タグ

小説に関するskznightのブックマーク (95)

  • Oharakay

    場カジノの臨場感をそのまま味わえる遊雅堂のライブカジノ(https://www.yuugado.com/livecasino)がおすすめ! ギャンブルやバカラのは人気上昇中です。ギャンブルに関するの出版社を無視してギャンブルについて語ることはできないでしょう。こういったは、読み出すと当に面白いものです。世界中には多くの出版社があり、その数を数えたり、ひとつひとつ解説するのは不可能です。しかしここでは、ギャンブルに関する良質な書籍を出版している人気の出版社をご紹介します!他にもご紹介したい出版社はたくさんありますが、ここでは数社に限定しています。 (more…) 場カジノの臨場感をそのまま味わえる遊雅堂のライブカジノ(https://www.yuugado.com/livecasino)がおすすめ! ギャンブルやバカラのは人気上昇中です。ギャンブルに関するの出版社を無視してギ

  • ラノベ史探訪(1)-「スニーカー文庫」:名称の公募から決定まで【前編】

    角川スニーカー文庫 (以下、スニーカー文庫)といえば、水野良『ロードス島戦記』シリーズや谷川流『涼宮ハルヒ』シリーズで知られるライトノベルレーベルであり、富士見ファンタジア文庫と並ぶ古参レーベルのひとつとして知られています。その誕生は1980年代後半、ちょうど「ライトノベル」という名称が誕生する少し前のことでした。 1987年10月に「現代日文学」分類の「角川文庫・緑帯」から「角川文庫・青帯」として独立、1989年2月に公募で選ばれた「スニーカー文庫」の名称が巻末の既刊紹介や帯で使用され、1989年8月に「角川スニーカー文庫」として正式に創刊。そのため通巻番号とカバーをはずした体表紙デザインは角川文庫と共有している。現在はいずれも角川グループ系列の電撃文庫(アスキー・メディアワークス)、富士見ファンタジア文庫(富士見書房)と並ぶメジャーレーベルである。 (Wikipedia「角川スニー

    ラノベ史探訪(1)-「スニーカー文庫」:名称の公募から決定まで【前編】
  • KAI-YOUのインタビュー の 日日日

    novelist ──Akira’s interview ライトベル作家といえば名前が「読めない」人が多い。その中でも特に「読めない」のが日日日さんだろう。若くして華々しくデビューし、近年では「私のやさしくない先輩」が山寛監督に実写映画化されて話題となった。『暫 -SHIBARAKU!- vol.2』にもご執筆され、飛ぶ鳥を落とす勢いで進み続ける日日日さんだが、作品ごとにがらりとスタイルを変える彼の心中を察することは難しい。このインタビューでは日日日さんの秘密に迫る。 日日日オフィシャルブログ インタビュアー 八田モンキー(暫編集部) Page1: 金のかからない、遊び ──まずはそのペンネームの由来からお聞きしてもよろしいですか。 日日日 もう300回くらい言っていますが(笑)。僕の名がアキラというんですよ。その中で楽しい読み方を考えて浮かんだのが、「晶」を分離させてみてはどう

  • 「第18回スクエニ マンガ大賞」盗用問題でスピリッツ編集部の人のボヤき

    シャウエッセン @shau_essent1234 この盗作問題はマジで怖すぎる。何が怖いかと言ったら「自分が同じ立場でこれを防げるかどうかわからない」から。…とか書くと、駄目編集死ねって思われてしまうんだろうけど、いやマジで怖いですよ。 2011-07-15 08:12:40

    「第18回スクエニ マンガ大賞」盗用問題でスピリッツ編集部の人のボヤき
  • アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係

