ブックマーク / numbers2007.blog123.fc2.com (25)

  • ナイナイ岡村 「若手の頃、キャイ~ン天野、よゐこは尖っていた」 | 世界は数字で出来ている

    2009年08月27日放送の「ナイナイのANN」にて、「MEGAうまラジオバーガー」ことキャイ~ン天野ひろゆきがゲスト出演していた。そこで、ナイナイやよゐことの初対面について語られていた。 天野は、「94年のころだと、その頃は東西で芸人が比べられることが多かった。同期で言えば、ナイナイとか、よゐことか。ナイナイ、よゐこは人気あったな。オシャレだったし。それが、どうも腸煮えくりかえっていてね」話していた。 「最初は、青山演芸劇場だったね。あのときのこと、覚えている?」と天野が訊くと、岡村は「覚えてるよ。あのとき、天野くんは『ナイナイって言うんだって?人気あるんだってね。また、キャーって言われるんだろうね~。踊ってるし!』と、凄いこと(皮肉)を言われた」と話していた。 岡村は「『あいつ、なんやねん!キー!』ってなった。でも、ウドちゃんは『ごめんなさい~』って言ってくれて。それで、天野くんは尖っ

    ナイナイ岡村 「若手の頃、キャイ~ン天野、よゐこは尖っていた」 | 世界は数字で出来ている
    toronei
    toronei 2018/10/29
  • あだち充『タッチ』で、和也の突然の死に編集長が反対したため編集者がとった方法「原稿を置いて、2日間行方不明に」

    TOP ≫ 爆笑問題の日曜サンデー ≫ あだち充『タッチ』で、和也の突然の死に編集長が反対したため編集者がとった方法「原稿を置いて、2日間行方不明に」 2015年7月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00-17:00)にて、少年漫画誌の特集が行われ、その中で、週刊少年サンデー編集長である市原武法が、あだち充『タッチ』で上杉和也が突如交通事故で死亡するストーリーに関して、当時の編集長が反対したため、あだち充の担当の編集者がとった方法について明かしていた。 タッチ もうひとつのラストシーン 太田光:あだち充先生の作品とかにも、口出しするの? 週刊少年サンデー編集長・市原武法:当に、作家さんのタイプにもよるので、色々な方がいらっしゃるんですけど。 太田光:ああ。 市原武法:あだち先生は、ストーリーに興味がないので。 太田光:ああ、そう(笑) 市原武

    あだち充『タッチ』で、和也の突然の死に編集長が反対したため編集者がとった方法「原稿を置いて、2日間行方不明に」
    toronei
    toronei 2015/07/22
  • ウーマン村本、NON STYLE井上の中田カウスに対する相槌に驚き「先輩のありがたい話に『ですよね』って言う?」 | 世界は数字で出来ている

    TOP ≫ ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン ≫ ウーマン村、NON STYLE井上の中田カウスに対する相槌に驚き「先輩のありがたい話に『ですよね』って言う?」 2015年1月1日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポン0』(毎週木 27:00 - 29:00)にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村大輔が、NON STYLE・井上裕介の中田カウス師匠に対する相槌に驚いた、と語っていた。 スーパー・ポジティヴ・シンキング 日一嫌われている芸能人が毎日笑顔でいる理由 村大輔:ギャグやるクセに、真面目って…ちょっとイジリづらいよな(笑) 中川パラダイス:コンビ間でイジリづらいってやめて(笑) 村大輔:そういうの変えていった方が良くない? 中川パラダイス:もっとふざけろってこと? 村大輔:乗っかるとき、乗っかれば良いのに。みんな

    ウーマン村本、NON STYLE井上の中田カウスに対する相槌に驚き「先輩のありがたい話に『ですよね』って言う?」 | 世界は数字で出来ている
    toronei
    toronei 2015/04/05
  • 東野幸治、岡村隆史が若手のための関西ローカルの番組枠に居座っていると指摘「籠城決め込んで、どかへんねん」

