蔵、着うたフルプラス対応──「Walkman Phone, Xmini」 日市場向けの“ウォークマンケータイ”は今まで、「ウォークマンケータイ W42S」(2006年6月発売)や「ウォークマンケータイ W52S」(2007年6月発売)が存在。これらはau端末の中でもハイエンド指向の端末だったが、今回のWalkman Phone, Xminiは機能をほぼ音楽だけに絞り、ドコモの「premini」シリーズや「SO902iWP+」のイメージに通じる超小型ボ

    写真で解説する「Walkman Phone, Xmini」
    simplife
    simplife 2008/12/09
    au、きた!
  • リアルとの連動で新たな市場を切り開く、NTTドコモのiモードコンテンツ戦略

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    リアルとの連動で新たな市場を切り開く、NTTドコモのiモードコンテンツ戦略
    simplife
    simplife 2008/12/09
    ドコモが考える「リアルとの連動」
  • e-research.biz

  • e-research.biz

    simplife
    simplife 2008/10/14
    ティーン。
  • 世界の2008Q2のスマートフォンの売上、15.7%増

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。

    世界の2008Q2のスマートフォンの売上、15.7%増
    simplife
    simplife 2008/09/09
    今ジャッジをしてしまうのは危険だけど、敢えてすれば、日本においては「来ない」と思う。
  • 10代・20代で高まるクロスメディア傾向、年代・性別で携帯の使い方に大きな違いが【博報堂調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    10代・20代で高まるクロスメディア傾向、年代・性別で携帯の使い方に大きな違いが【博報堂調査】
    simplife
    simplife 2008/07/16
    メディア接触傾向
  • PCインターネット広告市場と異なるモバイル広告市場

    しばしば、PCとモバイルの広告市場はまったく別であるという話を聞く。インターネット広告市場で長く事業をしている方と話をしていても、モバイル広告市場については、PCの市場と比較した場合の規模の小ささゆえであろうか、これまでは余り注視されていなかったという印象を受けることがあった。 ただ近頃では、その状況も変わりつつあるといえよう。例えば大手総合代理店では、モバイル広告を拡販すべく、組織体制を強化しているという話も聞く。 5年遅れから独自の発展プロセスへ PCとモバイル広告市場とを比較する際によく聞く話として、「モバイル広告市場は、PC広告市場の5年遅れで進行している」というものがある。 ただし、今回の調査をしたときに、モバイル業界の方にその話を投げかけると、「今はPCとモバイルの市場はより近づいており、3年遅れくらいであろう。ユーザーサービスにおいては、すでにPCと遜色のないレベルまできてい

    PCインターネット広告市場と異なるモバイル広告市場
    simplife
    simplife 2008/07/11
    マーケット
  • KDDI 「another work*s」 : 広告会議

    ケータイからはじまる創造的なプロダクトやライフスタイルを提案していくプロジェクト「another work*s」が始動。いろんなクリエイターとコラボして、「もうひとつ先のケータイライフ」を提案していくそうです。自然と生活に溶け込んだ携帯電話を、新しい形で見せてくれます。 ●関連記事:「ITmedia+Dモバイル」もうひとつ先の“ケータイのある生活”を提案 広告会議 雑感 (70) 日記 (55) ブログ日記 (46) リアル広告会議 (69) 月刊 広告会議 (58) 広告関連相関図 (7) みんなで広告会議 (9) WEBサイト会議 ニュース・情報系 (54) 雑誌・マガジン系 (79) 自動車・航空・鉄道 (142) 携帯電話 (111) 電化製品 (130) PC関連 (71) 通信 (34) 品・飲料 (239) ファッション (281) コスメ (109) 人材サービス (6)

    KDDI 「another work*s」 : 広告会議
    simplife
    simplife 2008/07/02
    KDDI。
  • 「ケータイにはリコメンドが有効」--ダウンロード数が1.6倍に、ホットリンク調査

