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5Links2 てどんな自転車? 合同会社ファイブリンクスから販売されている、 ちょっと変わった折り畳み自転車です。 16インチと走り易いタイヤサイズながら、 コンパクトに折り畳み出来る、という 便利な折り畳みミニベロです。 5Links2 の特徴! 折り畳むとかなり小さい! 折り畳むとこんな感じです。 キャリーミーに比べると横幅は大きく、 ちょっと重いですが、キャリーミーはなにせ8インチ… 16インチクラスの折り畳み自転車としては かなりコンパクトに収まりますよね! しかも、折畳み時も自立するのはいいですね! ブロンプトンやBD-1等の折り畳み自転車は 正方形になるのに対して、 長方形になるのは実用的です。 これだと、かがまないで、そのまま転がす事が 出来ますから。 内装の5段ギアも搭載! 展開すると、上の写真の通りに…内蔵ギアで5段あり 街乗りには十分過ぎるスペックです。 ※試乗した5
ミニベロに限らず自転車に乗っていて怖いのはパンク! ですよね。 パンク修理、自転車屋さんにまかせるのもいいですが、 著距離ツーリングになると、自転車屋さんが近くに無いような 所がほとんど…。 万一のパンクに備えて、パンク修理は自分出来る様になって おきましょう! パンクの際に必要な道具とは ◆パンク修理パッチ ◆予備チューブ (パッチで直らない様なパンク時に使用) ◆タイヤレバー ◆タイヤインストール では、パンク修理の手順です! 最初に自転車をひっくり返しましょう! 自転車スタンドがあれば、いう事無し!ですが バンクは大抵走っている最中に起きて、そんな物は無い事が ほとんどなので… 写真の様に車体をひっくり返すと安定して作業がしやすくなります。 最初にフレームからタイヤを外します。 タイヤの空気を抜いてから… 次にタイヤレバーを… タイヤとホイールの間にねじ込みます。 そして、力を入れて
どこかサイクリングに行きたい・・・でもまとまった時間もお金もない・・・といった時は自宅から出発できて半日以内で行って帰ってこれるサイクリングコースがあれば最高ですよね。 そんな大阪発の4つのサイクリングコースを紹介します。 大阪からならどれも行き帰りで半日もあれば十分帰ってこれるサイクリングコースで、遠征サイクリングと比べても遜色ないくらい楽しいサイクリングコースですよ。 清滝峠~くろんど池へ 【でっかい滝】や 【神社】 も見れます 大阪南部に 【トトロ街道】 を発見!緑のトンネルを体験! 大阪南部のサイクリングスポットへ。山奥にある7つのスポットの魅力 なにわ自転車道とインドネシア料理の旅 この4つのサイクリングコースを紹介していきますね。 大阪発のサイクリングコース1 清滝峠~くろんど池 大阪北部にある清滝峠からくろんど池までのサイクリングコースです。 清滝峠を超えるのはちょっとしんど
持ち運びやすい15mmのショートレンジレンチを使用しています タイヤを前に押す フレーム部のナットも緩めたら、後輪を前輪方向に押します。 チェーンを緩めて、フロントチェーンリングからチェーンを 外す為です。 チェーンリングからチェーンを外す チェーンが緩んだらフロントチェーンリングから チェーンを外します。 タイヤの空気を抜く タイヤの空気を抜かないとブレーキに当たってタイヤが抜けないので タイヤの空気を抜きます。前輪を外す時に使用した 4mmの六角ナットを使って、チューブの出っ張りを押して 空気を抜くといいですよ。 後輪タイヤを後ろに引っ張る ここまで出来たら、後は後ろに引っ張るだけで後輪タイヤを 外す事が出来ますよ。 タイヤ交換の方法 ここからは、タイヤ交換の方法です。紹介しているのはタイヤ・チューブ交換ですが、 ほぼ同じ手順でチューブ交換・パンク修理も出来ますよ。 タイヤにタイヤレバ
