タグ

2021年7月23日のブックマーク (20件)

  • 宮島の寺院が「水素発電機」導入 仏・モンサンミッシェルが寄贈 山の安全守る

    歴史の島」を最新技術で守ります。廿日市市の宮島にあるお寺が防災用に「水素発電機」をこのたび導入しました。 【吉村行正記者】 「こちらが携帯式の水素発電機です。片手で持てる軽さです」 弥山の山頂近くにある大聖院弥山堂の前で行なわれた消防訓練で披露された「水素発電機」。フランス製で、容器に水を入れた後アルミニウムやシリコンなどが入った粉末パックを投入すると化学反応で水素が発生。これを電気に変える仕組みです。 1時間から1時間半発電し、最大60ワット、スマートフォン6台を同時に充電できる能力があります。 【訓練参加者は】 「びっくりした、特に山に行くと携帯がつながらないとどうにもならないから」 「軽くてコンパクトで使いやすいというのが一番いい、誰にでも使えるみたいなので」 宮島とフランス・モンサンミッシェルとの観光交流が縁で、1台が寄贈され、導入は県内初です。 1台およそ50万円しますが、粉

    宮島の寺院が「水素発電機」導入 仏・モンサンミッシェルが寄贈 山の安全守る
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210721//宮島の寺院が「水素発電機」導入 仏・モンサンミッシェルが寄贈 山の安全守る//>容器に水を入れた後アルミニウムやシリコンなどが入った粉末パックを投入すると化学反応で水素が発生。
  • 港湾も脱炭素 政府、水素輸入基地を整備へ - 日本経済新聞

    政府は脱炭素社会の実現に向けて、物流の中核となる港湾施設の整備の検討に入った。燃料電池に使う水素や燃やしても二酸化炭素(CO2)を排出しないアンモニアの輸入拡大を見据え、2020年代半ばにも専用の大型船が利用できる拠点港を設ける。官民で脱炭素型の港湾インフラへの転換をめざすが整備費用などが課題となる。水素やアンモニアは50年に温暖化ガスを実質ゼロとする政府目標を達成する有力な資源となる。商用化

    港湾も脱炭素 政府、水素輸入基地を整備へ - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210628//港湾も脱炭素 政府、水素輸入基地を整備へ//
  • ニッポン造船業復活の夢 水素の運搬技術、一日の長 編集委員 竹田忍 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車が5月、富士スピードウェイ(静岡県)の24時間耐久レースに水素だけを燃やす「水素エンジン」搭載車両で参戦し、完走した。水素は燃えても水を出すだけ。温暖化ガスの排出量実質ゼロで「究極のクリーンエネルギー」だが、接触した様々な素材をもろくする性質がある。トヨタが同じく水素で動く燃料電池車「ミライ」を2014年から発売できたのは炭素繊維強化樹脂(CFRP)などを用いた水素タンクでこの問題

    ニッポン造船業復活の夢 水素の運搬技術、一日の長 編集委員 竹田忍 - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210718//ニッポン造船業復活の夢 水素の運搬技術、一日の長//
  • 海の脱炭素実現へ “水素燃料電池船”の挑戦

    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210723//海の脱炭素実現へ “水素燃料電池船”の挑戦//>大分・国東市の近海で、3月から実証実験を重ねている水素燃料電池船。
  • 燃料電池の飛躍的な普及拡大に向けた新たな研究開発に着手 | ニュース | NEDO

    燃料電池の飛躍的な普及拡大に向けた新たな研究開発に着手 ―農機・建機やドローンなど多様な用途での活用をはじめ24件のテーマを採択― NEDOは燃料電池の飛躍的な普及拡大に向け、新たに24件のテーマを採択しました。2020年度から実施中のテーマを踏まえて、今後さらに補強すべき分野として、セパレータやガス拡散層(GDL)などの先端的な研究開発のほか、農機や建機、港湾荷役機器、ドローンなど多様な用途での燃料電池の活用を目指す実証事業に着手します。 これにより、日の燃料電池技術のさらなる競争力強化と水素社会の実現に貢献します。 燃料電池は、燃料が持つ化学エネルギーを直接電気エネルギーに変換するため、原理的に高いエネルギー効率を得られます。また発電時に二酸化炭素を発生させないため、温室効果ガス排出抑制への貢献が期待されています。日では家庭用燃料電池エネファームを2009年に、燃料電池自動車(FC

    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210715//燃料電池の飛躍的な普及拡大に向けた新たな研究開発に着手 ―農機・建機やドローンなど多様な用途での活用をはじめ24件のテーマを採択―//
  • 岩谷産業、バイオマスで水素製造検討 CO2ゼロ目指す - 日本経済新聞