    TOP ≫ 山里亮太の不毛な議論 ≫ 東野幸治、岡村隆史が若手のための関西ローカルの番組枠に居座っていると指摘「籠城決め込んで、どかへんねん」 2015年2月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が関西ローカルの番組で、若手を起用するような実験的な番組を放送する枠に居座っていると語っていた。 ナインティナインのオールナイトニッ vol.6 リスナーメール:最近、大物芸人さんたちが、続々と大阪の局で、深夜番組を始めているんですが、これは東京のバラエティ番組が世代交代する前触れなんでしょうか? 山里亮太:凄いですよね。松さんもやってますよね? 東野幸治:松さんも大阪でロケして、「凄い楽しい」って言ってるらしいよ。 山里亮太:どうしてなんですかね? 東野幸治:

    東野幸治、岡村隆史が若手のための関西ローカルの番組枠に居座っていると指摘「籠城決め込んで、どかへんねん」
    toronei
    toronei 2015/02/26
  • 池上彰×荻上チキ、自民党による中立・公平な報道への要望書について「中立・公平な報道とは何か?」

    TOP ≫ 荻上チキ・Session-22 ≫ 池上彰×荻上チキ、自民党による中立・公平な報道への要望書について「中立・公平な報道とは何か?」 2014年12月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『荻上チキ・Session-22』(毎週月 - 木 22:00 - 24:55)にて、ジャーナリストの池上彰が出演し、自民党が民放テレビ局に対して、報道に公平性を確保するため、出演者や番組内容、発言時間、回数などに配慮するよう求める文書を送っていたことに関連し、メディアにおける中立・公平性について語っていた。 知らないと恥をかく世界の大問題4 自民党による公平・中立な報道の要請書 荻上チキ:マニフェストを忙しくて見ることはできないという方もいるし、そこを掻い摘んで分かりやすく説明するっていうのが、メディアの役割だったりするわけですよね。 池上彰:はい。 荻上チキ:だからこそ、公平中立な報道というの

    池上彰×荻上チキ、自民党による中立・公平な報道への要望書について「中立・公平な報道とは何か?」
    toronei
    toronei 2014/12/06
  • 所ジョージ、ヘコみやすいと言われる最近の若者へアドバイス「自分をバカだと思えば良い」

    2014年11月1日放送のTBS系の番組『サワコの朝』(毎週土 7:30 - 8:00)にて、タレント・所ジョージが、エッセイスト・タレントの阿川佐和子と対談を行い、ヘコみやすく、引きこもりやすいと言われる最近の若者たちへアドバイスを行っていた。 所ジョージ ゴールデンベスト 阿川佐和子:今、若い人たちが…一概には言えないけど、なんとなく引きこもりになっちゃったり、何も自分には力がない、とか。ヘコむのが早いじゃないですか。 所ジョージ:ヘコむのはね、自分をバカだと思ってないんですよ。 阿川佐和子:ああ、そう? 所ジョージ:自分は何かに才能がある、とか。自分はなにかレベルが高いものがある、見つかってないだけだって思い込んでるから。 阿川佐和子:うん。 所ジョージ:ろくなことがなくて、そうやって落ち込むんですよ。「誰か、評価してくれよ」とかね。 阿川佐和子:そうそう。 所ジョージ:バカだから。

    所ジョージ、ヘコみやすいと言われる最近の若者へアドバイス「自分をバカだと思えば良い」
    toronei
    toronei 2014/11/03
  • 高田純次、進路に迷う若者たちへのアドバイス「心が燃える仕事を選びなさいよ。失敗しても大丈夫」

