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昨年(2012年)半ば頃からGrowth Hackという言葉が流行し始め、海外はもとより、日本においても先日Onlab [Growth] Hackers Conference 2013というイベントが開催されるなど、ますますの盛り上がりを見せています。本稿では、Growth Hackの何が新しい(あるいは新しくない)のかについて述べます。 Growth Hackが流行りかどうかはともかくとして、Growth Hackが目的とするところには、自分自身問題意識を抱いていることもあって、すこし調べてみているところです。 「Growth Hackとは何か?」要するに、できるだけ多くのユーザを獲得するための取り組みという意味ととらえて間違いはありませんが、内外の文献を元にもう少し整理すると、特に、以下の3点の特色を持ちます。 いわゆるビッグデータドリブンであること AARRRフレームワーク、特に"R
UIの変更なんかをする時に使われるABテストがカスタム変数を使うと簡単に出来たのでメモ。 タイプの振り分け まずはPHPでユーザーをAタイプ、Bタイプに振り分ける <?php if(isset($_COOKIE['type']) && $_COOKIE['type']){ $type = $_COOKIE['type']; }else{ $type = (rand(0, 1) == 0) ? 'a' : 'b'; setcookie('type', $type, strtotime('+7day'), '/'); } ?> どっちのタイプに振り分けたかをCookieに保存することで途中で違うタイプに変わらないようにする。 あとは$typeの内容を見て表示を切り替えれば、ユーザーを振り分けることが出来る。 カスタム変数の定義 振り分けたタイプをGoogle Analytics側に通知するため
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