キャリーミーはそのままでも案外スイスイと走ってくれますが、 ツーリングやポタリングにも使うなら、もう少し、速く、楽にしたいですよね。 『もうちょっと楽に速く走らせたいな。』 と思ったのなら、キャリーミーのスピードアップカスタム、してしまいましょう。 私の感覚だと1.3倍くらいはスピードアップに繋がりますよ。 キャリーミーカスタム出来る部分は実質『BB』だけ キャリーミーのスピードアップカスタムってどこをカスタムするの? という事ですが、カスタムする部分は『ボトムブラケット』つまり『BB』 のカスタムになります。 実は、キャリーミーってスピードアップのカスタムが出来る部分って ほとんどないんです。 タイヤ8インチなので、高性能な物はありません。 ホイール・ハブ・チェーンは専用設計なので触れない。 ペダルは折り畳みの物でないとキャリーミーの存在意義が無くなる と、スピードに必須の駆動系部品がほ
タイレルイヴ(Tyrell IVE)とはどんなミニベロ? 2015年8月2日より予約販売される、タイレルの最新モデルの 折り畳みミニベロです。 何故発売前なのに試乗出来たのか?というと 試乗会の時に試作(といってもほぼ完成品)があり、それに乗ったから、 なんですね。 18インチの折り畳みミニベロで、非常に簡単に折り畳み出来、コンパクトに なるのが特徴です。車重も11キロ、と 折り畳みミニベロという事を考えれば、 そこそこ軽く仕上がっています。 今まで「スポーツミニベロ」を標榜していた タイレルが意外?な折り畳みミニベロを出してきた、 というのが私の感想です。 タイレルイヴ(Tyrell IVE)に実際に試乗してみてのインプレッション タイレルイヴに実際に試乗した際の印象 18インチの普通の太さタイヤ、クロモリのフレームな事もあり、 乗り心地は良いです。 そして、走行性能も普通のチャリンコで
輪行袋の中でもかなり普及しているコクーンですが、 輪行する際、JRの輪行の規定、3辺合計250センチ以内に 引っかかるのでは?との話もよく聞かれます。 輪行のJR規定について詳しくはこちら じゃあ、コクーンの輪行袋って輪行に使えないの?と心配に なりますよね。なので、実際にコクーンの輪行袋にミニベロを 入れて寸法を測ってみました! 今回使用したのは「29er コクーン」というタイプです。 コクーンの中でも最も大きい29er コクーンを使って検証します。 この輪行袋で大丈夫なら他のコクーンでも大丈夫!という事だからです。 こちらのコクーンの寸法がカタログ値では、170センチ×98センチとなり、 合計寸法が268センチとなります。 確かにこの寸法ギリギリで入る自転車になると、 合計寸法250センチ以内というJRの規定に引っかかりますね…。 実際にコクーンの輪行袋の寸法を測ってみました! カタロ
自転車でのツーリング、楽しいですよね。 自転車でツーリングに行く際に必要なんだけど、 軽視しがちなのが『ライト』です。 私はミニベロで通常のツーリングから100キロを超えるロングツーリング まで色々行ってきたのですが、その経験からも、 『やっぱりライトは超必要!』 と実感しましたよ。 今回はそんな自転車でツーリングに行く際に『ライト』 が必須な理由をお伝えしていきますね。 ロングツーリング時にはライトは必須 ライトはいつも持っておきたいですが、意外とかさばりますし 少しでも荷物は少なくしたいもの。 『ライトを持っていかなければその分荷持が減らせるのに…』 とあなたは思いませんでしたか? ですが、やっぱり、ロングツーリングではライトは必須!なんです。 ライトが必須な理由1:トラブルが起こる可能性が高いから 日中に帰ってくる際には基本的にはライトはいらないのですが、 自転車のツーリングでは予想
