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websocketに関するtakaesuのブックマーク (14)

  • WebSocket API仕様(緊急地震速報受信者向け) — EqCare Type-G

    緊急地震速報について¶ 緊急地震速報は、気象庁から発表される地震動の警報・予報のことで、震源に近い観測点でとらえた地震波(P波、初期微動)から震源要素等(震源・規模・発生時刻)を瞬時に推定し、強い揺れ(S波、主要動)の大きさおよび到達時刻を知らせるものです。 サービスは、緊急地震速報(予報)を用いて受信地点における震度や到達時間を予測してお知らせするものです。 データタイプ:"earthquake"は、気象庁が定義する 「一般向け予報」 を提供するサービスです。 「特定向け予報」のサービスが必要なお客様はお問い合わせください。(離島などの1つの観測点の観測データに基づく予報を必要とする場合) 注意事項¶ サービスは、地震の発生を予知するものではありません。サービスの出力は、気象庁が発表する緊急地震速報(予報)に含まれる予報資料(震源の位置・深さ、地震の規模、発生時刻)を用いて、気象

  • 大量接続に耐えるWebSocketアプリケーションサーバ構築のコツ - pixiv inside [archive]

    WebSocketの扱うサービスでは、長時間のコネクション、再接続処理、プロキシ、ロードバランサなど、インフラの面で多くの問題を抱えがちです。弊社のサービス「pixiv」の9周年企画でも、この問題に直面しました。 実際にそこで構築したインフラの事例をもとに、運用に使えるWebSocketサーバの構成について、pixivインフラ部の南川からご紹介します。 * 9周年企画 “黒歴史”をロケットで宇宙に飛ばす pixiv歴史 そもそも WebSocket とは? WebSocketはTCP上で動く双方向通信のための通信規格です。 Webページの読み込みで行われているような、クライアントがサーバにデータを要求し、サーバはクライアントにレスポンスを返すというHTTPの通信ルールとは違います。サーバと長時間コネクションを確立し、Socketのようにデータのやり取りを行います。そして、コネクションを

    大量接続に耐えるWebSocketアプリケーションサーバ構築のコツ - pixiv inside [archive]
  • socket.io が提供してくれているものは何か - from scratch

    現在開発中のシステムにリアルタイムな処理があり、そこで socket.io を使おうかなと思ってて、そういう折にタイムリーにもこの辺りの記事がタイムラインで出てきたのでメモ代わりに自分の意見を残しておく。 blog.jxck.io qiita.com socket.io が提供してくれているもの 「ブラウザとサーバ間のプロトコル」という観点で見ると socket.io は WebSocket を基として繋がらなかった時に XHR Long Polling や polling といった形式の代替手段を提供してくれるもの、という位置づけ。 一方で「ライブラリ」という観点で見ると socket.io はリアルタイムアプリケーションを作る際に必要になる処理をまとめて実装し、クライアントとサーバ間での EventEmitter として抽象化してくれているもの、という風になる。 もう少し噛み砕いて言

    socket.io が提供してくれているものは何か - from scratch
  • サーバからクライアントに送信する技術 - WebSocketを中心に - Qiita

    Webでのプッシュ技術 HTTPはクライアント(ブラウザ)からリクエストしてサーバからレスポンスが返る一問一答型のプロトコルなので、基的にはサーバ側からブラウザに新着情報をリアルタイムで通知(プッシュ)できるようにはできていません。 しかしそれでもプッシュをしたいという場合にどうするかという話が出てきます。やり方には以下のようなものがあります。 ポーリング クライアントからサーバに定期的に新着を問い合わせるようにします。 最も原始的かつ確実なやり方。欠点は、最大でポーリング間隔の分だけ通知が遅延しうることです。 ロングポーリング(“COMET”) ポーリングなのですが、問い合わせを受けたサーバは新着情報がなければレスポンスを返すのをしばらく保留します。 そのあいだに新着情報が発生すれば即座にレスポンスを返しますし、一定時間経過したら何もなかったとレスポンスを返しましょう。 飛び交う通信内

    サーバからクライアントに送信する技術 - WebSocketを中心に - Qiita
  • Socket.io + Redis PubSubでリアルタイムメッセージ配信 - tail my trail

    とあるサービスに「チャット機能」を追加しようという話になり、急ピッチで仕組みを用意することになった。 仕様/要件はふわっとしているものの、 2週間後にはリリースというケツは決まっている。 はてさてどうしたものかとその瞬間は思ったものだが、無事仕組みとして載せられたので、備忘記しておく。 リアルタイムチャット機能 要件は以下。 クライアントはWebブラウザとネイティブアプリ (iOS, Android) 視聴者に軽量なテキストメッセージをbroadcastする メッセージの永続化必須 可用性/負荷分散も考慮する 例えば、動画を視聴しているとして、その動画の横に、自分含む視聴者のコメントが流れてくる、 ようなものを想像してもらえれば良い。 Socket.IO 「クライアント - サーバ間のリアルタイムなメッセージのやり取り」ということで、 WebSocket通信させる クライアントサイド/サー

    Socket.io + Redis PubSubでリアルタイムメッセージ配信 - tail my trail
    takaesu
    takaesu 2016/02/02
    websocket elb をつなぐ際の注意 handshakeは必ず同一サーバへアクセスしないとダメ。
  • WebSocketには注意が必要 | POSTD

