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businessに関するsimplifeのブックマーク (93)

  • 今後2年間で京急駅全売店がセブン-イレブン店舗に転換 - 日経トレンディネット

    セブン-イレブン・ジャパン(以下セブン-イレブン)と京浜急行電鉄は、駅構内の全売店をセブン-イレブン店舗に順次転換していくことで基合意し、業務提携を締結したと発表した。これにより、京急グループの京急ステーションコマースが、セブン-イレブンと連携の上、京急線駅構内の売店について、今後2年間で全売店(約80店舗)を順次セブン-イレブン店舗へ転換し、営業する。 京急を利用する消費者にとっては、現在セブン-イレブンが提供している公共料金などの代金収納サービスや、セブン銀行ATM(一部店舗除く)が利用可能。支払いには電子マネー「nanaco(ナナコ)」に加え、「PASMO(パスモ)」などが使える。 (文/渡貫幹彦=日経トレンディネット)

    今後2年間で京急駅全売店がセブン-イレブン店舗に転換 - 日経トレンディネット
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    simplife 2009/10/01
    なにげにPASMO利用可なところが注目。
  • 創業9カ月のベンチャーと合計694年の老舗が連携--ケータイゲーム「コロプラ」

    携帯電話を使った位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」を運営するコロプラは、ゲーム内アイテムを使って全国の地域特産品を扱う店舗にユーザーを誘導するサービスを開始した。 第1弾として、日光甚五郎煎などを販売する栃木の石田屋、佐賀県有田町にある磁器メーカーの有限会社しん窯、神奈川県伊勢原市にある茶商の茶加藤、石川県能美市にある蔵元の宮酒造店が参加する。 コロニーな生活☆PLUSは、携帯電話の位置情報を使ってユーザーの移動距離を計測し、その距離に応じてゲーム内通貨をため、街を育てていくゲーム。6月現在で20万人以上のユーザーがいるという。主なユーザー層が20代から40代の社会人である点が特徴だ。 今回新たに、ゲーム内で利用できるアイテム「スポンサーお土産」と、プラスチックカードの「コロカ」を用意した。ユーザーが実際に各社の店舗に行って買い物をすると、商品がデザインされたコロカを受け取れる

    創業9カ月のベンチャーと合計694年の老舗が連携--ケータイゲーム「コロプラ」
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    simplife 2009/06/12
    ちと気になります。
  • デジカメなどの格安レンタル店がアキバに登場! 意外な活用法も人気 - 日経トレンディネット

    アキバのPCボンバーが、デジタル機器のレンタル事業に進出。販売価格の安さで一躍全国区となったPCボンバー同様、レンタル料金の安さを売りにしている(画像クリックで拡大) 連載「週末が狙い目」などでたびたび紹介している秋葉原の通販ショップ「PCボンバー」は、レンタルショップ「レンタルボンバー」を2009年3月にオープン。デジタル一眼レフカメラや交換レンズ、ビデオカメラなどのデジタル機器のレンタルを手がけている。 「ゴールデンウィーク期間は、ほぼすべての商品がレンタル中になったほど」(店長・今井浩和氏)とのことで、旅行や運動会などのイベントで撮影を楽しみたい…というユーザーがいち早く飛びついたようだ。新品で買えばかなりの出費を要する高価なカメラでも、レンタルなら購入代金の数十分の1ほどのレンタル料金を払うだけで済む。デジタル機器を年に何回も利用しないような一般層にとっては魅力的だ。 レンタル料金

    デジカメなどの格安レンタル店がアキバに登場! 意外な活用法も人気 - 日経トレンディネット
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    simplife 2009/06/11
    "「わ」ナンバーが付くレンタカーと違って" あはは。
  • http://japan.internet.com/ecnews/20090609/3.html?rss

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    simplife 2009/06/09
    711。Edyかー。個人的にはハズレ。
  • http://japan.internet.com/allnet/20090605/5.html?rss

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    simplife 2009/06/08
    よさげ。ただ、決済可能サービスが増えすぎて消費者は(きっと)ちょっと混乱気味。整理しないと。
  • セブンイレブンvs.ローソンに見る出店戦略と 流通業界のコスト管理にメスを入れる!|公認会計士・高田直芳 大不況に克つサバイバル経営戦略|ダイヤモンド・オンライン

    高田直芳(公認会計士、CPA Factory Co.,Ltd.取締役社長) 【第9回】 2009年06月05日 セブンイレブンvs.ローソンに見る出店戦略と 流通業界のコスト管理にメスを入れる! この時期はすでに09年3月期に係る決算発表が一通り終わったので、3月決算会社の総括をすべきところである。ところが話題が多すぎて、どこから手を付けていいのかがわからない。 連載で過去に取り上げた自動車業界(第1回~第3回)や電機業界(第4回~第6回)に係る決算の総括については、「三重銀総研」主催の講演会で語らせていただく。「ここだけの話ですがね」というオフレコは、東京や大阪のような大都市で行なうものではなく、四日市市という地方の片隅で、少人数相手に行なうからこそ味わい深い内容になる。 ということで今回は、前回・前々回と続けてきた小売業界の締めとして、コンビニエンスストア業界を扱う。実は、筆

