先日、アゴラに寄稿した通り、ミノルタのカメラ事業を継承したソニーが開拓したフルサイズミラーレス一眼市場に、2018年のニコンとキヤノンの参入に続き、2019年3月末にはパナソニックが参入することが明らかになった。 ニコンとキヤノンの参入の理由は、ソニーにこれ以上、高収益なフルサイズ一眼市場を荒らされたくないことだと私は認識している。一方、フルサイズ一眼レフを手がけたことがないパナソニックの参入の理由は、現在のところ、うまくいけば高収益を期待できそうなフルサイズミラーレス一眼市場での利益確保にあるのだろう。 パナソニックは、「LUMIX」ブランドで、2001年からコンパクトデジタルカメラ、2006年からフォーサーズ一眼レフ、2008年からマイクロフォーサーズミラーレス一眼を市場に問うてきた。パナソニックは、ニコン、キヤノン、ソニーの三強とは違い、社名とは違う「LUMIX」ブランドでカメラを展