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railwayとナ・なにわ筋線に関するtk18のブックマーク (98)

  • 「阪急なにわ筋・新大阪連絡線」のダイヤはどうなる? 関空直通急行を運転へ | タビリス

    阪急電鉄が、計画中のなにわ筋・新大阪連絡線について、新大阪~関西空港間で直通急行の運転を計画していることが明らかになりました。JRとの乗り入れも検討しているようで、どのようなダイヤになるか気になります。 阪急なにわ筋・新大阪連絡線とは 阪急電鉄には、新大阪~十三間で「新大阪連絡線」という新線計画があります。さらに、十三~大阪間にも「なにわ筋連絡線」という新線計画を立てています。 この二つの新線計画が、実現に向け動き出しています。「なにわ筋・新大阪連絡線」を一気に建設し、新大阪駅から十三駅を経てJR大阪駅(うめきた)までつなげます。 大阪駅からは、建設中のなにわ筋線(大阪JR難波、南海新今宮)に乗り入れ、関西空港までの直通列車を走らせます。 画像:国土交通省「近畿圏における空港アクセス鉄道ネットワークに関する調査結果」 急行を毎時6運行 この直通列車について、阪急電鉄は、料金不要の急行列

    「阪急なにわ筋・新大阪連絡線」のダイヤはどうなる? 関空直通急行を運転へ | タビリス
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    tk18 2023/08/18
    20230818//「阪急なにわ筋・新大阪連絡線」のダイヤはどうなる? 関空直通急行を運転へ//
  • 阪急電鉄、新大阪―関西国際空港の直通運行を検討 - 日本経済新聞

    阪急電鉄は17日、「なにわ筋線」が2031年に開業するのに合わせ、新大阪駅と関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を検討していることを明らかにした。同時期に阪急が開業を目指す新大阪駅から大阪駅までの連絡線を経由し、南海電気鉄道とJR西日の路線の双方またはいずれかに乗り入れたい考えだ。予約不要な急行を想定している。大阪市中心部を南北に貫くなにわ筋線は、JR大阪駅と難波駅、南海の新今宮駅などを結び、

    阪急電鉄、新大阪―関西国際空港の直通運行を検討 - 日本経済新聞
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    tk18 2023/08/18
    20230817//阪急電鉄、新大阪―関西国際空港の直通運行を検討//
  • 阪急「新大阪連絡線」「なにわ筋連絡線」2031年春「なにわ筋線と同時開業」へ、JR西も乗り入れ検討

    阪急「新大阪連絡線」「なにわ筋連絡線」の概要 路線図 出典 大阪市(当ブログで一部加筆) 阪急電鉄は、新大阪駅から十三駅までの地下新線「阪急新大阪連絡線」と十三駅からJR大阪駅(地下ホーム)までの新線「なにわ筋連絡線」を2031年春に「なにわ筋線」と同時開業を目指す。参照 産経新聞 JR西日、新大阪から阪急連絡線に乗り入れ検討 2023年12月12日、阪急電鉄が計画する新大阪大阪間を十三経由で結ぶ「阪急新大阪連絡線・なにわ筋連絡線」にJR西日が乗り入れを検討していることがわかった。 参照 日経新聞 コメント 当ブログの推測では、南海電鉄は1時間当たり(片道)「特急2・急行4」を運行し、そのうち急行4を阪急新大阪連絡線に乗り入れ、特急2JR大阪駅に乗り入れする。 この場合、阪急新大阪連絡線の運行数は1時間あたり4(片道)、つまり15分に1しか運行できない。 都市鉄道の

    阪急「新大阪連絡線」「なにわ筋連絡線」2031年春「なにわ筋線と同時開業」へ、JR西も乗り入れ検討
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    tk18 2023/08/18
    20230818//<独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ//
  • <独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ

    阪急電鉄が、大阪市内を南北に走る新線「なにわ筋線」の開業に合わせ、2031(令和13)年に新大阪から阪急の連絡線、なにわ筋線を経由して関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を開始させる方針であることが16日、分かった。新大阪―関空間で1時間あたり6ほどの急行を走らせ、なにわ筋線以南の関空に向かうルートは南海電気鉄道、JR西日双方の路線への乗り入れを検討している。関空に直接乗り入れるルートを整備し、訪日外国人客(インバウンド)需要を取り込むとともに、兵庫県などに広がる同社の沿線の価値を高める狙いだ。 阪急電鉄の上村正美(まさよし)専務取締役が産経新聞のインタビューに明らかにした。阪急は新大阪から十三、十三からなにわ筋線の始発駅であるJR大阪駅をつなぐ2の連絡線を13年に開業する計画で、関空への直通ルートは「それと合わせて開設を目指す」(上村氏)。 特急ではなく、急行を走らせる理由として上村氏