    岩谷産業は30日、国内でバイオマス燃料による液化水素製造を事業化する検討を始めたと発表した。バイオマス燃料を燃焼してガス化し、水素を取り出す。水素を液化するのに必要な電力もバイオマス発電でまかなう仕組みの構築を目指す。燃料となる植物が成長する際に二酸化炭素(CO2)を吸収するため、製造する水素はCO2を実質排出しないグリーン水素となる

    岩谷産業、バイオマスで水素製造検討 CO2ゼロ目指す - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210630//岩谷産業、バイオマスで水素製造検討 CO2ゼロ目指す//>岩谷産業は30日,国内でバイオマス燃料による液化水素製造を事業化する検討を始めたと発表した。バイオマス燃料を燃焼してガス化し,水素を取り出す
  • 水素トーチ 下町仕込み…東京の町工場、苦心3年「新時代の象徴に」[Tokyo2020+]

    【読売新聞】

    水素トーチ 下町仕込み…東京の町工場、苦心3年「新時代の象徴に」[Tokyo2020+]
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210715//水素トーチ 下町仕込み…東京の町工場、苦心3年「新時代の象徴に」[Tokyo2020+]//
  • JERAが水素混焼実験へ:中日新聞Web

    中部電力と東京電力ホールディングスが共同出資するJERA(ジェラ)は、同社が最大の出資者として参画する米国の天然ガス火力発電所で、水素を混焼する実験を始める。 水素混焼は火力発電での二酸化炭素(CO2)削減に向けた技術として実用化の検討が進んでいる。米ニューヨーク州のクリケットバレーガス火力発電所で、天然ガスに水素を5%混焼する実証を二年以内に実施する。同発電所では将来的にはすべての燃料を水素に置き換える構想という。

    JERAが水素混焼実験へ:中日新聞Web
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210721//JERAが水素混焼実験へ//>米ニューヨーク州のクリケットバレーガス火力発電所で、天然ガスに水素を5%混焼する実証を二年以内に実施する。
  • 水素で金属はもろくなる---ジェイテクトが耐水素環境用軸受を開発、FCVの安全性向上に貢献 | レスポンス(Response.jp)

    ジェイテクトは7月19日、水素燃料電池車(FCV)の水素循環ポンプなどに使用する、従来比10倍の高耐久・高耐軸受を開発したと発表した。 地球温暖化対策や持続可能な社会の実現のため、「2050年脱炭素化社会の実現」を目指す方針が政府から発表されるなど、CO2の排出規制は国内外で拍車がかかっている。そんな中、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みとして、FCVがCO2を排出しない環境にやさしいクルマとして注目を集めている。 FCVでは水素を有効活用するために、燃料電池内で未反応の水素を再利用するための水素循環ポンプが使用されることがある。水素循環ポンプ用軸受は、水素及び水蒸気中で使用されるため、水素脆化(ぜいか)しにくく、水蒸気中でも腐しにくい軸受の開発が必要だった。 ジェイテクトは今回、新たな素材の適応と熱処理により、従来製品の10倍以上となる耐久性と耐性を持つ軸受を開発した。開発品

    水素で金属はもろくなる---ジェイテクトが耐水素環境用軸受を開発、FCVの安全性向上に貢献 | レスポンス(Response.jp)
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210721//水素で金属はもろくなる---ジェイテクトが耐水素環境用軸受を開発、FCVの安全性向上に貢献//>ジェイテクトは7月19日、...従来比10倍の高耐久・高耐食軸受を開発したと発表した。
  • 大林組、大分で水素製造の実証開始 地熱発電で水分解 - 日本経済新聞

    大手ゼネコンの大林組は大分県九重町で、水素製造実証プラントの運転を始めた。地熱発電による電力で水を電気分解して水素をつくり、工場などに運ぶ一連の過程を検証する。国内では珍しい取り組みだといい、陸送による水素需給システムの実用化を視野に2024年3月まで実証実験を続ける。約1500平方メートルの敷地に、地熱発電と水素製造の設備を整えた。地熱発電機は出力125キロワット。製造工程で炭素を排出しない

    大林組、大分で水素製造の実証開始 地熱発電で水分解 - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210719//大林組、大分で水素製造の実証開始 地熱発電で水分解//>大林組は大分県九重町で、水素製造実証プラントの運転を始めた。地熱発電による電力で水を電気分解して水素をつくり、工場などに運ぶ
  • ホンダの「電動化」とトヨタ「水素エンジン」の行方

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ホンダの「電動化」とトヨタ「水素エンジン」の行方
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210629//ホンダの「電動化」とトヨタ「水素エンジン」の行方 本当にFCVは救世主なのか? EVを超えるのか?//
  • 水素活用は「燃料電池」だけが答えじゃない! トヨタが示した「別の」回答と将来への可能性