私もミニベロ歴が3年を超え、色々な場所をミニベロで行きまくって います。 その中でも、普段のツーリングで一番のお気に入りは? というと 「くろんど池」です。 今や普段のツーリングの7割くらいはくろんど池に行っているくらいの 溺愛ぶり…。なので、そんな私が愛して止まないくろんど池ツーリングの 魅力をたっぷりと伝えていきます! くろんど池の魅力1 大阪から近い事 くろんど池は奈良県にあるのですが、 大阪に近い位置にあり、とっても手軽に行けてしまいます。 私の住んでいる門真からだと、片道約16キロです。 この距離だと、2~3時間あれ往復出来るので、半日もあれば 余裕で行けますよね。手軽に行けるのはとってもいい事です。 「くろんど荘」というお店がくろんど池のすぐ隣にあるので、 こちらの住所に向かっていけば、くろんど池に着く事が出来ますよ。 くろんど池とほぼ一緒の住所の「くろんど荘」のHPはこちら
ディスクホイールをはめると、ホイールのスポークの空気抵抗が 減り、巡航スピードがアップするらしい…。 との事で、早速ディスクホイールを 装着して検証しました。 451のディープリムなら装着可能 451タイヤのディスクホイールはなかなか探しても無く、 今回はドッペルギャンガーのディスクホイール を使用しました。 私の使っている「H PLUS SON」のデイープリムが42mmで 装着できたので、42㎜以上の高さのあるでディープリム もしくは406ホイールなら装着可能です。 では、実際にディスクホイールを装着して走行した結果を 書いていきますね。 ディスクホイールを装着した際のメリット 40キロ以上スピードを出すところがりが良くなった 巡航スピードが35キロを過ぎるあたりから、おお、転がるなあ、 と実感が持て始め、40キロ前後になると、明らかにディスクホイール を装着していた方がペダリングが楽に
6月7日、岡本がクロモリフレームを1本買おうと言っており、 タイレルのCXが候補に挙がりました。 という事で、買う前にはまず試乗、という事で 一緒にタイレルの試乗会にいってきました。 京都のLOROというお店で試乗会をする、との情報を知り、 「買うつもりだったけど、一応試乗しておこう。」 という事で、タイレル試乗会に行ってきました。 全種類のタイレルがありました 京都のローロに着くと全種類のタイレルがありました。 もちろん、全種類乗ってきましたよ。 乗ったタイレルの種類は… PKZ・PK1・CSI・CX・FSX・FX・さらには まだ試作段階の、18インチ折り畳みまで試乗し、 本当に全種類制覇しましたよ。 1機種1~2キロくらいは乗っているので、 試乗だけで2時間くらいかかりました。 全種類のタイレル乗って分かった事 タイレルの折り畳みは「速くない」 タイレルの折り畳みはよく、「すごく速い」
ミニべロロード20フルカスタムをしたその経緯とは… プロフィールなんかにも触れている部分もありますが、 ここはミニベロロード20を購入・カスタムをする きっかけ、に絞って書いていきますね。 最初に購入したミニベロはMR-4R! 今は愛車となっているミニベロロード20、ですが 一番最初に買ったミニベロは、実はMR-4Rだったんです。 なぜ、MR-4RRを買ったのか? 折り畳みで、ミニベロの中でも最大サイズの24インチのタイヤを 履いているから、でした。 この一台で、電車での輪行から、ロングツーリングまでこなせて 一台ですむかな?という事で…。 その後、ちびちびMR-4Rをカスタムしていくのですが、 そのうち、どうしても気になる事が出てきたんです…。 それは… イマイチかわいくない! という事に… 基本的に小さくてカワイイ系が好きなので、本当は 20インチのミニベロが欲しかったのでした…。 最
キャリーミーで数キロ以上のポタリングやツーリングをする場合、 途中でパンクしたら、困りますよね。 なので、もし遠出してパンクしても大丈夫な様に、 キャリーミーでポタリングやツーリングに行く前に、 パンク修理に必要な道具と工具をしっかり揃えておきましょう。 外出先でパンク修理をする事が前提なので、コンパクトで軽量な物を 選びましたよ。
