高浜~横河原線直通化プロジェクト 2023.03.03 伊予鉄の歴史 こんにちは!いよ子です。 今回は昭和56年に開始された高浜~横河原線の直結・直通運転、15分ごとのダイヤがどのようにして実現されたかをご紹介したいと思います♪ 1.背景 横河原線は昭和42年の電化をきっかけに、それまでの高度経済成長によるマイホーム建設ブームの中、沿線の住宅建設が物凄い勢いで進んでいました。 それに伴い、電車を利用するお客さまの増加も目立っていました。こうした状況から、昭和53年に横河原線のラッシュ時4両連結化が実施されました✨ 横河原線での4両化電車 しかしながら、当時の横河原線と高浜線の接続は松山市駅での乗り換えが必要で、待ち合わせ時間には長い時で13分を要し利用者の方々には大変ご不便をおかけしていました。 沿線での都市化が進む横河原線は旅客輸送シェアも当時の主力路線である高浜線と肩を並べるほど広がり
2.グリーンイノベーション基金事業について グリーンイノベーション基金事業による国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成を受け※2、コンソーシアム「やまなし・ハイドロジェン・エネルギー・ソサエティ(H2-YES)」において、大規模P2Gシステムによるエネルギー需要転換・利用技術開発に係る事業に参画しています。 本事業では、再生可能エネルギー由来の電力を用いて需要家先で水素を製造し、熱需要のエネルギーとして活用する計画で、将来のために高効率、低コストであるシステムを開発しています。その中でもミウラは高効率で複数台設置が可能な水素燃料蒸気貫流ボイラの開発を担当しています。 今後もミウラは脱炭素社会に向けてお客様のお役に立てる技術開発を積極的に進めてまいります。 以上 <注記> (※1)関連リリース 2021/09/01発行:グリーンイノベーション基金事業におけるカー
鶴姫(つるひめ)は、戦国時代の伊予(現・愛媛県)にいたとされる伝承上の女性。1966年(昭和41年)に小説『海と女と鎧 瀬戸内のジャンヌ・ダルク』が発表されてから知名度が上がった人物で、同書が出版されるまでは小説の舞台である大三島の島民さえも彼女のことを知らなかった[1]。鶴姫は、現在では大三島の観光業に大いに利用されるコンテンツとなっているが、その実在性をめぐり疑問や指摘、批判も挙がっている。 鶴姫は、瀬戸内海の大三島にある大山祇神社の大祝職(大宮司)・大祝安用(おおほうり やすもち)の娘で、兄に大祝安舎(やすおく)と安房(やすふさ)がいたとされる[1][2][注釈 1]。 彼女の生涯は、たびたび大三島に侵攻した周防の大内氏の軍勢に対して兵を率いて立ち向かい、交戦してこれを撃退するも、最期は戦死した恋人・越智安成(おち やすなり)[注釈 2]の後を追って自殺したという「鶴姫伝説」として知
鉄道シリーズの締めくくりに伊予西条鉄道フェスタ2019をご紹介する予定でしたが、イージス・アショアや伊方発電所などのテーマが入った為に年が明けてしまいました。西条には、鉄道歴史パーク in SAIJOという比較的新しい鉄道公園、博物館があります。 昨年ではありますが、2019/11/23,24にかけて伊予西条鉄道フェスタ2019 が開催され、多くの観光客で賑わいました。今回から数回にかけてこのイベントと鉄道歴史パーク in SAIJOのご紹介をします。 なお今回は写真が多いのですが、閑散時であったためより綺麗に撮影できている一昨年(2018/11/02)撮影の写真もあります。 鉄道歴史パーク in SAIJO とは、JR四国予讃線伊予西条駅に隣接した四国鉄道文化館 と十河信二記念館 、観光交流センター からなる小ぶりの鉄道公園施設ですが、四国鉄道文化館とJR本線のレールが締結されています。
愛媛県警が7月、窃盗容疑で誤認逮捕した女子大学生の代理人弁護士が1日、松山市内で記者会見を開き「執拗に自白を強要された。本当に悔しい」との女子大学生の手記を発表した。手記によると、女子大生は一貫して容疑を否認。逮捕前に任意の取り調べを2回受け、県警から「タクシーに乗った記憶はないの?二重人格?」「就職も決まってるなら大ごとにしたくないよね?」「今の状況は自分が認めないから」などと言われた。代理