    水素活用は「燃料電池」だけが答えじゃない! トヨタが示した「別の」回答と将来への可能性 (1/3ページ) カーボンニュートラルへの取り組みはEV以外にもある! EVが「カーボンニュートラル」に対してきわめて有効な手段であり、これまでの化石(石油)燃料による内燃機関にとって代わり、2030年頃には自動車の主方式になりそうな気配である。構造的に二酸化炭素の排出があり得ない電気モーターは、カーボンニュートラルに対してきわめて効果的なパワーデバイスというのが現在の評価だ。 逆に言えば、地球環境を保全する視点からは、二酸化炭素を排出する化石燃料による内燃機関は、もはやその使用限界が見えたことになり、次世代パワーユニットとして電気モーターを使うEVが絶対視されているのが現状だ。自動車という非常に有益で便利な道具が、構成内容が変わっても存続することはありがたくもうれしい限りだが、発展する形態はEVだけな

    水素活用は「燃料電池」だけが答えじゃない! トヨタが示した「別の」回答と将来への可能性
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210715//水素活用は「燃料電池」だけが答えじゃない! トヨタが示した「別の」回答と将来への可能性//
  • S耐第4戦オートポリスのエントリーリスト発表。水素エンジン搭載カローラも九州に登場へ | 国内レース他 | autosport web

    スーパー耐久シリーズ2021 Powered by Hankookを運営するスーパー耐久機構(S.T.O.)は7月22日、大分県日田市のオートポリスで7月31日〜8月1日に開催される今季第4戦『TKU スーパー耐久レース in オートポリス』のエントリーリストを発表した。全9クラス49台が参戦する予定で、5月に開催された富士SUPER TEC 24時間レースで登場した話題の水素エンジン搭載のORC ROOKIE Corolla H2 conceptもオートポリスに登場する。

    S耐第4戦オートポリスのエントリーリスト発表。水素エンジン搭載カローラも九州に登場へ | 国内レース他 | autosport web
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210722//S耐第4戦オートポリスのエントリーリスト発表。水素エンジン搭載カローラも九州に登場へ//>大分県日田市のオートポリスで7月31日〜8月1日に開催される今季第4戦『TKU スーパー耐久レース in オートポリス』
  • 入れる場所がないから普及しない? FCVが普及しないから作れない? 高速道路に「水素ステーション」を作る「想像以上」のハードル(WEB CARTOP) | 自動車情報・ニュース - carview!

    現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 入れる場所がないから普及しない? FCVが普及しないから作れない? 高速道路に「水素ステーション」を作る「想像以上」のハードル いつくるか分からないFCVのために24時間体制は敷けない 高速道路のサービスエリア(SA)などに水素ステーションを設置できないのは、法規などの問題というより、設置できない状況があるからではないか。 【いまだに超先進なのになぜ?】ほとんど売れない「トヨタMIRAI」の2代目を出したことに意味はあるのか 高速道路のガソリンスタンドは、いつ何時でも給油したいクルマがあれば対応しなければならない。24時間365日営業していることが基だ。燃料がなく停止してしまうことになれば、高速からの事故につながりかねず、路肩などに停止してしまうクルマが増えれば、事故にならないまでも危険性が高まる。そこで、水素ステーション

    入れる場所がないから普及しない? FCVが普及しないから作れない? 高速道路に「水素ステーション」を作る「想像以上」のハードル(WEB CARTOP) | 自動車情報・ニュース - carview!
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210721//入れる場所がないから普及しない? FCVが普及しないから作れない? 高速道路に「水素ステーション」を作る「想像以上」のハードル//
  • ブルー水素・アンモニア供給に向けたマスタープラン構築へ

    ブルー水素・アンモニア供給に向けたマスタープラン構築へ東シベリア-日間のアンモニアバリューチェーンの事業化調査フェーズ2を開始 JOGMEC(部:東京都港区、理事長:細野 哲弘)は、新技術事業戦略、およびカーボンニュートラル・イニシアティブに基づく取組みの一環として、イルクーツク石油会社(IOC)、東洋エンジニアリング株式会社(TOYO)、伊藤忠商事株式会社(伊藤忠商事)の3社と共同で、2020年度実施のフェーズ1に続き事業化調査フェーズ2を開始します。フェーズ2では、東シベリアと日間のブルーアンモニアバリューチェーンのより詳細な事業化調査と併せてマスタープランを構築します。 JOGMECは、将来の日へのクリーンな水素・アンモニア供給に向けて取り組んでまいります。 東シベリア-日間のアンモニアバリューチェーンフロー図(概念図) JOGMECは、資源開発において気候変動問題への対応

    ブルー水素・アンモニア供給に向けたマスタープラン構築へ
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210707//ブルー水素・アンモニア供給に向けたマスタープラン構築へ 東シベリア-日本間のアンモニアバリューチェーンの事業化調査フェーズ2を開始//JOGMEC
  • 米石油大手シェブロン、カミンズと水素関連事業で提携(米国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