    2014年10月31日放送のTBS系の番組『金曜日のスマたちへ』にて、タレント・俳優の高田純次が出演し、自伝『高田純次のチンケな自伝 適当男が真面目に語った“とんでも人生"』を基に、自身の人生について語っていた。 高田は、高校卒業後、大学受験を受けたが全ての大学に不合格。その後、一浪したが再び全ての大学に不合格となり、東京デザイナー学院グラフィックデザイン科へ進学した。 71年、24歳の時に自由劇場の舞台を見て俳優を志願するようになり、入団して研究生となった。そこには、柄明、ベンガルらがおり、ともに活動していたが、同時期に高田は結婚。劇団の収入では生活できないこともあり、26歳の時に退団。宝石販売会社に入社し、サラリーマン生活を送ることとなる。 だが、77年に居酒屋で偶然再会した柄明、ベンガルと話をしているうちに、再び演劇の道を志すことを決め、「劇団東京乾電池」に入団。サラリーマン生

    高田純次、進路に迷う若者たちへのアドバイス「心が燃える仕事を選びなさいよ。失敗しても大丈夫」
    toronei
    toronei 2014/11/01
  • 明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」

    2014年06月07日放送のMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土 22:00-23:30)にて、明石家さんまがアイドルグループ・アップアップガールズ(仮)の佐藤綾乃がインタビューで発言していた「努力は必ず報われる」という発言に対して、異論を唱えていた。 さんまは、この言葉に対して「報われると思ってやっちゃ、ダメ」「努力を、努力であると思ってる人は大体間違っている」と真っ向から否定を行っていた。その理由としては、「努力をして何かを得られる、と考えることは見返りを求めることであるから」であるという。 人は、何か見返りを求めて行うとろくなことがない、とさんまは語り、そうした見返りを求めるための行動ではなく、「好きだからやってるだけ」と思いながら日々、積み重ねを行っていくことの重要性について説いていた。 人vol.11 リスナーメール:(『アップアップガールズ(仮)』)佐藤綾乃の

    明石家さんま、「努力は必ず報われる」と思う人に「見返りを求めるとロクなことがない」
    toronei
    toronei 2014/06/08
    なんかいちいち相対化して皮肉らないと気がすまない人が、ブコメに沸きすぎていてびっくりした。
  • 映画評論家・町山智浩、デヴィ夫人の訴え黙殺に「日本のマスコミは最低だ!」

    2014年04月01日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00 - 15:30)にて、映画評論家の町山智浩が、映画『アクト・オブ・キリング』の試写会に参加し、そこでデヴィ夫人が語った過去のインドネシアの惨状について、全く報じることのないマスコミについて怒りを露わにしていた。 アメリカのめっちゃスゴい女性たち 町山智浩 町山智浩:先週、日滞在を延長した理由の1つが、『アクト・オブ・キリング』というドキュメンタリー映画の、試写会と記者会見がありまして。 山里亮太:はい。 町山智浩:その司会をやるってことになったんで、ちょっと延ばしたんですね。 赤江珠緒:えぇ。 町山智浩:デヴィ夫人がいらっしゃって、『アクト・オブ・キリング』という映画について説明をしてくださるってことで、僕が聞き手をやらせていただいたんですけども。 赤江珠緒:それほど、相応しいゲストはいるかって

    映画評論家・町山智浩、デヴィ夫人の訴え黙殺に「日本のマスコミは最低だ!」
    toronei
    toronei 2014/04/02
  • 南キャン・山里が語る、明石家さんまが緊張して震える素人を安心させた言葉

    2014年01月29日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、兄と一緒に『踊る!さんま御殿!!』(日テレビ系、毎週火 19:56 - 20:54)に出演した際、明石家さんまへの楽屋挨拶について語っていた。 心はロンリー 気持ちは「・・・」IV~VI BOX 山里亮太:何年かぶりに『踊る!さんま御殿!!』に出させていただきまして。 お笑い怪獣、さんまさんの前に出れば、なんでも面白くなる、笑いになる、と。来ならば、さんまさんとも絡めて楽しみだっていう気持ちで来ならいけるんですよ。ただ、それがいけない理由が今回、ございまして(笑) 不安で仕方ない、こんなに不安でスタジオに行くのも初めてだってくらい不安だった理由がありまして。それは今回、「芸能人 兄弟大暴露スペシャル」といって、私の兄・