    <独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ
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    tk18 2023/08/18
    20230816//<独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ//
  • 阪急「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」まとめ | Osaka Metropolis

    2023/08/17追記】新線計画の今後について加筆修正、また全体的に体裁修正しました。 阪急電鉄では、大阪駅地下ホームから十三駅を結ぶ新線「なにわ筋連絡線」と十三駅から新大阪駅を結ぶ新線「新大阪連絡線」の2路線を計画しており、なにわ筋線に合わせて2031年開業目標としています。 今回はその計画に迫っていきます!

    阪急「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」まとめ | Osaka Metropolis
  • 阪急電鉄 なにわ筋・新大阪連絡線「2031年開業目指す」 関空アクセス向上へ

    関西ニュースKANSAI 阪急電鉄 なにわ筋・新大阪連絡線「2031年開業目指す」 関空アクセス向上へ 05/15 19:55 配信 阪急阪神ホールディングスが整備計画の検討を進めている「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」について、「2031年に開業したい」意向であることがわかりました。 阪急電鉄は、JR新大阪駅と阪急十三駅を結ぶ「新大阪連絡線」と、十三駅とJR大阪駅の地下の「うめきたエリアのホーム」とを結ぶ「なにわ筋連絡線」の整備の検討を進めています。 阪急阪神ホールディングスの大塚順一執行役員は、15日の会見で、「なにわ筋線の開業に合わせて2031年に開業できればベストだ」と、JR西日や南海電鉄などが2031年に開業を予定している関西空港への新しいルート、「なにわ筋線」と同じ時期の開業を目指す方針を示しました。 阪急電鉄の新たな路線は「なにわ筋線」に直接乗り入れる予定で、実現すれば阪

    阪急電鉄 なにわ筋・新大阪連絡線「2031年開業目指す」 関空アクセス向上へ
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    tk18 2023/05/16
    20230515//阪急電鉄 なにわ筋・新大阪連絡線「2031年開業目指す」 関空アクセス向上へ//
  • 【路線図/配線略図】JR西日本 梅田貨物線(東海道線支線) | Osaka Metropolis

    引用・参考文献大阪市「事業概要説明資料・工事説明資料」,2019.11.19(2023.03.19閲覧). 鴻池組「うめきたエリアで大規模地下函体構造物を構築」,2021.10.01(2023.03.19閲覧).

  • JR新大阪にホーム・引上線新設など。なにわ筋線建設の一環。 | Osaka Metropolis

    なにわ筋線の工事に合わせて、JR難波駅・新大阪駅の2駅で改良工事が行われます。 JR難波駅では渡り線の新設、新大阪駅ではホーム・引上線新設、配線改良などの工事が今後進んでいきます。 JR難波駅・新大阪駅で改良工事JR難波駅の渡り線新設まずは関西線の起点であるJR難波駅から。現在は外側1,4番線のみ駅から延長した引上線があります。 この引上線は2線とも廃止する方向で調整中です。(機能を移転するらしい) また内側2,3番線は延長して片渡り線を設置し、大阪方面へ接続します。 この片渡り線は、阪和線のダイヤ乱れ時になにわ筋線内で車両を折り返すためのものです。大阪駅(地下)に乗り入れるおおさか東線や、なにわ筋線を共用する南海線への影響を減らすことにも繋がります。 出典:垣内祐輝・北村将之「なにわ筋線建設に伴う既存駅(新大阪JR難波)改良計画」建設技術2022,35号,p.31. 新大阪駅のホー

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    tk18 2023/03/26
    20221204//JR新大阪にホーム・引上線新設など。なにわ筋線建設の一環。//
  • 南海電鉄「悲願」の新大阪駅乗り入れ なにわ筋線で描く「キタ」「ミナミ」二正面戦略

