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e-fuelに関するtk18のブックマーク (2)

  • No.248 すれ違う日本と欧州のE-Fuel:日本のとるべき戦略 - 京都大学大学院 経済学研究科 再生可能エネルギー経済学講座

    No.248 すれ違う日と欧州のE-Fuel:日のとるべき戦略 2021年6月3日 株式会社テクノバ エネルギー研究部 エネルギー調査グループ グループマネージャー 丸田 昭輝 キーワード: E-Fuel、欧州連合、水素戦略、再エネ水素、CCS/CCU、CO2排出責任 1.初めに:E-Fuelに関する疑問 2050年のカーボンニュートラルにむけた議論が加速する中、再エネ水素を用いた合成燃料、いわゆるE-Fuelに注目が集まっている。ネットを検索すれば、アウディやポルシェが開発に取り組んでいるとか、トヨタ・日産・ホンダも推進しているとか、欧州の一連の水素戦略の真の理由はE-Fuelのためであるなどの解説が並んでいる(図1)。 しかしその大部分は憶測記事であり、E-Fuelの政策的な質をとらえていない。稿では、E-Fuelの観念を作った欧州の動きを参照し、以下の疑問を検証する。 ① 欧

    tk18
    tk18 2021/12/09
  • エンジン車でも脱炭素?グリーンな液体燃料「合成燃料」とは

    2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、2020年末に策定された「グリーン成長戦略」(「カーボンニュートラルに向けた産業政策“グリーン成長戦略”とは?」参照)のもと、あらゆる分野・産業でさまざまなチャレンジがおこなわれています。グリーン成長戦略については、2021年6月よりさらなる具体化がおこなわれているところですが(「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略を策定しました」参照)、そのひとつに位置づけられるのが「合成燃料」の開発です。合成燃料とはどんなものか、どのような分野での活用が期待できるのか、研究が進む合成燃料について解説します。 CO2とH2から製造される「合成燃料」 合成燃料は、CO2(二酸化炭素)とH2(水素)を合成して製造される燃料です。複数の炭化水素化合物の集合体で、 “人工的な原油”とも言われています。 原料となるCO2は、発電所や工場などから排出され

    エンジン車でも脱炭素?グリーンな液体燃料「合成燃料」とは
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210708//エンジン車でも脱炭素?グリーンな液体燃料「合成燃料」とは//>CO2とH2から製造される「合成燃料」>再エネ由来の水素を用いた合成燃料は「e-fuel」とも呼ばれています。
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