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gpuに関するthorikawaのブックマーク (2)

  • その1 プログラマブルシェーダーって何?

    ホーム < ゲームつくろー! < プログラマブルシェーダ編 < プログラマブルシェーダーって何? その1 プログラマブルシェーダーって何? Direct3Dをある程度読み解けるようになったころ、ちらちらと目に付いてくる用語の1つが「プログラマブルシェーダ」ではないでしょうか?これ、気になるんですよね。でも、多くの日人にとってこの用語から内容はイメージしづらいものです。プログラマブルシェーダーって何なのでしょうか?いや、そもそも「シェーダー」って何?この章では以後の章の前知識としてこれらについて見ていくことにしましょう。 ① プログラマブルシェーダーとは? シェード「Shade」というのは「描画法」という意味です。それに「-r」が点いてシェーダー(Shader)となると「描画する人」という意味になります。ちなみにシェーダーを辞書で引くと「映像制御技師」とありました。これらからイメージすると

  • プログラマブル・シェーダによる積極的なGPUの活用 ― @IT

    連載最終回となる今回は、いよいよGPUを利用したプログラミングについて取り上げる。XNA Game Studio Express(以下 XNA GSE)を利用してマンデルブロ集合のリアルタイム描画を行うことで、CPUGPUの間でのデータ交換の仕組みとHLSL(High Level Shader Language、上位シェーダ言語)によるシェーダ・プログラミングの基礎について学ぶ。 ■はじめに Windows Vistaの登場により、GPUPCの標準的なデバイスとして今後普及していくだろう。そんないまこそ、GPUのプログラミングを始める良いタイミングである。 過去数年間、GPUベンダやゲーム開発者たちは、GPUのためのプログラミング言語やデバッグ手段などについて試行錯誤と議論を積み重ねてきた。そして現在、ポリゴン・ベースのリアルタイム3Dプログラミングは、コンセプト、方法論ともに一定の合

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