性別 - 不明 年齢 - 不明 誕生日 - 8月3日 身長 - 150cm 体重 - 150kg 胴回 - 150cm 趣味 - 食べ歩き、ハラマキコレクション 特技 - 早起き、寝付きの良さ、毛繕い、バリィアタック 好きなもの - 焼き鳥、お酒、甘いもの、ハラマキ、貯金、犬 性格 - 優しいが今治弁を話すため、少しきついイメージがある。のんびりしており怒ったことは一度しかない。 当初バリィさんは、今治市の印刷会社「第一印刷」が、今治地方観光協会から「ホームページ用に何かキャラクターを」との発注を受けて制作したキャラクターであった[2]。「バリィさん」の他に「ブリッジ3兄弟」、「タオルン」、「ヤキトリオ」、「イマジョウさん」、「セレブ男子バリオさん」といったキャラクターが観光協会に提案され、結果「バリィさん」が採用されることになったが社内では「ブリッジ3兄弟」が面白いと盛り上がったという[
造船大手の今治造船(愛媛県今治市)が瀬戸内海沿岸の香川県丸亀市で建設していた大型ドックが完成し、19日竣工式が開かれた。世界で主流となりつつある全長400メートルクラスの大型コンテナ船「メガコンテナ」の建造が可能で、中国や韓国メーカーとの激しい受注競争を勝ち抜く「切り札」と期待している。 国内で大型ドックが新設されるのは17年ぶりで、2015年2月に着工した。長さ610メートル、幅80メートルで、巨大なクレーン3基を備える。既に2万個積みのメガコンテナ13隻を受注済みで、ドック建設と並行して昨年12月から船の建造も進めている。 式典には約700人が参加。檜垣幸人社長は「世界の海運業界は、昔は想像できなかったくらい船の大型化が進んだ。完成した大型設備をフル活用して、海外勢と戦っていきたい」とあいさつした。 造船業界は世界的な船余りによる受注低迷に加え、海外メーカーとの競争激化で経営環境が悪化
大分県の佐賀関半島と愛媛県の佐田岬半島を結ぶ海峡横断ルートを豊予(ほうよ)海峡ルートと呼ぶ。既存の関西―中国―九州を結ぶルートに続く、新たな国土軸になり得るものだ。昨年度大分市は調査機関に調査を依頼し、概算事業費や経済的な効果を明らかにした。このルートは日本全体の発展に寄与するもので、国のプロジェクトとして推進していただきたいと考えている。 関門」経由より近く 豊予海峡の距離は約14キロメートル、最大水深は180メートル。昨年度実施した調査ではトンネルと橋の両面から検討を行い、そのルートを鉄道または道路でつなぐ案で検討した。その結果、事業費の面ではトンネル案が優位になった。2車線の高速道路と複線の新幹線を整備した場合の事業費は1兆6500億円と試算された。 過去の調査では海峡トンネル部分だけで1兆―2兆円かかるとされていた。技術の進歩もあって想定よりコストが下がることが明らかになった。時間
いちご栽培に水素を活用、工場の廃熱や廃液もエネルギー:エネルギー列島2016年版(38)愛媛(1/3 ページ) 愛媛県の西条市では8年前から水素エネルギーを農業に利用してきた。工場の排熱と地下水の温度差で水素を放出・吸収しながら、電力を使わずに冷水を製造していちごの栽培などに生かす。県内の沿岸部には風力発電と太陽光発電が広がり、製紙工場では廃液を利用したバイオマス発電が拡大中だ。 瀬戸内海に面した愛媛県の西条市は農業が盛んで、水田の面積は四国の市町村の中でも最大だ。一方で臨海部には工業地帯が広がり、造船所をはじめ大規模な工場が集まっている。農業と工業を水素エネルギーで連携させる「西条クール・アースプロジェクト」は2009年に始まった。水素社会を目指した先進的な実証プロジェクトである。 繊維メーカーのクラレの工場の構内に、太陽光発電システムや熱交換器、さらに水素吸蔵合金(MH:Metal H
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