コクーンの輪行袋で輪行すると、フロントフォークは地面に付く事に なります。すると、そのまま使うと、輪行袋ごしとはいえ、 フロントフォークが直接地面に当たり、フロントフォークが 傷つくんですよね…。さらに、フロントフォークの尖った部分が 輪行袋に当たり、輪行袋が敗れる可能性が大、です> なので、コクーンの輪行袋を使用する時は、必ず保護具を 付ける様にしましょう。 コクーンってどんな輪行袋?詳しくはこちらへ コクーンの輪行袋に保護具が必要な2つの理由とは 理由その1 フロントフォークを痛めてしまう コクーンの輪行袋は、輪行袋ごしとはいえ、フロントフォーク部が 地面と当たる形となり、保護具を付けないとフロントフォークを 痛める事になるので、保護具が必要となります。 理由その2 輪行袋が破れる可能性がある為 フロントフォークのエンド部分は鋭利になっており、そのまま 輪行袋に入れると、破れる可能性が
アーレンキーは調整に何回も開け閉めするので取手付きがオススメですよ。 ハブ交換・調整様に別に買っておくと重宝します。 5mmのアーレンキーはAmazonで購入出来ます リアのカップアンドコーンのカスタムのみ説明その理由は? 今回はリア部分のハブの調整方法を書いています。 フロント部分と比べ、フリーハブがあり、構造が複雑な為です。 フロントハブはリアハブのフリーハブが無いだけ、になりますので リアのハブが分解、整備出来るなら、フロントハブは 問題なく、分解、整備出来ますよ。 ハブフランジ側の上部ナットを外す 最初にハブフランジ側の上部ナットを外します。 ハブフランジ側の下部ナットを外す 上のナットを外したら、上部ナットがもう一つあるので、そのナットを スパナを使って緩めて、抜きます。 フリーハブ側からボルトを抜く ハブフランジ側の2個のナットを取ると、フリーハブ側から そのままボルトを抜く事
ブルーホーンハンドルありますよね。 私は今までブルーホーンハンドルってどんな メリットがあるか分からなかったのですが、 ひょんな話から知る事が出来たので、 ブルーホーンハンドルのメリットとデメリットを 説明していきますね。 ドロップハンドルの特徴と比較して書いていくので ドロップハンドルの特徴ってどんなの?との事なら こちらのページを読んで下さいね。 ドロップハンドルの特徴はこちらのページヘ それではドロップハンドルと比べての特徴です。 ドロップハンドルの問題点とは? ドロップハンドルは、下ハンドルを握った時 指がブレーキの前に来て、非常にブレーキが 引きやすいのですが… ブラケットを持った時ってブレーキ握りにくい ですよね…。 通常のツーリング時に一番使うポジションなのに、 ブレーキが引きにくいって、ちょっと うっとうしいというか、快適にブレーキしたい ですよね? そこで生まれたのが…
手に入れたミニベロ、もちろん、ノーマルのままで 乗ってあげるのもいいですが、 ミニベロで200キロを目指す! とまではいかなくても、100キロを超える長距離を 走ろうと思ったら、やっぱり ミニベロ自体の性能アップ、つまり スピードアップを図らないとしんどいです。 なので、色々となミニベロをカスタムしまくった 私たけと、と岡本とが、それぞれのニーズに合わせた 3種類のカスタム方法を考えてみました! あなたの懐と、時間の都合などを考えて、 どれか選んで、ミニベロを楽しくスピードアップ させましょう^^ カスタム法1 お金は気にしない!最速カスタム法! 費用対効果は差し置いて、カスタムして、スピードアップに貢献した 順のスピードアップカスタムランキングです! 最速にはお金を惜しまない!ならこちらへ カスタム法2 お金と効果のベストパフォーマンスを目指すなら 費用対効果が最大のカスタム法を紹介!