    大阪市北区の再開発地域「うめきた2期(グラングリーン大阪)」で18日、JR大阪駅の新地下ホームが開業した。同ホームは令和13年春開業予定の鉄道新線「なにわ筋線」の発着点になる。同線の開業で関西国際空港から新幹線が発着する新大阪駅までのアクセスを手に入れるのが南海電気鉄道だ。和歌山や大阪南部が路線の中心だった南海は、空港から新幹線が横断する「国土軸」に接続できることになる。南海は新線開業をにらみ、新型の特急車両の開発を検討しているほか、社がある大阪・難波周辺の整備も進めている。 「関空と新大阪を結ぶアクセスの充実は、関係会社と連携しながら公共事業者としてしっかり務めていきたい」。4月1日付で南海の新社長に就任する岡嶋信行上席執行役員は1月の会見で、なにわ筋線の開業準備についてこう意気込んだ。 なにわ筋線はJR西日と南海が一部を共用する新路線で、大阪駅の新ホームを起点に大阪市内中心部を南北

    南海電鉄「悲願」の新大阪駅乗り入れ なにわ筋線で描く「キタ」「ミナミ」二正面戦略
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    tk18 2023/03/19
    20230318//南海電鉄「悲願」の新大阪駅乗り入れ なにわ筋線で描く「キタ」「ミナミ」二正面戦略//
  • 阪急新線2031年開業へ 新大阪駅と「うめきた」大阪駅結ぶ|NHK 関西のニュース

    大手私鉄の阪急電鉄は、新大阪駅と、大阪駅北側の「うめきた」エリアで建設中のホームとを結ぶ、新たな路線について、2031年に開業する方針を明らかにしました。 阪急電鉄は、▼新大阪駅と淀川区の阪急十三駅を結ぶ「新大阪連絡線」と、▼十三駅から大阪駅北側の「うめきた」エリアで建設中の大阪駅のホームを結ぶ「なにわ筋連絡線」の整備を進めています。 この新しい路線について、阪急電鉄は9年後の2031年に開業する方針を明らかにしました。 この路線は、JR西日や南海電鉄が2031年に開業を計画する「なにわ筋線」とつながり、直通運転が行われる予定です。 「なにわ筋線」は「うめきた」エリアと大阪・ミナミの難波付近を結ぶ路線で、これらの新しい路線が開通すれば関西空港から新大阪駅へのアクセスが向上するほか、関西空港から十三駅を経由して、京都中心部へのアクセスも良くなります。 阪急電鉄では、なにわ筋線と同じ時期に開

    阪急新線2031年開業へ 新大阪駅と「うめきた」大阪駅結ぶ|NHK 関西のニュース
  • <独自>阪急十三駅と新大阪、うめきたを結ぶ新線、13年開業へ

    阪急阪神ホールディングス(HD)の次期社長に来年3月1日付で就任する嶋田泰夫副社長が27日、産経新聞のインタビューに応じ、阪急十三(じゅうそう)駅から、JR新大阪駅と、大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期」の新たな地下駅「大阪駅」を結ぶ阪急電鉄の新線を、それぞれ令和13年に開業させる方針を明らかにした。新線は大阪駅が出発駅となる「なにわ筋線」と同じ「狭軌」と呼ばれる線路幅を阪急としては初めて採用するため、十三駅から関西国際空港方面に乗り換えなしで移動できる。 新線の名称は「新大阪連絡線」(十三ー新大阪)と「なにわ筋連絡線」(十三ー大阪)。JR西日や南海電気鉄道などが13年に開業を計画するなにわ筋線との同時開業を目指す。 新幹線が停車する新大阪駅と、関空に優れたアクセスを持つなにわ筋線とが十三駅を通して阪急とつながることになり、訪日外国人客(インバウンド)や国内客の輸送需要を取り込みやすく

    <独自>阪急十三駅と新大阪、うめきたを結ぶ新線、13年開業へ
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    tk18 2022/12/27
    20221227//<独自>阪急十三駅と新大阪、うめきたを結ぶ新線、13年開業へ//
  • 「なにわ筋線」のルートは?いつ完成予定?がわかるまとめを作りました - 鉄道プレス

