ブラウザの進化とプライバシー保護が加速した25年間のまとめまず、前回の内容をまとめます。 ブラウザとネットワークが進化し、ブラウザ側の処理が増えた ↓ タグマネージャーが普及し、タグのみで導入できる広告・CX系ソリューションが爆発的に増加 ↓ ブラウザ(Cookie)に保存されるパーソナルデータの乱用が問題化 ↓ Do Not Trackやオプトアウトなどの自主規制が機能せず失敗に終わる ↓ GDPRなどの法規制が世界的に広まる ↓ Google、Facebook、Twitterなどの巨大プラットフォーマーに顧客データが集中 ↓ Appleがブラウザの制限強化(ITP)で反撃 ↓ GAFAの独占に反感が強まる 日本でも、内閣官房デジタル市場競争本部によって、公正性や透明性を確保しつつ、イノベーションを促進できるデジタル広告市場のあり方に関する議論が重ねられています。 直近では、米連邦議会議