    米国石油大手シェブロンの子会社シェブロンU.S.A.(社:カリフォルニア州サン・ラモン)と米国エンジンメーカーのカミンズ(社:インディアナ州コロンバス)は7月15日、水素関連ビジネスの促進を目的とする戦略的提携のための覚書を締結したことを発表した。 今回の提携は、(1)輸送部門および産業部門での脱炭素化に向けて水素利用を促進する公共政策での協力、(2)商用車および産業用途に水素動力源を活用するための水素需要の創出、(3)燃料電池自動車および産業用途で水素利用を支援するための水素供給設備の構築、(4)シェブロンの米国内の複数の製油所でカミンズの水電解装置(注)および燃料電池技術を活用する機会の模索、の4つの分野を主な優先事項としている。 シェブロンの米州燃料・潤滑油部門のアンディー・ウォルツ社長は「水素に関する戦略的提携に向けて取り組むことにより、現在の製品を補完する低炭素分野での大規模

    米石油大手シェブロン、カミンズと水素関連事業で提携(米国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210719//米石油大手シェブロン、カミンズと水素関連事業で提携 (米国)//>シェブロンU.S.A.と米国エンジンメーカーのカミンズは7月15日,水素関連ビジネスの促進を目的とする戦略的提携のための覚書を締結...を発表
  • エンジン車でも脱炭素?グリーンな液体燃料「合成燃料」とは

    2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、2020年末に策定された「グリーン成長戦略」(「カーボンニュートラルに向けた産業政策“グリーン成長戦略”とは?」参照)のもと、あらゆる分野・産業でさまざまなチャレンジがおこなわれています。グリーン成長戦略については、2021年6月よりさらなる具体化がおこなわれているところですが(「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略を策定しました」参照)、そのひとつに位置づけられるのが「合成燃料」の開発です。合成燃料とはどんなものか、どのような分野での活用が期待できるのか、研究が進む合成燃料について解説します。 CO2とH2から製造される「合成燃料」 合成燃料は、CO2(二酸化炭素)とH2(水素)を合成して製造される燃料です。複数の炭化水素化合物の集合体で、 “人工的な原油”とも言われています。 原料となるCO2は、発電所や工場などから排出され

    エンジン車でも脱炭素?グリーンな液体燃料「合成燃料」とは
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20210708//エンジン車でも脱炭素?グリーンな液体燃料「合成燃料」とは//>CO2とH2から製造される「合成燃料」>再エネ由来の水素を用いた合成燃料は「e-fuel」とも呼ばれています。
  • 京大会館閉館 32年の歴史に幕(2010.08.01) | 京都大学新聞社/Kyoto University Press

    7月25日、32年の歴史を持つ京大会館が閉館となった。同館は京大創立70周年を記念して建設され、京大関係者以外も利用可能な施設として、様々な学会や講演会などに使われてきた。 今回の閉館の理由は、京大会館の建物そのものが築30年で諸設備が最新の要望に適応し難くなり、一方で百周年時計台記念館や芝蘭会館が代替可能な会議施設として建設されたことにある。また、2008年12月から施行となった新公益法人制度では公益法人の新しい認定基準が定められ、これに対応するために5年間の移行期間が設けられている。京大会館を運営する財団法人京大会館楽友会はこの新基準から見て、新公益財団法人への移行は困難であると判断した。これらの理由により、同財団法人は京大会館閉館を決定した。 閉館に伴い、館内のレストラン「このえ」は閉店。テナントだった「社団法人ビタミン協会」は日イタリア京都会館へ、「京都大学学術出版会」は京都大学

    京大会館閉館 32年の歴史に幕(2010.08.01) | 京都大学新聞社/Kyoto University Press
    tk18
    tk18 2021/07/23
    20100801//京大会館閉館 32年の歴史に幕(2010.08.01)//
  • 文字エンコードを指定してファイルを開く

    Visual Studio Code ではファイルの文字エンコードとして UTF-8 がデフォルトで設定されています。その為、 Shift_JIS など UTF-8 以外の文字エンコードで保存されたファイルを開くと文字化けして表示されます。ここでは Visual Studio Code で文字エンコードを指定してファイルを開く方法について解説します。 文字エンコードを指定してファイルを開きなおす Visual Studio Code ではデフォルトで文字エンコードとして UTF-8 を使用します。その為、文字エンコードとして UTF-8 を使用して保存されたファイルを開いた場合は問題なく表示されます。 それに対して例えば文字エンコードとして Shift_JIS を使用して保存されたファイルを開いた場合、文字化けが発生します。 UTF-8 以外の文字エンコードで保存されたファイルを開くには、

    文字エンコードを指定してファイルを開く
    tk18
    tk18 2021/07/23
  • ブラウザ - Firefox - ソースエディタを変更する