    なにわ筋線は、大阪駅~JR難波駅・南海新今宮駅、果ては大阪と関空方面を繋ぐ路線として期待されています。 2031年度の開業を予定しており、2021年10月よりいよいよ建設工事がスタートしました。 この記事では、なにわ筋線がどんな路線なのか、工事はどうなっているのか?などの情報を随時発信していこうと思います。 随時更新しますので、是非ブックマークに入れてチェックしてくださいね! ・整備者:関西高速鉄道(第三種鉄道事業者) ・運行者:JR西日、南海電鉄(第二種鉄道事業者) ・事業延長:約7.2km ・規格:レールゲージ1,067mm(狭軌)、直流1,500V ・設計最高速度:110km/h ・工法: 開削(駅部) 複線シールド(大阪~中之島の一部、西町~南海新難波) 単線シールド ・運営主体: JR・南海共同区間:大阪駅(地下ホーム)~西町間 JR:西町~JR難波間 南海:西町~新今

    「なにわ筋線」のルートは?いつ完成予定?がわかるまとめを作りました - 鉄道プレス
  • なにわ筋線「本格着工」まず中之島・西本町から 10年後の完成目指す | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    大阪府は10月6日、大阪市中心部を南北に縦断する鉄道新線「なにわ筋線」について、今月10月から格的な工事に着手することを明らかにした。10年後の2031年春の完成を目指す。 大阪府議会の会議で都市整備部の谷口友英部長が答弁した。それによると、昨年2020年の認可取得以降、整備主体の関西高速鉄道が用地取得や鉄道施設の詳細設計などを進めてきた。今年2021年10月中には中之島駅と西町駅(いずれも仮称)の駅部において、格的な工事に着手するという。 なにわ筋線は、大阪駅北側の再開発エリア(うめきた2期地区)に設けられる北梅田駅(仮称、開業時は大阪駅に編入予定)とJR難波駅、南海電鉄の新今宮駅を結ぶ計7.2kmの新線。おもになにわ筋の地下を通り、中之島や難波を経由する。

    なにわ筋線「本格着工」まず中之島・西本町から 10年後の完成目指す | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
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    tk18 2021/10/09
    >大阪府は10月6日、大阪市中心部を南北に縦断する鉄道新線「なにわ筋線」について、今月10月から本格的な工事に着手することを明らかにした。10年後の2031年春の完成を目指す。
  • JR大阪駅の“プロレスリング”みたいなホームドアが夢の“どこでもドア”に進化するらしい | 文春オンライン

    以前、大阪駅を訪れたときに驚いた。いくつものホームが並ぶ巨大なターミナルのおおよそ真ん中あたり、5番のりばに行くとホームの端っこになんだか格闘技のリングロープのようなものが張られていたのだ。おや、これはこのホームは使わないってことなんですかね……。と思っていたらすぐに電車がやってきて、扉が開くとともにそのロープが頭上にポーンと跳ね上げられた。で、そのロープの下をくぐるようにしてお客が乗り降りをしているのだ。

    JR大阪駅の“プロレスリング”みたいなホームドアが夢の“どこでもドア”に進化するらしい | 文春オンライン
  • 阪急・JR西日本・南海「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」検討へ - 鉄道ニュース週報(197)

    阪急電鉄、JR西日、南海電鉄の3社が、阪急電鉄の構想する「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」について、事業化検討開始で合意したと報道された。今後は大阪府、大阪市と協議し、正式に国土交通省に事業許可を申請する。この2つの路線は、今年7月9日に事業許可を受けたなにわ筋線に接続する役割を持つ。 阪急電鉄の「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」構想図(地理院地図を加工) なにわ筋線は大阪駅の北側に開業する北梅田(仮称)駅から南下し、JR難波駅または南海電鉄の新今宮駅に接続する路線。JR西日と南海電鉄が旅客営業を行い、JR難波駅から阪和線経由、新今宮駅から南海線・空港線経由で関西空港駅に到達する。北梅田(仮称)駅から新大阪駅までは貨物線の東海道支線が地下化され、2023年春開業予定。なにわ筋線経由で新大阪~北梅田(仮称)~関西空港間を結ぶルートが誕生することで、JR西日の特急「はるか」は大阪市内で

    阪急・JR西日本・南海「なにわ筋連絡線」「新大阪連絡線」検討へ - 鉄道ニュース週報(197)
  • 阪急2新線構想 関空―神戸・京都間のアクセスも向上 - 日本経済新聞

    阪急電鉄が温めていた新規2路線の構想が実現へ前進した。23日、新線「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」について、阪急とJR西日、南海電気鉄道が事業化を格検討する方針を決めたことが明らかになった。2031年に開業予定のなにわ筋線に続いて2路線が事業化すれば、周遊性向上や沿線再開発にも弾みがつき、関西経済の活性化に追い風が吹く。【関連記事】・阪急など、大阪府・市と協議へなにわ筋連絡線はなにわ筋