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    simplife 2009/06/07
    コンビニ。
  • Ad Innovator: P&G、Art of Shavingを買収し小売業へ

    P&Gは、高級男性用ひげそり用品を販売するチェーンストアArt of Shavingを買収し、小売業に参入した。消費者との直接的なタッチポイントを求めての動きとみられるが、Art of Shavingのひげそり用品は同社傘下のGilletteの販売する替え刃に対応しており需要を生むことから、他の小売店からの反対はないものと考えているという。 ソース:AdAge: P&G Buys Art of Shaving Retail Stores June 4, 2009 in Industry | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef011570bf8541970b Listed below are links t

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    simplife 2009/06/07
    P&Gがリテールに?
  • ABCマートがユナイテッドアローズの筆頭株主に - 2009年06月03日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com

    Fashion News Juneファッションニュース Home.Fashion News.2009.06.Article 06月 03 ABCマートがユナイテッドアローズの筆頭株主に エービーシー・マートが、ユナイテッドアローズの発行済株式の23.30%を取得し筆頭株主になったことを3日午後に発表した。取得額は65億7100万円にのぼり、エービーシー・マートの筆頭株主で元会長の三木正浩氏の資産会社イーエム・プランニングからの買い取り。 エービーシー・マート グループは、国内および海外において「ABC-MART」を中心とした小売店舗を展開している。の流行とファッショントレンドの相関性が高いことから、セレクトショップ最大手のユナイテッドアローズの高感度なファッション性に着目。マーケティング手法やマーチャンダイズに長けた同社から学ぶことができれば、より感度の高い品揃えが可能になるとし、また

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    simplife 2009/06/04
    んー。
  • Ad Innovator: 出版社の非オンライン戦略が成功を

    雑誌出版社Hearst Magazineが、他の出版社とは反対にオンラインに記事をあまり出さず、雑誌のサイズを大きくしたり、販売価格を上げるなどしながら、他の雑誌が平均11.7%広告費が減っている中、6.7%減のみと健闘しているという。昨年ケーブルTV局と共同で立ち上げたFood Network誌は、当初30万部を目指していたが、間もなく110万部へ伸びる予定だという。 ソース:NYTimes: Hearst’s Contrarian Strategy Pays Off June 1, 2009 in Print | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef011570b6c8fc970b Listed bel

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    simplife 2009/06/02
    それは「成功」なのだろうか。
  • 日販・トーハンが返本削減に本腰 - 裏紙

    屋さんのというのは、屋さんから取り次ぎに返品が可能なシステムです。正確には仕入れていないので、返品ではなく返ですね。屋さんにを「置かせてもらって」いるだけで、売れれば売れたでOK。売れ残りは引き取りますという制度。これが「委託販売制度」です。 委託販売制度でやりにくいのは、屋さんが自由に値引きするということ。なので屋さんが違ってもというのはどこでも同じ値段で売られることになる。この制度により、出版社は、「売れないかも知れないけどまずはおいてみて」ということができるし、屋さんは「売れないかも知れないけど置いとくか」ということができて、その側面においては良くできた制度。別にこのルールに従う必要はないのだけれど、国内の出版物の9割以上が委託販売制度で流通しています。 ところが、それに甘えてあまりに、返できるということで、明らかに売れる点数以上の点数を発注するケースもある。

    日販・トーハンが返本削減に本腰 - 裏紙
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    simplife 2009/06/02
    返本削減。委託販売制度がらみ。
  • ピクト図解®&3W1H公式サイト

    Copyright(c) 2009- 2011 Satoru Itabashi & edutainment lab. All Rights Reserved | admin ピクト図解®、記事トレ®はエクスアールコンサルティング株式会社の登録商標です。

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    simplife 2009/06/01
    あとで見よう。
  • 携帯電話と雑誌の読者を結ぶ広告業界の常識を破る旋風児 ケイタイ広告 代表取締役社長 小野達人|起業人|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第72回】 2009年05月26日 携帯電話と雑誌の読者を結ぶ広告業界の常識を破る旋風児 ケイタイ広告 代表取締役社長 小野達人 NTTドコモが「iモード」の第一号機を発表したのは、1999年2月。今では、携帯電話も「一人1台」の飽和状態を迎えており、珍しい存在ではなくなった。だが、その新しく人口に膾炙した小さなメディアを活用して、これまで誰も考えなかったやり方で独自のビジネスを確立させつつある男がいる。 元広告プロデューサーの小野達人が率いるケイタイ広告は、肌身離さず持ち歩く携帯電話と、売りっぱなしの感が強い雑誌の読者を結び付けて、そこに一般企業の広告を載せた。この仕組みをCRM(企業が情報システムを使って顧客と長期的な関係を築くこと)の観点から管理・運営し、広告メディアとしての付加価値を高めている。 2005年、小野と仲間たちが立ち上げた「ケイマガ」(携

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    simplife 2009/05/26
    良い会社っぽい。
  • 楽天、自己紹介サイト「前略プロフィール」で仮想通貨を発行

