タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

携帯サイト構築に関するyositosiのブックマーク (8)

  • 端末振り分け

    Perlスクリプトによる、いろいろな場面での端末振り分け法です。 端末判別法については、いろいろなサイトで、さまざまな方法が公開されています。 以下の記述は、それらのうちの1つの方法に過ぎないということをお含みの上でご覧下さい。 WAP2.0機とHDML機を振り分ける ユーザーエージェントをチェックする 対応するMIMEタイプをチェックする マルチメディア情報をチェックする シミュレータを排除する サブスクライバIDによるシミュレータ排除 リモートホストによるシミュレータ排除 白黒端末とカラー端末を振り分ける 対応するMIMEタイプで振り分け カラーサポート環境変数で振り分け GIF画像対応端末をピックアップ 各キャリアを振り分ける 簡易版 PCをなるべく排除する 拡張絵文字対応機かどうか判断する EZwebの場合 i-modeの場合 Vodafoneの場合 1.WAP2

  • XHTML Basicを使ってWAP 2.0対応に挑戦する

    XHTMLで変わるモバイルコンテンツの世界(2) XHTML Basicを使ってWAP 2.0対応に挑戦する 佐藤 崇 2002/1/17 前回「WAP 2.0で採用されたXHTML Basicを考える」では、WAP 2.0の抱える状況・さまざまな問題点について概観した。今回からは、WAP 2.0に対応したコンテンツの開発に関した内容をお送りしていく。 今回はWAP 2.0対応サービス、具体的にはKDDIのEZwebにおける次世代サービスを題材にして解説する。KDDIは「それ以外のEZweb対応端末でもベストエフォート変換を通じて対応できる」とアナウンスしているが、WAP 2.0のフル機能が存分に生かせるのは、やはり専用端末ということになるだろう。今後は、WAP 2.0対応端末のシェアが大きくなり、主流になっていくと考えられる。 EZweb以外の携帯電話インターネットサービス、具体的にはi

  • 携帯電話向けコンテンツの書き方 - ウェブの作り方

    ここでは、携帯電話向けコンテンツの書き方について解説します。 基礎知識としてHTML&CSS入門のHTML入門篇及びCSS(カスケーディングスタイルシート)入門篇の内容は最低限把握している事を前提として解説致します。 「携帯電話」という言葉は、特に断わらない限りPHSも含むものとします。但し、スマートフォンは除外します。 フィーチャフォン向けサイトの作り方。 スマートフォン向けサイトの作り方。 携帯電話向けコンテンツでのマルティメディア。 その他のコンテンツ。 保存扱い(obsolete)となっている記事

    携帯電話向けコンテンツの書き方 - ウェブの作り方
  • 無効なURLです

    無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

  • EZWeb向けのコンテンツ - Do You PHP?

    ここにある情報はかなり古くなっており、正しくなくなっている可能性があります。掲載しているサンプルコードiなどは、最新のPHPでは動作しない、もしくは、別途設定・調整が必要になるかも知れません。情報を鵜呑みにせず、あなたの手を動かして、あなたの目で確認してください。 携帯向けのサイト構築って、最近流行ってますねぇ。。。ウチの会社でも、結構「i-Mode向け○○○」や「au向け×××」みたいなサイト構築の仕事が多いです。ブラウザを持った携帯端末には、大きく分けて、i-Mode、J-SKY、EZWebがありますが、i-Mode、J-SKYについては、通常のHTMLを使ったサイトを構築する感じでいけますので、ここではEZWeb向けに絞って注意点をまとめました。 まず、簡単にスペックを。。。 MIME TYPE:HDML(text/x-hdml;charset=shift_jis)、WML(tex

  • http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/archives/i000051.php

  • http://www.pc-view.net/Telephone/040113/page2.html

  • HTMLをHDMLに移植してみる

    今回は、前回「HDMLの特徴とその記述方法」で少しだけ触れたHDMLのタグの詳細な記述方法やTIPSを紹介し、まとめとして簡単なHTMLをHDMLに移植してみます。なおHTMLについては、一通りの理解があることを前提として進めていきます。 HDMLは、HTMLを携帯電話向けに最適化した記述言語です。携帯電話の持つさまざまな特性を踏まえた配慮が随所でなされています。 限られた出力ディスプレイ 限られた端末の処理実行能力 限られた入力装置(キーやボタン) HDMLでは、マークアップ言語で記述されブラウザが表示するもの(ページ)のことをページとは考えません。「カード」という概念を使ってこれを説明しています。携帯電話などの小型ディスプレイで表示される画面をPC向けサイトの延長線上で「ページ」と呼ぶのではなく、1つ1つの機能をブロック化し、1つ1つの操作体系を分割したカードのようなものとしてとらえる

  • 1