    松 僕が書いている『迷いオーバーラン!』という作品は、アニメが2010年の4~6月に放映されました。小説9巻、漫画2巻、ファンブック1巻で合わせて200万部強売れているのですが、正直知らない人の方が多いだろうと思います。もちろんヒットコンテンツの中に入れてもらえるとは思うのですが、同規模の作品が今、大量にあるという認識があるからです。 並行して『パパのいうことを聞きなさい!』という小説を現在4巻まで出していて、30万部強売れています。現状のライトノベルの市況からすると、非メディアミックス展開の作品としてはそこそこ上位の数字だと言えますが、恐らく誰もご存じない。しかし、ここにこの先の話をする意味があるので、それを前提に置いた上で進めさせていただきます。 まず、あかほりさんのお話が1990年代前半で止まってしまった感じなので、その後のアニメなどの状況から説明していきます。1980年代終わりか

    アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係
  • 「メディアミックスの歴史と展望」/コンテンツ文化史学会 - 2010年大会「拡大するコンテンツ」

    <パネルディスカッション> ・あかほりさとる(作家、脚家、プロデューサー) ・井上伸一郎(㈱角川書店代表取締役社長) ・松智洋(作家、脚家) 続きを読む

    「メディアミックスの歴史と展望」/コンテンツ文化史学会 - 2010年大会「拡大するコンテンツ」
  • m2lade JAM

    ―というわけで、朗読劇“まおゆう魔王勇者エピソード0 はじまりに至る物語”が終了しました。 スタッフのみなさま、キャストのみなさま、そしてご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 当日の様子は、以下にまとめました。 http://togetter.com/li/260824 もうね、個人的な宝物としてのまとめです。 (でも編集可能だから、追加とかデコレーションとか、適当にどうぞ) 丸一日がたったので、ゆるゆると書いておこうかな、とおもって久しぶりblogです。締め切りやばくてこんなの書いてると怒られちゃうのですが、少しだけお目こぼしをお願いしつつ。 当に恵まれた公演でした。全方面的に感謝しかないです。 そもそも、今回の朗読劇が非常に難しいものだということは、口には出さないまでも、スタッフ全員が解っていました。 時期尚早だという気持ちも(というか、橙乃なんてデビューしたばっかだし

  • 電撃文庫編集者三木さんが語る、「流し読み」から見る創作時のテクニック。

    三木一馬 @dengeki_miki 小説は一文一文、作家さんの想いが込められた作品です。来であれば、願わくば一文字一文字じっくり噛みしめて読んでほしい、と読者に対して思います。しかし、そんなこちらの事情は読み手としてはしったことではありません。ここで、印象には残らないけど、重要なテクニックの話をします。 2010-12-18 23:16:04 三木一馬 @dengeki_miki 小説を書いている志望者の皆さんも意識してもらえると幸いなのですが、自分の小説に「流し読みできる心地よさ」が備わっているかどうかを気にしてみてください。「流し読み」とは通常であればやってほしいことではありません。 2010-12-18 23:16:23

    電撃文庫編集者三木さんが語る、「流し読み」から見る創作時のテクニック。
  • 石原慎太郎の目指すもの「嫌悪の狙撃者」 - 深町秋生の序二段日記

    とある仕事で、話題の人物・石原都知事のを読み返していた。 石原慎太郎の小説は、肌にあうものが少なく、代表作のひとつ「太陽の季節」も、「どうです! 若者らしいでしょう!」という押しつけがましさが嫌だった。 もっとも昔の青春小説なのだから、そう感じるのもしょうがないけれど、「太陽の季節」に限らず、まず既成モラルへの挑戦というテーマうんぬんの前に、ヨット、ボクシング、モーターボート、ナイトクラブ、親分の息子とつるんで豪遊とか、体育会系で友人自慢な感じが鼻持ちならず、なにかといえば金持ち大学生であったりとか、職業が医者という設定なども気にわなかった。「ヨットなんか知らねえよ、タコ!」というか。 もうひとつの代表作・長編「化石の森」にしても、長すぎて読めなかったが、とにかくドストエフスキーがやりたかったんだろうなあと思った覚えがある。 そんなわけで合わない作品が多いけれど、数年に一度は読み返して