    リコメンドエンジンエンジンの開発、提供などをしているホットリンクが調査したところ、モバイルサイトにおいてリコメンドエンジンを導入した場合、コンテンツのダウンロード数が増えるほか、サイトの退会率が下がることがわかった。 ホットリンクは、モバイルコンテンツサイトを運営するモバイルファクトリーと共同で調査した。モバイルファクトリーが運営するHTMLメール(デコメ)素材ダウンロードサイト「デコりん」において、ホットリンクのリコメンドエンジン「レコナイズforモバイル」を導入し、サイト利用者の行動履歴に基づいてサイトの表示を変えたり、デコメ素材を推薦したりした。 調査は2007年11月から2008年5月31日まで行われ、そのうち2008年2月1日から4月30日の間のみリコメンドエンジンを導入した。上記の効果指標の数値については、バレンタインデーなどの季節イベントがなく変動の少ない1月後半と3月後半の

    「ケータイにはリコメンドが有効」--ダウンロード数が1.6倍に、ホットリンク調査
    simplife
    simplife 2008/07/02
    実数値あり。
  • 携帯サイトのフォーム設計のコツ (ユーザビリティ実践メモ)

    PC向けサイトの資料請求ページなどでは、入力フォームに近接して入力例を置くことで入力形式の違いによるエラーを防ぐことができます。 しかし携帯サイトの場合、入力フォームの周りに入力例を表示したとしても、パソコンとは違い実際にユーザが入力する際には入力画面に切り替わってしまうため、ユーザが例を見ながら入力することができません。 入力フォームについてもう1点注意することがあります。 例えば上記にて、年月日の入力フォームを縦に並べてしまうと、スクロールのしかたによっては携帯サイトの画面に月日の入力フォームが表示領域外に隠れて見えなくなるケースが発生し、ユーザが誤って年のフォームに月日も同時に入力してしまう可能性があります。 入力フォームは横並びにする、入力フォームに文字数制限を設けることが有効です。 同じ役割を持つ画面でも、PCと携帯という物理的な環境やユーザの使用環境の違いを考慮すると違った設計

    simplife
    simplife 2008/07/02
    フォーム設計
  • ドコモ、Francfrancとのコラボモデル「N706i」を7月1日より発売

    NTTドコモグループ9社は7月1日より、インテリア・雑貨の人気ブランド「Francfranc」とのコラボレーションモデル「N706i」を販売する。Francfrancが監修したデザインが特徴で、オリジナルデザインの内蔵コンテンツをプリインストールしている。 N706iは、世界159の国や地域で利用できる「WORLD WING(3G+GSM)」に対応。翻訳アプリ「しゃべって翻訳 for N」や、外貨換算ツール、各国の国番号一覧、コンセント形状一覧などがわかる「海外旅行便利ツール」など、海外での利用に便利な機能を搭載した。 カラーは、pink、white、gold、blackの4色。スペシャルパッケージのpinkには、旅行に役立つ特製ポーチなどのトラベルセットを同梱する。

    ドコモ、Francfrancとのコラボモデル「N706i」を7月1日より発売
    simplife
    simplife 2008/06/26
    うれんのかな。
  • CNET Japan

    人気の記事 1「iPad」2024年モデルはどうなる?これまでの予想と個人的な期待 2024年03月11日 2「iPhone」の「盗難デバイスの保護」をすべての場所で有効にする方法 2024年03月11日 3マイナカードのiPhone搭載「もうちょっとお待ちを」--河野大臣が笑顔で言及 2024年03月05日 4過去のホームページを収集・公開しているウェブアーカイブサービス7選 2016年01月31日 5OpenAI、アルトマンCEOの取締役復帰を発表--解任騒動の調査結果も明らかに 2024年03月11日 6「Nothing Phone (2a)」--スタイルよりスペック重視の新型スマホを写真で確認 2024年03月08日 7Instagramで「既読」を付けずにDMを閲覧する方法 2024年03月11日 8「ChatGPT」、多要素認証が可能に--有効にすべき理由とその方法 2024年

    CNET Japan
    simplife
    simplife 2008/06/26
    若年。携帯への出費は減少。