タグ

ブックマーク / special.sankei.com (4)

  • 世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定 米ハーバード大J・マーク・ラムザイヤー教授が学術論文発表

    慰安婦問題をめぐっては、日軍が戦前、朝鮮出身の女性を「性奴隷」にしていたというイメージが世界に広まっている。最近、ドイツでもこうした主張に基づく慰安婦像が新たに設置された。 こうしたなか、米ハーバード大のJ・マーク・ラムザイヤー教授が、慰安婦が当時政府規制下で認められていた国内売春婦の延長線上の存在であることを理論的実証的に示した学術論文が、3月刊行予定の「インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス」誌65巻に掲載される(雑誌ホームページですでに閲覧可能=こちらをクリック)。 米国の高名な会社法学者であるとともに、日研究の大家でもあるラムザイヤー教授が、他の専門研究者の査読を経た学術論文で、「慰安婦=性奴隷」説に異を唱える議論を展開した意義は大きい。 ■問題は朝鮮の募集業者にあった 教授は、いかなる対象であれ、人間は与えられた条件の下で、自らの利益を追求するという経

    世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定 米ハーバード大J・マーク・ラムザイヤー教授が学術論文発表
    BIFF
    BIFF 2021/02/02
    有料部分未読。論文の詳細か、続報待ち。。
  • ネットオークションに近藤勇の愛刀「虎徹」 明治の政治家、金子堅太郎所蔵

    近藤勇が所持していた可能性が指摘されている刀 幕末期に活躍した新選組の局長、近藤勇が所持していたとされる愛刀「虎徹(こてつ)」がネットオークションに出品され、研究者の間で話題になっている。専門家の見立てで刀は「偽物」。ところが鞘に書かれていた文字から、これが「近藤勇の刀」であった可能性が高いという。 オークションに出品されたのは、江戸時代の刀工「長曽祢虎徹興正」(二代目虎徹)の銘が入った刀と木製の鞘。昨年7月に出品され、約95万円で落札された。鞘には近藤の刀を持っていたと伝わる明治の政治家、金子堅太郎伯爵の筆とみられる文字で、近藤が神奈川宿の中村家に渡したものを当主の源兵衛から手に入れたと書かれている。

    ネットオークションに近藤勇の愛刀「虎徹」 明治の政治家、金子堅太郎所蔵
  • エラーページ - 産経ニュース

    お探しのページは見つかりませんでした。 ページが削除されたか移動した可能性があります。 ホームに戻るか、検索をご利用ください The page you are looking for might have been removed, or had its name changed. Please go back to Home page or try searching.

    エラーページ - 産経ニュース
    BIFF
    BIFF 2019/10/23
    「現代アート」は一般の人が見たら「アートじゃないもの」がほとんど。デュシャンの『泉』を見て「アート」と思う(分かる)人は一般人じゃない。「表現の不自由展」がダメなのは補助金の目的外使用だと思う。。
  • 鳩山由紀夫元首相「徴用工問題解決していない」 韓国で講演

    鳩山由紀夫元首相(酒巻俊介撮影) 【ソウル=名村隆寛】日の朝鮮半島統治に抵抗して起きた「三・一独立運動」から100周年を記念した特別対話集会が29日、ソウル市内で開かれ、鳩山由紀夫元首相が講演した。

    鳩山由紀夫元首相「徴用工問題解決していない」 韓国で講演
    BIFF
    BIFF 2019/03/29
    賠償として「元首相」を無償(送料こちら負担)で譲渡したい。。
  • 1