A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…
太陽エネルギーだけで空を飛ぶソーラー飛行機の試作機「ソーラー・インパルス(Solar Impulse)」が8日朝、約26時間の連続飛行を達成した。夜間を通して飛行したのはソーラーエネルギーだけで飛ぶ飛行機として初めて。 ソーラー・インパルスは日の出の3時間後にあたる午前9時1分(日本時間午後4時1分)、前日早朝に飛び立ったスイス西部パイエルヌ(Payerne)の飛行場にスムーズに着陸した。初の夜間飛行でエネルギー残存量が心配されたが、日中の14時間に1万2000個の太陽電池に蓄えたエネルギーは、日の出を迎えた時点で予想より3時間分多く残っていたという。 写真は、日の出の中を飛ぶソーラー・インパルス(2010年7月8日撮影)。(c)AFP/FABRICE COFFRINI 【7月8日 AFP】(一部更新)太陽エネルギーだけで空を飛ぶソーラー飛行機の試作機「ソーラー・インパルス(Solar I
2030年までのエネルギー政策の方向性を示す「エネルギー基本計画」の骨子案が20日明らかになった。温暖化対策のため、太陽光発電を05年の40倍以上に拡大、新車販売のすべてをハイブリッド車など次世代自動車にするといった数値目標を掲げる。 基本計画は03年に策定され、3年に1回改定される。経済産業省が、24日に開く総合資源エネルギー調査会基本計画委員会に改定の骨子案を示す。6月までに取りまとめ、地球温暖化対策の道筋を示す行程表にも反映させる。 骨子案は、太陽光発電や次世代自動車の普及を加速させるほか、照明器具はすべて消費電力の少ない発光ダイオード(LED)照明といった効率の高いものに切り替えることなどを盛り込んでいる。 原子力発電所は現在54基が稼働中だが、14基を新増設したうえで、稼働率を現在の60%台から世界最高水準の90%程度に引き上げることを目指す。原発の稼働率は最も高かった19
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く