    南キャン・山里が語る、明石家さんまが緊張して震える素人を安心させた言葉
    toronei
    toronei 2014/01/30
  • 笑福亭鶴瓶「たかじんの供物に不二家のシュークリームを選んだワケ」

    2014年01月19日放送のニッポン放送系のラジオ番組『鹿島presents 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』(毎週日 16:00 - 17:30)にて、お笑い芸人・笑福亭鶴瓶が、ハワイでの休暇から帰ってきて、その足で亡くなったやしきたかじんの家を訪れたことを語っていた。 笑福亭鶴瓶 スジナシの箱 笑福亭鶴瓶:昨日、ハワイから帰ってきて、たかじんの家に行ったんですよ。奥さんに「鶴瓶さんに対してのメモがありますので」って言われて。 たかじんの写真と、奥さんと僕で、写真をケータイで撮ってもらってね。成田空港から伊丹空港、伊丹空港からたかじんの家に行ったんですけどね。 俺は、不二家のシュークリームを買って供えたろうかなぁって思ったんですよ。昔、40年くらい前になりますけど、京都でずっと僕が番組をやってるときに、たかじんと仲良くなって、その番組に来て。 その番組で、コンサートをシルクホールってところでし

    笑福亭鶴瓶「たかじんの供物に不二家のシュークリームを選んだワケ」
    toronei
    toronei 2014/01/20
    有名なたかじんと鶴瓶のシュークリームのエピソード。
  • 博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」

    2014年01月08日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00 - 15:30)にて、お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉が、今の20代がテレビを観なくなった理由について語っていた。 年齢学序説 博多大吉 博多大吉:僕の中の一番の正月の思い出は、1月1日、2日に後輩がいっぱいウチに来たんですよ。 赤江珠緒:はい。 博多大吉:そこでね、1人の後輩が連れてきた彼女が、21歳くらいだったんですよ。その子と喋って、当にカルチャーショックだったんです。 赤江珠緒:大吉さんは今年、43歳ですか? 博多大吉:それで、相手は21歳くらい。何故、ショックだったかというと、ネットとかでニュースになってるでしょ?『最近の若い子はテレビを観ない』って。 赤江珠緒:はい。 博多大吉:でも、そういうの実感無いじゃないですか。僕が『たまむすび』で会うスタッフさんで20代の方いますけど、

    博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」
    toronei
    toronei 2014/01/10
    いやだから芸能界も実はいまの30代と40代は「失われた世代」なのよ、もう強制世代交代の犠牲にするしか無いと思うよ。カンジャに嵐ですら、実はいいおっさんなわけなんだよなあ。
  • レイザーラモンRG「THE MANZAI終了後、息子が泣いていた」

    2013年12月20日放送のニッポン放送系『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、THE MANZAIに出演したレイザーラモン(RG、HG)がゲスト出演していた。そこで、レイザーラモンRGが息子との関係について語っていた。 レイザーラモンRG 「Live in Japan」 岡村「お子さんが泣いてたんでしょ?」 レイザーラモンRG「そうなんです。一生に一度、あるかないかだと思ったので、嫁と子供を連れてきて、見せてたんですけど、0票になって…僕らが舞台に立ってた時には、過剰に笑うくらいだったんですけど、いざ審査になって0票になったとき、『うわっ…』って泣きだして」 矢部「悲しいなぁ」 レイザーラモンRG「嫁が『まぁまぁまぁ…』ってなったくらい泣きだして」 矢部「ふふ(笑)」 レイザーラモンRG「連れて帰る時に、『パパ、なんでアッチのネタしたの?』

    レイザーラモンRG「THE MANZAI終了後、息子が泣いていた」
    toronei
    toronei 2013/12/20
  • 有吉弘行×マツコ・デラックス「ネット番組がつまらないワケ」