    阪急2新線構想 関空―神戸・京都間のアクセスも向上 - 日本経済新聞
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    tk18 2019/10/23
    20191023//阪急2新線構想 関空―神戸・京都間のアクセスも向上 十三を基点に周遊性アップに期待//
  • 阪急など鉄道3社、新規2路線の事業化を府・市と協議へ

    日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら 阪急電鉄が計画する「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」の新規2路線について、阪急とJR西日、南海電気鉄道が事業化に向けた格検討に乗り出すことで合意した。3社は近く大阪府・市と協議に入る方向で調整している。大阪では中心部を南北に貫く「なにわ筋線」が2031年に開業予定。加えて2路線が実現すれば、神戸・京都や新大阪と関西国際空港とのアクセスが改善、訪日客誘致にも追い風となる。 なにわ筋連絡線はな...

    阪急など鉄道3社、新規2路線の事業化を府・市と協議へ
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    tk18 2019/10/23
    20191023//阪急など鉄道3社、新規2路線の事業化を府・市と協議へ//
  • 大阪「なにわ筋線」、ついに始動した大事業

    大阪中心部を南北に貫き難波と梅田を結ぶ新たな鉄道路線である「なにわ筋線」についての鉄道事業許可が今年2019年7月に下りた。いくたびか話題になっては影を潜めていた事業がいよいよ動き出すことになったのである。これにより関西国際空港と新大阪が都心経由で1に結ばれ JR西日の特急「はるか」や南海電鉄「ラピート」が走ると考えられる。その計画のこれまでの経緯と全体像を明らかにしたい。 関西だけでなく西日全体に効果 JR西日は、「“はるか”が関西空港から“素通り”していた大阪駅を経由して新大阪と結べることになり、都心部と広域双方のネットワークの輸送品質が上がる。余裕ができる大阪環状線の新たな活用策も考えられる」という。 南海電鉄は「難波に軸足を置いてゆくことに変わりはないが、梅田や新大阪に開けることにより、これまで乗り換えが必要だった沿線に容易に来ていただける。梅田や新大阪方面にお勤めの方も、

    大阪「なにわ筋線」、ついに始動した大事業
  • 報道発表資料:なにわ筋線「北梅田~JR難波・南海新今宮」の鉄道事業許可 - 国土交通省

    国土交通大臣は、なにわ筋線の鉄道事業の許可申請について、7月10日付けで許可し、同日、近畿運輸局長より申請者に対して 許可状を交付します。 関西高速鉄道(株)から申請されていた第三種鉄道事業及び西日旅客鉄道株式会社、南海電気鉄道株式会社から申請されていた第二種鉄道事業の 鉄道事業許可申請(なにわ筋線)について、鉄道事業法第3条の規定に基づき、明日(令和元年7月10日)付けで申請のとおり許可します。 申請の概要は別紙のとおりです。 なお、許可状の交付を下記のとおり行います。 記 1. 日 時 : 令和元年7月10日(水)11:00~ 2. 場 所 : 近畿運輸局 近畿運輸局長室 (大阪市中央区大手前4-1-76 大阪合同庁舎第4号館) 3. 交付者 : 近畿運輸局長 八木 一夫 4. 受領者 : 関西高速鉄道(株)    代表取締役社長         岡﨑 安志 西日旅客鉄道(株) 

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    tk18 2019/07/09
  • 新大阪がハブ、企業集積厚く リニア視野に街づくり - 日本経済新聞

    大阪駅周辺が大きく変わろうとしている。再開発が進む大阪・梅田や難波に後れを取ってきたが、3月に新大阪―奈良間のJR新線が全面開通し(「奈良人気、加速するか JRおおさか東線16日全線開業」参照)、将来的なリニア中央新幹線の開通、北陸新幹線の延伸で国内屈指の交通の結節拠点(ハブ)となる。22日には周辺地域の将来像を描く産官学の協議会が始動。JR西日や阪急電鉄、市の保有地を活用し、新たな都市核と

    新大阪がハブ、企業集積厚く リニア視野に街づくり - 日本経済新聞
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    tk18 2019/01/23
    20190123//新大阪がハブ、企業集積厚く リニア視野に街づくり 産官学協議会が始動//