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caaに関するyu76のブックマーク (28)

  • 関連リンク集: 子ども・子育て本部 - 内閣府

    ~健康で豊かな一生を送るために~ 男女でいっしょに考えよう!ライフプランのこと 生涯を通じて健康を保持できる、豊かなライフプランを考えるためには、男女ともに、医学的・科学的な妊娠・出産の知識や、育児仕事との両立に関わる正確で信頼できる情報や、各種支援制度について知っておくことが大切です。関連リンク集は、ライフステージごとに情報を整理しました。必要に応じてご活用ください。 ※なお、行政の支援制度については、お住まいの自治体(市区町村等)のホームページを閲覧したり、窓口にお問い合わせください。 妊娠に備えて 女と男のディクショナリー HUMAN+ (公益社団法人 日産科婦人科学会 (JSOG)) 第3章将来の妊娠のために(P58~71)に妊活、不妊や様々な妊娠のリスクなどについて解説しています。 妊産婦のための生活指針 ―「健やか親子21」推進検討会報告書 (厚生労働省) 葉酸解説 (

    関連リンク集: 子ども・子育て本部 - 内閣府
  • 健康ブーム「機能性表示食品」の安全性は確保されているのか? | ZUU online

    「中性脂肪を下げる」、「血液がサラサラに」、「目の疲れがとれる」といったうたい文句の品を誰しも一度は手にとったことがあるだろう。 これまでは事前審査が厳しく、このような「効能」を全面に出した商品を企業は自由に販売状況だった。しかし、4月から「機能性表示品制度」が始まり、状況が一変しようとしている。 4月から始まった「機能性表示品制度」は、事業者が科学的根拠を提示し、安全性や機能性について一定の条件をクリアできれば品の「機能」を事業者がアピールできる制度だ。 これまでは品の機能や効能を宣伝するためには、事前審査がしっかりと実施されていた「特定保健用品(トクホ)」や「栄養機能品」としてのお墨付きをもらう必要があった。今後は、事前に一定の科学的根拠を添えて提出すれば、形式的な審査だけで品の機能をアピールすることができる。 機能性品の市場は拡大 トクホ、健康品、サプリメント、そ

    健康ブーム「機能性表示食品」の安全性は確保されているのか? | ZUU online
  • 「好転反応」にご用心 消費者庁「健康被害は相談を」:朝日新聞デジタル

    健康品などで発疹や下痢といった健康被害があらわれた時に「それは好転反応」「毒素が出ている」などと事業者らから言われ、利用継続を勧められる事例が相次いでいると消費者庁が発表した。「セールストークの場合がある。説明をうのみにせず、利用を中止して医師に相談してほしい」と注意喚起している。 「好転反応」という言葉は「回復に向かう過程の一時的現象」という意味で使われているが、日医学会監修の医学用語辞典には掲載されていないという。 12月10日付の発表によると、健康品や化粧品、健康器具、美容エステなどで健康被害が出た際、継続利用を促されたという相談や情報は2009年4月以降339件寄せられている。このうち100件は利用を続けた結果、症状が継続・悪化していた。その100件を商品やサービスで分類すると、化粧品が33件、健康品32件、健康器具23件と続いた。1カ月以上症状が続いたという相談も16件あ

  • 風評被害に関する消費者意識の実態調査(第4回)について 141001kouhyou_1.pdf

  • 福島県産「購入ためらう」、一転増加 19.6%:朝日新聞デジタル

    消費者庁は1日、8月に実施した「品と放射能に関する消費者意識の実態調査」の結果を公表した。東京電力福島第一原発事故が起きた福島県の産品の購入をためらうと答えた人は19・6%に上り、今年2月の前回調査から約4ポイント増加。2013年2月から半年おきに実施してきた全4回の調査の中でも最高となった。 調査は東日大震災の被災地と大都市圏の20~60代の男女5176人を対象にインターネットを通じておこなった。福島県産品の購入を「ためらう」と答えた人は、2013年2月の調査では19・4%、13年8月は17・9%、14年2月は15・3%と減少が続いていたが、一転して増加した。 その理由について、消費者庁の板東久美子長官は記者会見で「分析が十分できているわけではない」とことわりつつ、「少し前には(原発事故を取り上げた人気漫画の)『美味しんぼ』を巡るいろいろな議論も報道もあった。それも少し影響しているの

    福島県産「購入ためらう」、一転増加 19.6%:朝日新聞デジタル
    yu76
    yu76 2014/10/02
    消費者庁の板東久美子長官は「少し前には『美味しんぼ』を巡るいろいろな議論も報道もあった。それも少し影響しているのかもしれない」と述べた…原発事故がそもそも収束してないからでは?
  • 福島県産「購入ためらう」、一転増加 19.6%:朝日新聞デジタル