    楽天は5月20日、同社が運営する自己紹介サイト「前略プロフィール」内で利用できる仮想通貨「前略プロフィールゴールド」の発行を開始した。 スポンサーサイトへの登録などにより、50〜500ゴールドが付与される。獲得したゴールドは、前略プロフィールの自己紹介ページを装飾する「プロフデザイン」との交換が可能となっている。 前略プロフィールは、ニックネームや趣味など65項目の質問に答えることで、誰でも手軽に自己紹介ページを作成できるプロフィールサイト。PC、モバイルの両方に対応しており、現時点でのユーザー数は560万人となっている。

    楽天、自己紹介サイト「前略プロフィール」で仮想通貨を発行
  • http://japan.internet.com/allnet/20090520/8.html?rss

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    simplife 2009/05/20
    課金テーブルがビミョーに見えるのは気のせいかしら。あと、孫さんは良くこれを通したなと。
  • Tech Venture 2009:TechVenture受賞企業インタビュー:サイジニア株式会社 - CNET Japan

    行動履歴や属性情報をもとに、そのユーザーにとって最適な情報を提案する「レコメンデーションエンジン」。この分野に複雑系工学理論でアプローチするのがサイジニアだ。 すでに海外でも評価され導入実績を持つ同社のレコメンデーションエンジン「デクワス」は、ウェブビジネスをどのように変えていくのか? そしてまた、同社は今後、どういった事業を展開していくのか。代表取締役CEOの吉井伸一郎氏に聞いた。 --サイジニアはどういったサービスを提供しているのでしょうか。 我々は、「行動履歴をアーカイブして、ビヘイビア・ウェアハウスを作っていく」ということをミッションと考えており、その実現に向けてさまざまなサービスを作っていく予定です。 その1つがレコメンデーションエンジン「デクワス」です。よく“レコメンデーションエンジンの会社”と思われがちですが、それがサイジニアのゴールではありません。 社名のサイジニアとは、サ

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    simplife 2009/05/18
    良いサービスです。素直に。今後に超期待。
  • 経営を数字で語る能力、「計数感覚」を養おう|計数感覚を磨けば経営力はアップする|ダイヤモンド・オンライン

    100年に一度の金融危機と叫ばれる中、世の中のパラダイムが変化し、新たにどのような価値観が誕生するか興味が尽きません。たとえばパラダイムの一つであった利益という概念が、変わろうとしています。利益至上主義の結果が危機を生んだとしたら、利益に変わる概念を経営に取り入れる必要があります。時価会計の緩和、見直し議論はそれを暗示しています。 変わらないものもあります。経営環境の変化によって、必要とされる経営手法は変わりますが、経営活動を数字で考え、数字で評価し、次の活動につなげていくことは、いつの時代にも必要なプロセスではないでしょうか。会計基準の共通化が進められていますが、この動きは、数字による評価の普遍性追求の動きです。 「計数感覚」とは会社数字を 経営とのつながりで見る力 いつの時代にも必要な視点があります。それは計数感覚です。今回から、「計数感覚で経営を考える」というコンセプトで、いろ

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    simplife 2009/05/18
    計数。
  • 電通の赤字に対する記事について: mediologic.com/weblog

    Comments ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由 by タカヒロノリヒコ03.29 by zosojh03.29 by タカヒロノリヒコ03.29 by gonstar03.29 by さかずき。04.08 by MrX05.08 新聞は一日が凝縮されたものというけれど、こうなると。。。 by ゆうすけ04.22 テラコヤ募集締切:今週一杯 by 河野04.06 会津若松は気になる都市だ。 by キヨ03.31 を読もうぜ!

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    simplife 2009/05/18
    おっしゃるとおり。
  • 最高益更新中のアパレル王者は磐石か “ユニクロ独り勝ち”の死角をあえて問う!|公認会計士・高田直芳 大不況に克つサバイバル経営戦略|ダイヤモンド・オンライン

    高田直芳(公認会計士、CPA Factory Co.,Ltd.取締役社長) 【第7回】 2009年05月08日 最高益更新中のアパレル王者は磐石か “ユニクロ独り勝ち”の死角をあえて問う! これまで不況に悩む電機や自動車各社を分析してきたが、その一方で「独り勝ち」と呼ばれる企業が存在する。小売業界でいえば、ファストフードの日マクドナルドや、家具のニトリが挙げられるだろう。 なかでもひときわ光彩を放つのが、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングだ。以下では、日経平均株価の採用銘柄としての通称名である「ファストリ」と呼ぶことにする。 筆者の住む栃木県小山市にもユニクロの店舗があり、平日にもかかわらず駐車場はいつも満車状態に近い。休日ともなると、ユニクロ周辺の道路は大渋滞を引き起こす。 なお、私事で恐縮だが、小山市と書いて「おやま市」と読む。東京の品川区にある武

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    simplife 2009/05/08
    ユニクロ。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Doctor Who is back, louder and more chaotic than before

    Engadget | Technology News & Reviews
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    simplife 2009/05/07
    化け物だ。。。まじで。。
  • ad-rock.org

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    simplife 2009/04/28
    面白い。