    石原慎太郎の目指すもの「嫌悪の狙撃者」 - 深町秋生の序二段日記
  • 歌人 枡野浩一の「水嶋ヒロ、ポプラ社小説大賞受賞」についての雑感

    枡野浩一(歌人さん)▼8刷『毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである 枡野浩一全短歌集』 @toiimasunomo イケメン俳優が小説で賞をとっても全然おかしくない。スポーツマンで高学歴で帰国子女なら、さぞ書くことも多いだろう。町田康だって男前でパンク歌手で俳優で文学賞をとりまくりの作家だし。社長の息子で女たらしで凄く文才のある知人がいる。ほかに活躍できる場があるから書いてないだけって印象だ。 2010-11-01 04:51:34 枡野浩一(歌人さん)▼8刷『毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである 枡野浩一全短歌集』 @toiimasunomo 町田康なんか萩原朔太郎賞受賞者だ。あまりに色々活躍してるから詩の賞のことなんか忘れちゃうけど……詩しか書けない人だってたくさんいるのに。川上未映子だってメジャーデビューしてた歌手だし中原中也賞受賞者だし美人だし弟はラグ

    歌人 枡野浩一の「水嶋ヒロ、ポプラ社小説大賞受賞」についての雑感
  • ワラノート:シナリオを書く際の注意点を俺が淡々と書くだけのスレ

    シナリオを書く際の注意点を俺が淡々と書くだけのスレ 2010-8-25 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/24(火) 00:08:55.08 ID:iA/NdXEx0 あんままとめてないのでグダグダになるかもしれんが 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/24(火) 00:11:22.76 ID:gaNQ1U5W0 >>1はシナリオライターか何かか? >>3 何かの方だな 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/24(火) 00:11:37.04 ID:iA/NdXEx0 まず第一にシナリオとは ・柱 ・ト書き ・セリフ この三つで構成される。 基的に柱は場所、 ト書きは場所や状況の説明、人物の行動など セリフはセリフだ モノローグとかナレーションもまあセリフ

  • でもそんな時にも物語があれば・・・・ - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    ログ・ホライズン http://ncode.syosetu.com/n8725k/ 黒髪娘「そんなにじろじろ見るものではないぞ」 http://blog.livedoor.jp/minnanohimatubushi/archives/1305433.html 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 http://maouyusya2828.web.fc2.com/index.html いまんところ読んでいる、ママレードサンド(橙乃ままれ)さんの作品。 他にもあったら教えてくれー。 面白いです。

    でもそんな時にも物語があれば・・・・ - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
  • 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト

    SINCE:2009年9月8日 作品最終更新日:2009年11月22日 - 追加。 サイト最終更新日:2009年11月26日 - 追加。 ○初めて来訪した方○ このまとめサイトは2chのニュース速報VIP板及び、パー速VIP@VIPServiseの 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」スレの ママレードサンドさんによる小説をまとめているサイトでした。 ママレードサンドさんお疲れ様でした。素晴らしい物語をありがとうございました。 意見や要望・修正等はこちらへ(したらば) ※TOPイラストは5スレ目82レス目のID:WCSb/AU0さんによるものです。 ※携帯の方で閲覧に支障のある方は7xまとめさんでの閲覧お勧めします。 Created by ママレードサンドさんとスレ住人のみんな。

  • 物書きがネットを使い倒すための7つの検索

    ==ネタ編== まだ書こうとするものがはっきりと見えて来ない段階や、曖昧模糊とした「原初のスープ」にスパイスの一撃を加えたい時など、探してみて見るとよい検索たちです。 ■物語要素事典 古典、民話から小説映画漫画に至るまでを対象に、物語のパーツとなる「物語要素」(物語素)を拾い出し、分類、整理したもの。いわば定番的あらすじ/エピソードの集成なので、ストーリーを考えたり、必要な要素を加えたりする際のヒントになる。 (使用例)上の検索ボックスをつかって ・「"犬" site:http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/」で犬が活躍する物語を探す。 ・「"雨宿り" site:http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/」で雨宿りにまつわるエピソードを探す。 (サイトURL) http://www.aichi-gakuin.