9月16日に敦賀駅~金沢駅まで、約158キロツーリングに行ってきました。 本当は道に迷って161キロのツーリングでしたが…。 敦賀駅前の駐車場に自動車を停めて、あとはひたすら金沢駅まで 北上して行きました。 金沢駅からは輪行して特急電車で敦賀まで帰ってくる事で、 同じ道を走る事無く、思う存分海岸線沿いを走れましたよ。 敦賀駅から金沢駅までのルートマップ ひたすら敦賀駅から金沢駅まで北上するだけなので簡単、 と思いきや、福井を抜けて、石川県の加賀ぐらいから 海からちょっと離れます。 そして、この辺りの道が意外とややこしいので、 注意して走行しましょう。ロングツーリングで迷子になったら すごくしんどいですよ。私の事ですが…。 ミニベロでロングツーリングするならカスタムしよう ミニベロで100キロ以上のツーリングをするのでしたら、ノーマルでは しんどすぎるので、出来る部分だけでいいので、カスタム
輪行するにはもちろん!輪行袋が必要ですよね。 でもどんな輪行袋がいいか分からない!というあなた! はい、私もそうでした。なので、使っている人の多い輪行袋、 オーストリッチとコクーンをどっちも買って対決させてみましたよ! この記事で知る事が出来る事 オーストリッチとコクーンの違いが分かります オーストリッチかコクーンどちらを使えばいいのかが分かります 後輪を外さなくてもイイ!との事から爆発的に売れた輪行袋。 今回使用した物は「タイオガ 29er コクーン」を使用しています。 オーストリッチとコクーンの性能比較対決! 比較対決その1 輪行袋に入れた際の大きさ 輪行する際は当然小さい状態の方がいいですよね。 置きやすいですし、他の乗客の邪魔になりにくいですし… 前後輪外して輪行袋に入れるオーストリッチに対して、 前輪しか外さないコクーンなので、これは、両輪を外すタイプの オーストリッチの圧勝!!
シマノが新しいBB(ボトムブラケット)を出してきました。 正式名称は、SMーBBR60です。 今までのシマノのBBは、シールドの密閉性が高い代りに 非常に重たいBBだったのですが、 新型のアルテグラになり、BBの回転の重さが劇的に 改善されました!その理由を見て行きましょう。 以前のBBとどう変わったのか? 変更点その1 構造が変わった 上の写真を見て下さい。シマノのアルテグラBBを分解した図です。 どのように入っていたか見て行きましょう。 最初にベアリングが入ります。 次にシールドが入ります。このシールドが今までのシマノの BBと違い、ほぼ非接触のシールドです。 最後にカバーが入って元通りになります。 以前のシマノのBBは、シールド部分を密着させる事で 水や砂を防いでいましたが、新型のシマノのBBは、 シールドは触れる程度でしか入っていないです。 だから回転が軽くなっているのです。 代り
ダンシング… 実は 今でも 私はあまり ダンシングは 得意では ありません… 時々 練習は している のですが… 正直、 ダンシングが出来ないから、 といっても、 ツーリングが出来ない! という訳ではないのですが、使えると、幅が広がりますので、 使えるに越したことはないです。 では、ダンシングの説明、していきますね。 ダンシングってどういう漕ぎ方? ダンシングって言い方はカッコイイですが、簡単にいうと、 「立ちこぎ」です。ママチャリなんかでもよくたって漕ぐこと、ありますよね、その立ちこぎをロードバイクやスポーツタイプのミニベロなんかで すると、 「ダンシング」となります。ただ、ママチャリと自転車の重心の位置が違うので、スポーツバイクの「立ちこぎ」はちょっと難しいです。 ダンシングをする際のコツとは テレビなどでプロなどがダンシングしている様子を見ると、 結構車体を振っています。 何故か?と
私は先日、キャリーミーにノーパンクタイヤ加工、 リペアムゲムを施行してみました。 それから数日、通勤やその他ちょいのりなど、結構乗ったので、 そのインプレッションを書いていきますね。 タイヤが重くなる 空気の変わりにゲルのような物を変わりに入れる加工方法なので、 もちろん、タイヤが重くなります。26~27インチで2キロくらい 重くなるようです。まあ、キャリーミーは8インチタイヤなので、 数百グラムですんでいると思いますが… 漕ぎ心地は空気の方が上 このリペアムゲム、HPの紹介では空気より固くてむしろ乗り心地は 軽くなります… などと書いていますが… 残念ながらそうなりませんでした。 おそらく比べるのが通常に自転車(空気圧3気圧ほど) だったらそうなったかもしれませんが、 キャリーミー(5~6気圧)のタイヤの場合、明らかに、 漕ぎ味が重たくなります。軽快に走りなくなりました。 なので、走行性
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