    2013年12月04日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」にて、ネット番組がつまらないワケについて語っていた。 マツコの部屋 アンタがいるから素直に笑えないのよ 編 有吉弘行「ネット番組の特徴」 有吉弘行「ネットでね、規制もないし、色んなことが自由にできるから『ネットの番組が面白いよね』って言ってる人がいたりするんだよ」 マツコ・デラックス「うん」 有吉弘行「それを観てみたんだけど、ただ単に下ネタをピー入れずに言ったり、人の悪口をそのまま流してる、とか。それだけなの。それのどこが面白いの?っていう」 マツコ・デラックス「ツイッターやFacebookの延長なんだよね。クリエイティブかって言われれば、そうじゃなくて。それが面白いんなら、テレビは無理だなって思った」 有吉弘行「そうだね」 マツコ・デラックス「世の中の若い人が、『これが面白いんだよ』って言うんだったら、そりゃテレビは面白くないんだろう

    有吉弘行×マツコ・デラックス「ネット番組がつまらないワケ」
    toronei
    toronei 2013/12/06
    既存のテレビの人がやってるネット番組はつまらない。/ネット番組はラジオ的なもののほうが面白いと思っている。
  • ジブリ・鈴木敏夫P「宮崎駿作品が莫大な制作費を要するワケ」

    2013年11月06日の「子供たちに聞かせたい『お金儲け』の話をしよう。」にて、ジブリのプロデューサーで知られる鈴木敏夫が出演していた。そこで、子供たちに対して、アニメーションにおける「お金の問題」について語っていた。 1400億円の興行収入はどこへ消えたか 鈴木敏夫「ジブリ作品の興行収入を全て足すと、なんと1,400億円になるというんです」 中山秀征「それで、どれくらい利益になってるんですか?」 鈴木敏夫「では、その内、どれくらいジブリに残ってるかって気になるでしょ?ほとんど残ってないんです」 中山秀征「鈴木さんが使い込んだわけじゃないですよね?」 鈴木敏夫「中山さん、よく考えてから物を言ってください(笑)ほとんど残ってないんですよ」 中山秀征「制作費って、どれくらい掛かるんですか?」 鈴木敏夫「1の作品で、400~500人の人が関わってるんです。その人達を拘束するでしょ?そうするとね

    ジブリ・鈴木敏夫P「宮崎駿作品が莫大な制作費を要するワケ」
    toronei
    toronei 2013/11/18
  • くりぃむ・有田「アフリカ部族ロケにおけるタブー」

    2013年10月15日放送の「GIRI GIRI くりぃむ」にて、アフリカ部族ロケにおけるタブーについて語っていた。 くりぃむしちゅー語入門 有田「部族といえば…言わない方がいいのかなぁ」 上田「うん?」 有田「有名な○○族っていうのがあるんです」 上田「マサイ族?」 有田「そう。有名なマサイ族に取材に行ったんです。…でも、これあんまり言わない方がいいのかなぁ」 平成ノブシコブシ・吉村「部族とかのロケに行く芸人には、あるあるですよ」 有田「あるあるなの?」 平成ノブシコブシ・吉村「言おうとしていることは分かります。時計とか付けてたりしますよね。ケータイ持ってて」 有田「そう。ケータイ持ってるんだよね。それで、『この日にロケがあります』って伝えると、『はいはい。ぶっちゃけ、いくらくらいくれるの?』みたいな感じで言ってくるんですよ」 上田「ふふ(笑)」 有田「『取材、殺到してんだけどね。いくら

    くりぃむ・有田「アフリカ部族ロケにおけるタブー」
    toronei
    toronei 2013/10/18
  • 伊集院光「モノマネ芸人の免罪符=『ご本人、大好きなんです』」

    2013年05月06日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、モノマネ芸人の免罪符について語られていた。 伊集院光「非公認ゆるキャラが許される感じ(伊集院光「非公認ゆるキャラよ、そのくらいにしておけ」)は、何かに似てるんだよなって思ったのが、ゆるキャラのふなっしーが『船橋市を盛り上げるために、オレやってます』って言うと、もう船橋市は注意できないよね(笑)」 「この言い訳をされちゃうとね。『僕は船橋市が大好きで、ふなっしーが出ることで、ちょっとでも船橋市が有名になってくれれば』の大義名分のもと、もう船橋市の区議会議員も船橋市市議会議員も、船橋市の市長も、何も言えないよね」 「その感じが何かに似てるなって思ったのが、最近、ソックリさんタレントが『大好き』って家を言い続けるあの感じ、分かります?(笑)」 「中にはそういう人もいると思いますよ。分かりやすい例をあげれば、キンタロー。ちゃんなんか、前