    物書きがネットを使い倒すための7つの検索
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 不倒城: エロ小説需要の構造的変化について。

  • ページがありません

    このURLは現在使われておりません。 5秒後にホームページへ自動的にジャンプします。 ジャンプしない場合はURLをクリックしてください。 http://www.syu-ta.com/

  • 上下分離なんて今に始まったことじゃない - とくめー雑記(ハーレム万歳)

    ラノベ論でたくさんブックマークが集まってるエントリをたまたま見かける。 ライトノベルが衰退するかはわからないが変化はしている、エロい方向に http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20080907/1220761563 要約:近年のライトノベルは「萌え」「エロ」路線に傾いてるが、ライトノベル文壇はその方向性を支持していない。 そんなに注目されるほどのことでしょうか。当たり前のことじゃないですか。 私は、近年(電撃台頭以降)のライトノベルの主要な要素は「萌え」「ネタ」「中二病」であると考えています。 そしてライトノベルサイト杯だとかライトノベルアワードとかに投票しちゃうようなライトノベルオタクって、実は「萌えオタ」は少なくて、“ネタ”まみれなの(古橋……)とか、“中二病”っぽいの(そもそも上遠野が……)の方が好かれていると思うんです。 もちろん一般読者(中高生やヌル

    上下分離なんて今に始まったことじゃない - とくめー雑記(ハーレム万歳)
  • 原田実 :: ウルトラマン幻想譜 :: 2 - SF新世代と新本格

    一九八〇年代後半、日読書界で目についた現象としてSF小説と推理小説の変容が あった。この時期、SF界では専門誌の売れ行きがのきなみ低調となり、いくつもの雑誌 が廃刊に追い込まれた。ところが新書や文庫の売れ行きは好調で、かえってそれ以前より もはるかに大衆的定着は進んでいたのである。これはSFの主流がファンを対象としてい かにもSFらしいSFから、文学趣味を伴った作品もしくは新書ノベルズや文庫ジュブナ イルに見られるような気楽な読み物に移ったためである。 また、一九八〇年代前半から見られる現象ではあったが、それまでSFと不倶戴天の関 係にあったファンタジーや純文学とのフュージョンが進み、中間的な作品がよく見掛けら れるようになった。純文学畑の作家がSF的な題材を好んでとりあげるようになったのも 一九八〇年代に入ってからであり、筒井康隆のようにSF畑から純文学の方にとりこまれ る作家まで現

  • ハーレム系作品史補章 1992 『天地無用』は誰のもの? (1/3) - とくめー雑記(ハーレム万歳)

    これから行う記述は、92年スタートの「世間的には10年も前に終わっている企画」である『天地無用!』について、OVA版・小説版・漫画版・テレビアニメ版など各シリーズ各媒体の、長所や短所や感想を語ろうという、はっきり言って不毛な試みです。ぶっちゃけ、「10年越しのおもいで語り」。 ハーレム系作品史という観点で言うべきことは、前のエントリ(ハーレム系作品史 1992 天地無用!の必"要"性)で既に言ってしまってて、繰り返しという面も強いので、あまり重要なエントリではないです。普遍的な価値を無理にでも挙げるなら、現行の角川商法・アニメ商法の原型のひとつを確認しておく、といったところでしょうか。 OVA版『天地無用! 魎皇鬼』第1期(92-93年。梶島設定・長谷川脚。清音刑事未登場) 1990年前後というか、昭和の終わりから平成初頭の数年間、集英社一極支配下にあった漫画界と地上波アニメの裏側で、勃

    ハーレム系作品史補章 1992 『天地無用』は誰のもの? (1/3) - とくめー雑記(ハーレム万歳)
    skznight
    skznight 2009/02/02
    3エントリとも、おもしろく読みました。