    消費者庁は1日、8月に実施した「品と放射能に関する消費者意識の実態調査」の結果を公表した。東京電力福島第一原発事故が起きた福島県の産品の購入をためらうと答えた人は19・6%に上り、今年2月の前回調査から約4ポイント増加。2013年2月から半年おきに実施してきた全4回の調査の中でも最高となった。 調査は東日大震災の被災地と大都市圏の20~60代の男女5176人を対象にインターネットを通じておこなった。福島県産品の購入を「ためらう」と答えた人は、2013年2月の調査では19・4%、13年8月は17・9%、14年2月は15・3%と減少が続いていたが、一転して増加した。 その理由について、消費者庁の板東久美子長官は記者会見で「分析が十分できているわけではない」とことわりつつ、「少し前には(原発事故を取り上げた人気漫画の)『美味しんぼ』を巡るいろいろな議論も報道もあった。それも少し影響しているの

    福島県産「購入ためらう」、一転増加 19.6%:朝日新聞デジタル
  • http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/197997/

    yu76
    yu76 2014/09/06
  • 消費者庁/食品表示に関する情報

    〒100-8958 東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁舎第4号館 (地図) 電話番号:03-3507-8800(代表) 法人番号:5000012010024 Copyright © Consumer Affairs Agency, Government of Japan. All Rights Reserved.

  • ノンアルコール飲料「トクホに不適切」 NHKニュース

    国の消費者委員会は、特定保健用品に認可するよう申請を受けた2種類のノンアルコール飲料について、「未成年が飲酒するきっかけになる可能性があり、必ずしも生活の改善に寄与しない」などとして、不適切だという答申を消費者庁に行いました。 消費者委員会が特定保健用品の認可申請に不適切という答申を行うのは異例です。 特定保健用品は、認可の申請を受けた消費者庁が有効性や安全性、表示内容などについて国の消費者委員会などにはかり、その答申内容などをもとに認可の判断を行います。 今回、消費者委員会が不適切だと答申を行ったのは、サッポロビールと花王から認可の申請を受けていた合わせて2種類のノンアルコール飲料で、「未成年が飲酒するきっかけになる可能性が拭えず、必ずしも生活の改善に寄与しない」ことなどを理由としてあげています。 これらの飲料について申請を行った2つの会社は、いずれも認可を受けることで「糖の吸

  • 「目の調子整えます」OKに 健康食品表示で新制度:朝日新聞デジタル

    yu76
    yu76 2014/07/31
    容器包装には機能性に関わる成分名や注意点を表示させ、国の評価を受けていないことを示す文章も記載。事業者は機能性を表示する食品の発売前に、安全性や有効性の根拠などを消費者庁に届け出
  • 通販新聞社 / TOPページ

  • 平成25年12月5日 株式会社コマースゲートに対する景品表示法に基づく措置命令について [PDF:6MB]

    景品表示法に関する情報提供、相談の方法について掲載しています。 景品表示法に違反被疑情報はこちら 景品表示法違反被疑情報提供フォーム ステルスマーケティングに関する違反被疑情報はこちら ステルスマーケティングに関する景品表示法違反被疑情報提供フォーム 携帯電話の不当表示に関する違反被疑情報はこちら 携帯電話に関する景品表示法違反被疑情報提供フォーム

  • 「置くだけ空間除菌」は根拠なし 消費者庁が措置命令:朝日新聞デジタル

  • [食品ロス削減]食べもののムダをなくそうプロジェクト | 消費者庁

    過去の更新情報はこちら。 令和6年度品ロス削減推進表彰 消費者等に対し広く普及し、品ロスの削減に効果的かつ波及効果が期待できる、品ロス削減の推進に資する取組を行った者に対して表彰を行うことにより、品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的として、表彰を行います。 令和6年度品ロス削減推進表彰の募集を開始しました。詳細についてはこちら。 品ロス削減推進表彰の募集について 「めざせ!品ロス・ゼロ」川柳コンテスト 品ロス削減のためには、一人一人がこの問題を「他人事」ではなく「我が事」として捉え、「理解」するだけにとどまらず「行動」に移すことが必要です。消費者庁は、品ロス削減のための広報・啓発活動の一環として、昨年度に引き続き、「めざせ!品ロス・ゼロ」川柳コンテストを実施し、受賞作品が決定しました。1月19日(金)に表彰式を行いました。詳細についてはこちら。 令

    yu76
    yu76 2014/03/28
  • 47NEWS(よんななニュース)

