中村佑介┃Yusuke Nakamura @kazekissa え~ 「カレンダーに収録するなら、印税15%払って下さい」って。レコード会社、かなり切羽つまってるんだなぁ。僕の絵なのにね。
9月27日に大阪・八尾市の中学校で行われた運動会の組み体操で10段のピラミッドが崩れ、1年生の男子生徒が腕の骨を折ったほか生徒5人が軽いけがをしました。 この事故を受け、八尾市教育委員会は、これから運動会を予定している市内の学校に対し、安全対策を徹底するよう通知しました。 9月27日、八尾市内にある中学校の運動会で、組み体操の発表中、1年生から3年生の男子生徒157人が参加した10段のピラミッドが崩れる事故がありました。 動画投稿サイトに投稿された映像では、いちばん上の10段目にのぼった生徒が立ち上がろうと試みている時にピラミッドが中央のあたりから一気に崩れていく様子が映っています。 中学校によりますと、下から6段目の右端にいた1年生の男子生徒が右腕を骨折したほか5人がひじを打つなどの軽いけがをしたということです。 中学校の校長は「ピラミッドのまわりに教員を11人配置するなど安全に配慮して
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 海女キャラ公認を撤回 三重・志摩市 三重県志摩市は5日、海女をモチーフとした同市公認の萌(も)えキャラについて、公認を撤回すると発表した。地元の一部の海女らから「実際の海女と懸け離れたイメージを与える」と批判する声が上がっていることなどが理由という。 リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「萌えキャラ」公認撤回 市民ら反応様々 「女性を蔑視するデザインだ」などとして、地元の海女や市民が公認撤回を求める署名を提出する事態に発展していた志摩市の「萌(も)えキャラ問題」。市が5日、公認撤回を表明したことに、署名活動を行った海女らからは喜びの声が上がった一方、市民の一部からは「若い人に受け入れられやすいキャラクターだったのに」と残念がる声も聞かれた。
ぽん! @gjgm 秋葉原の職質って、今まで万世橋署がやっているのだと思っていたけど、違うのね。協力をお断りしてもしつこく腕をつかんで押さえつける警官に出会ったので、やむなく110番通報したところ、判明した。 ぽん! @gjgm あまりのしつこさに閉口して、目の前で110番通報して胸の識別番号を110番センターに伝えていたら、急につきまといをやめた。本人が110番したら質問をやめる程度の職質の用件は何だったんだろうか、激しく疑問。そして親切な110番センターの方が「担当署に伝えますか?」と言うので依頼。
福山雅治さんが吹石一恵さんとのご結婚を発表されましたね。 福山さん、吹石さんご結婚おめでとうございます。 発表を知った福山ファンの女性がショックのあまり「明日から何を糧にして生きればわからない」とおっしゃっていました。 そうでしょうね。 女優さんとの交際の話はありながらも、ずっと独身を貫いていた福山雅治。 そりゃぁ、あんな二枚目で絶大な人気を誇る人ですから、もてない訳がありません。 そのことを知りつつももう彼も46歳。 このまま適当に独身で行くのでは?と気を緩めていたところの電撃発表。 ファンの方々の心中はいかばかりだったろうと思います。 私は特に福山ファンではありませんが、同じ女性として明日から生きる糧を失った傷心の女性を見て見ぬふりをすることはできません。 心の糧を失い、暗い宇宙に放り出されたような気持の福山ファンの皆さん。 私が新たな「心の糧」をご紹介いたします。 時天空慶晃を明日か
第153回芥川賞・直木賞の発表から2カ月以上が経過したが、話題を呼んだ又吉“じゃないほう”の芥川賞作家の露出が目立っている。テレビでも数多くのバラエティ番組に登場し、又吉との認知度や発行部数に格差がある現状を吐露し、「とにかく本を買ってほしい」と訴え続けている。 そもそも、羽田の受賞作『スクラップ・アンド・ビルド』は、店頭での品薄状態が続いた『火花』よりも、はるかに入手困難だった。というのも、芥川賞は純文学系の雑誌掲載物を対象としているため、選考時に受賞作が単行本化されていることはまれにしかない。(受賞記者会見のときに又吉が単行本ではなく掲載雑誌である『文学界』2月号を手にしていたのも、同理由による)。 『スクラップ・アンド・ビルド』の掲載誌『文學界』3月号はバックナンバーを扱っている書店でもすぐに売り切れ、全国の図書館では貸出予約が瞬時に積み上げられていった。多くの人が待ち望んでいた『ス
1年ほど前、「クロザルの自撮り写真」の著作権を巡る問題が米メディアを賑わせた。この問題が最近、意外な展開を迎え始めたので紹介しよう。 もともとの事件のあらましは、このようなものだった。イギリスの自然写真家が2011年にインドネシアへ撮影旅行に出かけたときのこと。セットしておいた機材の周りに何匹かのクロザルが寄って来た。写真家がちょっとその場を外している隙に、クロザルたちはカメラを手にして自撮りを始めたのだという。 もちろん、クロザルはカメラの使い方など知っているはずはないのだが、写真家の話によるとシャッター音に刺激されて、延々とシャッターボタンを押し続けたそうだ。 ほとんどの写真は、森の地面が写っていたり焦点が合っていなかったりと使い物にならなかったのだが、中にプロ級のものも含まれていた。斜めのアングルでクロザルが中心に据えられ、感触が伝わるほどの毛並みが見え、歯を出している笑顔(?)が愉
榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 具体的にいつ起きるのかは分からないけど、アニメ業界は、破綻ではなく再編に向かって行くだろう。ビジネスモデルも変わると思う。アニメ見る側はとっくに新しいライフスタイルに変わっているのだけどね。きちんと調査すれば、アニメを見る時間は増えてるのではないかと思う。 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun コンシューマーゲーム業界のゲーム性(ゲームの質)が分かってる人が、スマホでも成功したように、あたらしい流れが来た時に、質の高いアニメが再評価されるチャンスはある。面白いかどうかが評価につながるチャンスが。その前に商売がうまい人が場を荒らすのも常だけども。 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 娯楽コンテンツというものは、脳の報酬系を刺激する事で成立します。ただし、その方法は、コストが低い方法と、コストが高い方
はとむぎ @hatomugi_poppo 毎回思うけど、海外から日本に来て力士になったら突然悪魔のオジさんを紹介されて最初どう思うんだろう?どのくらいの時間で閣下の存在に馴染むの? はとむぎ @hatomugi_poppo 悪魔が当たり前のようにテレビ出演してて相撲の識者として普通に受け入れられている日本をどう感じているの?(大変な国に来てしまったのかもしれない…)と思って悩んだりしないの…? はとむぎ @hatomugi_poppo 閣下に怯えて泣き出す海外出身力士がいたらあやしてあげたい…「おお、よしよし怖かったね〜!そうだよ〜、日本には悪魔がいるんだよ〜。相撲に異様に詳しい悪魔だよ〜。早稲田出身の学のある悪魔だよ〜。ゴジラの鳴き真似コンテストで優勝した経験もある悪魔なんだよ〜…」
29日にJリーグが発表した2016シーズンのクラブライセンス判定。各クラブの財務状況、スタジアムやトレーニング施設などのインフラ環境、アカデミーの整備などを非常に詳細な項目にわたってチェックし、一定の基準をクリアすることでJ1やJ2への参加資格が認められるものだ。 ライセンスの判定項目は内容の重要性に応じてA~Cの等級に分かれており、「A等級」のすべてを満たさなければ、J1、J2ともにクラブライセンスは発行されない。また、「B等級」の基準を充足していない場合はライセンスこそ発行されるものの、同時に制裁を課されるケースがある(「C等級」は達成推奨の努力目標として設定。B、C等級とも将来的に格上げの可能性あり)。 ライセンス判定項目で話題に上がる機会が多いのが、スタジアムに関する内容だろう。J1ライセンス発行の「A等級」として、1万5000人以上のキャパシティを持つスタジアムを本拠地とする必要
橋下氏は「大阪の再生と、『大阪都構想』をしっかり掲げた政党をもう一度作る必要がある」ということで、新党「おおさか維新の会」を立ち上げるそうです。 …でも繰り返しますが、彼らは、 先日の都構想の住民投票が「最後のチャンス」と言い、 http://oneosaka.jp/tokoso/ しかも、投票で否決された時には、大阪都構想は「間違っていた」と言っていたわけです。 http://www.sankei.com/photo/story/news/150517/sty1505170018-n1.html ってことは、彼らは「最後のチャンス」とウソをつき、「間違っていた」という言葉そのものもウソだった、というわけです。 ならば、一体どこのだれが、「大阪の再生と、『大阪都構想』をしっかり掲げた政党をもう一度作る必要がある」という今回の橋下氏の発言が、 「嘘ではない、誠実な言葉」 と信用できるのですか
大阪都構想や安保法制をめぐる日本の世論、言論の状況を念頭に置きつつ、お話した内容が記事になっています(通信社配信記事なので、いろんな地方で同様の記事があったかと思いますw) 当方の発言紹介部分を抜粋します。 『……京大教授の藤井聡さんは近著「<凡庸>という悪魔」で、現代日本を覆う全体主義の脅威を論じた。 「反知性主義とされている現象も、全体主義とほぼ同じとみていい」 と話す。病理の源流は70年前の敗戦にあるという。「義、仁、誠、恥」といった戦前の価値が否定され、むき出しの本音を知性で抑え込む『建前』という営みが空洞化していく。最後のとりでだった戦前世代が1990年代に現役を引退し、倫理のたがが外れてしまった。 歯止めを失った欲望が全面的に展開した結果、少数派をいたぶる「いじめ」が横行、我田引水の改革がブームとなり、成果のためなら手段を択ばない新自由主義が定着したとみる。 「正直者がばかをみ
傍から見てたらアホらしい。 けいおん見てギター始めた奴が昔いたが、そいつは放送が終わると同時に部屋の片隅にそれを追いやっていた。 同じなんだよな。 結局夢見は最初だけ、夢破れるのがオチなんだよ。 ましてや刑事とか葬儀屋とか制作進行なんてのはどう考えても生半可な仕事じゃないからさ 皆憧れで入ってくるんだよ。 だけど、気が付いたら皆退職してたなんて話はザラにある。 で何が言いたいのかというと、ドラマやアニメ見て直ぐ俺でも「なれる」と思いこむのは辞めた方がいい。 イメトレしてからでも遅くない。 GATEに憧れて自衛隊に入ろうなんて奴はさすがに居ないと思うけど もし入ろうと思ってるなら、今安保反対デモやってるだろ アレ見てからでも遅くはない。 遊び半分のアレでも実際現場行くのは自衛隊で、現に小泉時代には死者も出てる危ない仕事なんだ。 アニメ見て死にたいなら止めはしないけど、職業を甘く見てたらとんで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く