    近い将来WebSocketがRailsで使用できるようになると聞くと、デベロッパはみんな舞い上がって興奮します。 しかし、 あなたのユーザは、あなたがWebSocketを使用しているかどうかなんて気にしません 。 ユーザは、”快適なリアルタイムWebアプリ”を求めている。 デベロッパは、”快適でビルドが簡単なリアルタイムWebアプリ”を求めている。 オペレーションは、”デプロイ、スケール、管理が簡単なリアルタイムWebアプリ”を求めている。 上記全ての要望をWebSocketがかなえてくれるのなら素晴らしいことですが、この実装の詳細は高いコストがかかります。 超高性能で全二重なクライアントとサーバ間の通信は、当に私たちに必要なのか? WebSocketは、クライアントに情報を配信するための簡単なAPIと、クライアントからWebサーバへ情報を送信するための簡単なAPIを提供します。 サーバ

    WebSocketには注意が必要 | POSTD
  • Socket.IO, Redisを使用し各ゲーム間でプッシュ通知するシステム | 株式会社サイバーエージェント

    2. システム概要 homingは、アメーバピグ関連サービスのいずれかにログインしているユーザに対して、各サービスの通知情報を横断的にプッシュ通知します。 システムの構成は以下の通りです。 図2-1. システム概要 2-1. APIサーバ ユーザへの通知要求を受け付けるREST fullなAPIを備えたWebサーバです。 Node.jsのClusterによる、master/worker構成で稼働します。 通知要求はワーカプロセスで処理します。 図2-2. APIサーバ 2-2. Redisサーバ(データストア用) 一時的なデータをストアするためのRedisサーバです。 sentinelプロセスによる、master/slave構成で稼働します。 ストアされたデータはメモリ上のみで管理し、ディスクへの書き込みは行いません。 以下の情報を管理します。 ユーザのオンライン情報 ユーザIDの索

    Socket.IO, Redisを使用し各ゲーム間でプッシュ通知するシステム | 株式会社サイバーエージェント
  • websocket-client-simple でPush通信を使ってJenkinsさんと会話 - Qiita

    Ruby Advent Calendar 2013 4日目 この記事はRuby Advent Calendar 2013の四日目の記事です。 昨日はznzさんの Ruby 2.1.0-preview2で追加されたException#causeの紹介 です。 Ruby2.1の記事ですので、まだ確認されていない方はお早めに! 日の概要 1人で開発をしているとさびしくなって、誰かと会話をしたいと思うことはないでしょうか。 そこでWebSocketを使ってJenkinsさんと会話をする方法を記載したいと思います 準備 Jenkinsに Jenkins Websocket Notifier をインストールしてください。 公式プラグインとなっていますので 画面上から簡単にインストールできます。 Jenkins Websocket Notifier は、みずぴーさんが作られた Plugin となります

    websocket-client-simple でPush通信を使ってJenkinsさんと会話 - Qiita
  • websocket-railsで簡単なPush通知を実装する - Qiita

    websocket-railsを使ってRailsでWebSocketによるPush通知を実装する話をします。 websocket-railsを使って簡単なデモを作ってHerokuにアップしました。Twitter Streaming APIで受け取ったデータをWebSocketでリアルタイムにクライアントへ送るものです。ソースコードもgithubにありますので参考にどうぞ。 セットアップ

    websocket-railsで簡単なPush通知を実装する - Qiita
    takaesu
    takaesu 2013/12/04
    通知機能などに便利そう。nginxでwebsocketを通す方法もあり
  • node.js + express + mongoDB + WebSocket などのリンクまとめ - shohu33's diary

    環境設定等 ・Ubuntu+nginxでnode.js+npmのインストールからデプロイまで Ubuntuで構築しているので参考になった。 記事のコメント欄も興味深いコメントが nodejs1プロセスだとブロッキングすると終わるのでfugueなどを使う方がいい。websocket使うならhaproxy使うこと ・node.js のホスティングサービスまとめ node.js + Express テンプレート ・request情報をテンプレートに渡す デバッグ ・node.jsデバッグ方法 バリデーション ・node-validator ・Live form-validation with Node.js ログイン認証 ・Node.js+Express+Mongoose(MongoDB)でログイン認証 簡単なユーザー認証の仕方のサンプルソース有り ・expressの家サイト, Passin

    node.js + express + mongoDB + WebSocket などのリンクまとめ - shohu33's diary
  • はじめての WebSocket

    ブラウザ・サーバー間で双方向通信を可能にする WebSocket の使い方を基礎から解説します

    はじめての WebSocket
  • SSSSLIDE

    SSSSLIDE
  • nginxを挟んでsocket.ioのxhr-pollingを動かすには - すぎゃーんメモ

    8月3日現在 Node stable v0.4.10, Socket.IO v0.7.7 表80をnginx->裏3000とかでsocket.io動かしてる場合WebSocketはダメでもxhr-pollingとかなら80に繋ぎにいっても動くはず、と思って試してみてるけど動かない、、どうなってるんだろうコレ 2011-08-03 12:03:16 via Twitter for Mac socket.io v0.6系だと動くようなのに0.7で動かない? 2011-08-03 12:04:11 via Twitter for Mac というところでハマっていた。 nginxを使ってreverse proxyする場合、Socket.IOのWebSocket接続は 表側に繋がずに裏側のportを指定して繋ぐ nginx_tcp_proxy_moduleを使って通す あきらめる のどれかだと思う。

  • Node.js入門

    1. Node.js 入門 2011 年 4 月 16 日 森 俊夫 @ 徳島 forest1040@gmail.com http://d.hatena.ne.jp/forest1040/ 1 2. 自己紹介  id:forest1040  です。  徳島で、フリーランスをやってます。  Web 系エンジニアです。最近は、 Java EE(JBoss Seam) と Ruby をよく使っています。  1年前に息子が生まれ、イクメン中です。  Node.js on Android をやってます。 2 3. アジェンダ  基礎編  Node.js とは  非同期 I/O とイベントループ  Node.js のアーキテクチャ  実践編  インストール  デバッグ環境  Node.js を使ったリアルタイム通信 3

    Node.js入門
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