    高校生4人を逮捕、住宅を襲撃…女性の口ふさぎ「金があるのは分かっている」、包丁を見せて暴行し5千円奪う 女性の親族が通報「家の中めちゃくちゃに」 4人は地元の知人同士で16~18歳

    47NEWS(よんななニュース)
  • 妻が若返り色気が… ヘルス社の誇大表示、なぜ信じた?:朝日新聞デジタル

  • 食品表示法が成立 栄養成分など表示統一 - 日本経済新聞

    品の原材料や添加物、栄養成分などの表示方法を統一する「品表示法」が21日の参院会議で可決、成立した。6月中に公布し、2年以内に施行する。国会審議を経て、新法の見直しの検討時期を「施行後5年」から「3年」に修正、消費者が分かりやすい表示ルールを改めて議論する。品表示法はこれまで品衛生法、日農林規格(JAS)法、健康増進法の3法に分かれていた表示ルールを一元化。任意だったエネルギーや脂

    食品表示法が成立 栄養成分など表示統一 - 日本経済新聞
    yu76
    yu76 2013/06/22
  • 「トクホと誤解のおそれ」で行政指導 NHKニュース

    大手飲料メーカーの日コカ・コーラが先月発売した炭酸飲料の宣伝について、特定保健用品、いわゆる「トクホ」ではないのに「トクホ」だと誤解させるおそれがあるとして、消費者庁が改善を求める行政指導をしました。 消費者庁が改善を求めたのは、日コカ・コーラが発売した炭酸飲料「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」の宣伝です。 この炭酸飲料は、国の許可を受けて健康への効果を表示できる「トクホ」ではありませんが「トクホ」の飲料などに使われている物繊維を多く配合したとPRして先月下旬から販売が始まりました。 宣伝では、商品の新発売を「トクホウ」などと表現し、テレビコマーシャルではその文字を画面に表示して読み上げていますが、消費者庁によりますと、注意をしていないとそれが「トクホ」に聞こえるということです。 このため、消費者庁はこの商品の宣伝について「トクホ」ではないのに「トクホ」だと誤解させ

    yu76
    yu76 2013/05/19
  • 朝日新聞デジタル:「3%値下げセール」一転OK 消費税に触れたらダメ - 政治

    【鯨岡仁】来年4月に消費税率が8%に上がるのに合わせて「消費税還元セール」などを禁止する法案で、政府は26日、「消費税」や「税」に触れないセールは認める方針を打ち出した。政府は「全品値下げ」や「3%値下げ」などとうたうセールも禁止しようとしていたが、小売業界の反発で軌道修正した。  消費者庁の菅久(すがひさ)修一審議官は24日の国会審議で「消費税という言葉がなくても、関連が明らかな場合は禁止される」と答弁し、消費税を連想させるセールを幅広く制限する考えを示した。だが、26日になって「『消費税』や『税』に触れていない広告であれば、基的に禁止の対象にならない」と答弁を変えた。  麻生太郎財務相も26日の記者会見で「『3%値下げ』といった表示だけで禁止するのは無理がある」と述べた。「消費税」をうたうセールは禁じるが、「全品値下げ」や「3%値下げ」「春の生活応援セール」などは認める方向だ。  自

  • 朝日新聞デジタル:消費税の文言使わないセールも禁止 消費者庁が検討  - 経済・マネー

    【鯨岡仁】「消費増税還元セール」などを禁止する「消費増税転嫁法案」をめぐって消費者庁は19日、「全商品3%値下げ」「価格据え置き」「3%還元」など「消費税」という言葉を使わないセールについても禁止する可能性があることを明らかにした。  衆院の経済産業委員会で、菅久修一・消費者庁審議官が「事実上、消費税と関連づけて値引きなどの宣伝を行っていると判断される場合は禁止されることになる」と述べた。具体的にどんな表現を認めたり禁止したりするかは、小売業者らの意見を聴いた上で、ガイドラインを示すという。  この法案は、消費税率が来年4月に5%から8%に上がる際、大手スーパーなどが増税分を価格に上乗せせず、中小の納入業者に税負担を押しつけるのを防ぐねらい。だが、小売業らは「政府が安売りを規制するのはおかしい」と反発している。 関連記事通信速度の広告、実態通りに ガイドライン見直し(4/16)〈荻原博子の

    yu76
    yu76 2013/04/20
    消費税還元セール禁止は、大手スーパーなどが増税分を価格に上乗せせず、中小の納入業者に税負担を押しつけるのを防ぐのがねらい…還元セールがあってもなくても、押し付けるのでは??