    伊集院光「モノマネ芸人の免罪符=『ご本人、大好きなんです』」
    toronei
    toronei 2013/05/08
  • 爆笑問題「村上春樹を支えているのは、ファッションとして読む連中だ」

    2013年04月30日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、村上春樹の新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』について語られていた。 太田「読み終わってないから、まだ何とも言わないですが」 田中「はい…」 太田「もう腹が据えかねるものがありますね」 田中「今、読んでるんですね」 太田「今、読んでるんですけどね、進みやしないですよ。いつまでこれを…って感じですね」 田中「うん」 太田「僕が分からないのは、これは決して批判じゃないですけど。僕、気がついたんですけど、村上春樹を読みながら」 田中「うん」 太田「とにかく、僕が受け付けないんですよ。大衆系を一番望んでいるのは僕ですけどね。だって、400万部くらいいってるんですよ、『ノルウェーの森』とか。やたら支持されてるんですよ」 田中「はい」 太田「宮崎駿から秋元康、とかね。もう化け物的に成功する人がいるじゃないですか。あれみんなね、小太りな

    爆笑問題「村上春樹を支えているのは、ファッションとして読む連中だ」
    toronei
    toronei 2013/05/02
  • オードリー・若林「ツイッターで揉めない方法」

    2013年04月06日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、ツイッターで揉めない方法について語っていた。 若林「俺、ツイッターのリプライに怒っている人がイヤなのよ」 春日「うん?」 若林「自分がつぶやいたことに対して、たとえば『若林バーカ』ってことを書かれて、それとケンカしているのがイヤなんですよ」 春日「『若林バーカ』って書かれて、それに若林さんが怒るのがイヤなんですね」 若林「そう。だって、飛んで火に入る(夏の虫)じゃん」 春日「まぁね。向こうは誘ってきてるからね」 若林「そう。そこは火なんだから、そこに入っていくワケだから。その際、どうやってキレないようにすれば良いのかってことを、さっき、報道の方に訊いたの」 春日「あぁ」 若林「そしたら、『そういうことを送ってくる人は、ホントに全然面白くなくて、良いことが何もない毎日を送ってる人だと思えばいい。それ(屈した気持

    オードリー・若林「ツイッターで揉めない方法」
    toronei
    toronei 2013/04/08
  • ナイナイ・岡村「塩谷瞬が叩かれ続けるのは個人事務所だから」 | 世界は数字で出来ている

    2012年05月03日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、塩谷瞬の冨永愛、園山真希絵(料理研究家)との二股報道について語っていた。 岡村「この1週間もずっと色々、ワイドショーとかも見ましたけど、やっぱこれから芸能界を目指す方々、個人事務所は止めた方が良いですよ」 矢部「へっへっへ(笑)」 岡村「大手の事務所に入ったほうが、絶対に良いと思います。個人事務所は、足元見られますよ」 矢部「うん」 岡村「塩谷瞬くんは、やっぱり個人事務所やから。あれ、スターダストやったらね」 矢部「前は大手事務所やったからね」 岡村「そう。スターダストから、塩谷瞬俳優事務所(OFFICE S)になったから、もう守ってくれる人が居てないんですよ」 矢部「うん」 岡村「マスコミも個人事務所をエェことに、総攻撃するから」 矢部「うん」 岡村「可哀想やねん、もう」 矢部「そうやねぇ」 岡村「大き

    toronei
    toronei 2012/05/06
    こういうこと大手事務所に所属している人がいうべきじゃないと思う、さんまさんや松本さんは絶対に言わないよね。