At today’s Delivering the Future event, Amazon announced that it will be begin testing Agility’s bipedal robot Digit in its facilities. Amazon Robotics Chief Technologist Tye Brady said the testin
なぜ、不人気だったはずの5cの中古需要が高まっているのか? そして、誰が購入しているのか?樹脂製ボディが安っぽいと敬遠され、昨年9月の発売直後から不人気が続いているiPhone「5c」。 だが、そんな5cの中古品が今、アキバの中古ケータイショップで好調な売れ行きを見せているのだという。 新品の販売は相変わらず低調なのに、なぜここへきて中古の需要だけが高まっているのか? 理由は簡単。極上コンディションの5cが安く手に入れられるようになったからだ。 JR秋葉原駅近くの中古ショップ店員A氏が語る。 「去年の12月初旬あたりと比べると、今年に入ってから販売価格が6000円ほど下がりましたからね。当店ですと現在、16GBモデルをキャリア、色を問わず3万3800円でお出ししています」 この値下げには、前述した新品5cの不振が影響している。今、ケータイショップのなかには5c販売のテコ入れのため、MNP客
米アップルが新しい競争環境の台頭に苦悩している。その一端が27日に発表した2013年10~12月の決算から見えてきた。13年の世界出荷台数が10億台を越え、17年には20億台以上に達すると予測されるスマートフォン(スマホ)市場。今後、ユーザー数が激増すると同時に、使われる地域も用途も多様化していくだろう。こうした市場の変化は、製品数を絞り込み高収益を確保してきたアップルの基本戦略を大きく揺さぶる
年明けあたりから、アキバの中古ショップでちょっとした異変が起きている。アップルのスマートフォン「iPhone 5c」の中古品が好調に売れてきているのだ。発売直後から長らく品薄状態が続いた「iPhone 5s」とは対照的に、iPhone 5cは正式発表前のリーク情報などで「プラスチックボディーの廉価版」というイメージが付いてしまい、日本では人気が伸び悩んでいた。なぜ、ここにきて急に中古品が売れ出してきたのだろうか? 引き金となったのが、販売価格の大幅な値下げだ。大手中古ショップのじゃんぱらでは、1月にiPhone 5cの中古品の価格を見直し、16GBモデルは3万4800円、32GBモデルは3万7800円に値下げした。基本的に、キャリアや本体カラーで価格差はなく、単純にメモリー容量ごとで価格差がつけられている。 アキバの中古ショップでは、アップルの「iPhone 5c」が安くなっており、16G
KDDIは、au版iPhone 5c購入者を対象に、1万円のキャッシュバックの施策を発表している。 条件はiPhone 5c(16GB/32GBモデルの両方)を新規またはMNPで購入し、2年契約を前提とした「誰でも割」に加入すること。最大1万円(機器代金が上限額)が、契約から5ヵ月後以降に郵便為替として発送される。 下記の表からもわかるように、新規/MNPでau版iPhone 5cを購入したときの実質価格は0円または4800円となっている。つまり早くも実質価格がマイナスでの勝負が始まっている。 なお、ドコモはiPhone 5c 16GBモデル購入時(新規/MNP/機種変更すべて)に「月々サポート増額キャンペーン」で6300円(525円×12回)の割引の増額、ソフトバンクもやはりiPhone 5c 16GBモデルの新規/MNPでの購入時に1万円(1000円×10回)の割引の増額があり、ともに
12月16日~12月22日のAppleに関連するCNET Japan/ZDNet Japanのニュースをまとめた「今週のApple一気読み」。 今週はクリスマスということで、サンフランシスコ周辺はショッピングや買い出しの人々が目立つ。CNETで配信されるニュースも、Appleに限らず1年のまとめや2014年に関係する記事が増えている。そんな中Appleは、年内に発表することをアナウンスしていたMac Proの受注をスタートさせ、2013年中に発売するという「公約」を果たしている。 円筒形のハイエンドデスクトップコンピュータ。このデザインを前衛的と呼ばずなんと言うべきだろうか。CNET Japanで先週反響があったApple関連の記事に、Apple IからiPad Airまでを振り返る写真記事が掲載されていた。元の米CNETの記事は「Appleは鋭さを失ったのか?」という命題に答えている。
英カンター・ワールドパネルが公表したスマートフォン市場の調査リポートによると、米アップルが今年9月に発売したアイフォーン(iPhone)、「5s」と「5c」の両モデルは、同社の市場シェア拡大に寄与しているが、前モデル「5」に比べると世界市場におけるインパクトは小さく、アップルの世界各国のシェアは前年同期比で縮小傾向にあるという。 例えば、今年8~10月の欧州5カ国(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)を合わせた市場におけるアイフォーンの販売台数シェアは15.8%で1年前に比べ5ポイント低下している。 これに対し米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」を搭載するスマートフォンのシェアは70.9%で、同6.4ポイント増加した。 また米マイクロソフトの「ウィンドウズフォン」のシェアは10.2%で同5.4ポイント増。ウィンドウズフォン搭載端末は台数規模は小さいものの
当コラムでは2回前の「iPhone 5cに圧勝した『土豪ゴールド』」で、中国でも廉価版として米Apple社が出したスマートフォン「iPhone 5c」(以下、同5c)の販売が低迷しているようだということを書いた。その後も、中国や台湾では同5cの不調を伝える情報が相次いでいる。 中でも注目されたのは、EMS(電子機器受託生産)世界最大手の台湾Hon Hai Precision Industry社〔鴻海精密工業、通称:Foxconn(フォックスコン)〕が、同5cの生産を打ち切り、Apple社が同5cと同時に発売を始め品薄状態が続いている旗艦モデル「iPhone 5s」(以下、同5s)の生産に注力するというものだ。 こうした情報は大半が市場関係者や金融機関のアナリストによるものだったが、業界の関心を集めたのは、台湾の経済紙『工商時報』(2013年11月16日付)の報道。同社のiPhone主力工場
アップルの新製品、iPhone 5cが売れてない。量販店に行ってもiPhone 5sの在庫はほぼなく予約対応、各キャリアショップでも同じ対応だというのに、5cは潤沢に在庫があるようだ。アップルストアに行っても5cは十分に数がある。 さらにここにきて、iPhone 5cの生産が1日30万台から半分の15万台に減らされたというニュースや、中国では密輸入される5cの価格が正規品より安くなったという噂も聞く。ソフトバンクやドコモの一部の店舗では早くも、5cでMNP(携帯電話のキャリアをまたぐ番号継続サービス)一括なら0円にしたりキャッシュバックを付けたりし始めている。 iPhone 5cは、なぜそんなに不人気なのか? ●中途半端な性能と高価格 そもそも5cは「iPhone 5cheap(あるいはChina)」という俗称が示す通り、新興国向けに廉価版iPhoneとして開発されたといわれている。側面と
本体・周辺機器使用レポート spモードメールが使えるようになったドコモのiPhone、反撃はここから? 矢橋司 2013/10/07 spモードメール開始でドコモの「反撃」は始まるか? NTTドコモからiPhoneが発売されて10日後、ドコモのspモードメールを受信するプロファイルが配布され、iPhoneでもspモードメールが利用できるようになった。さらに10月4日からはこれまでプレミアステージ会員限定だったiPhone 5sのWeb予約を一般ユーザーからも受け付けるようになった。これまでau、ソフトバンクに大きく遅れを取っていると言われるドコモのiPhone契約数は、これを機会にいよいよ本格的に延び始めるのだろうか。 まずspモードメールの受信には「spモード利用設定」というプロファイルをダウンロードする必要がある。これにはSafariのブックマークにある「ドコモお客様サポート」ページを
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