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セレンディピティーとハインリッヒの法則の関連性と割り箸の法則について #セレンディピティーを児童健全育成に活用 #ハインリッヒの法則 セレンディピティーというのは科学者の中で言われている偶然の発見ということだそうです。詳しくは以下を読んでください。 ハインリッヒの法則は産業界の確率論で大きな一つの事故の下に29に小さな事故。300の障害を伴わない事故があるというものです。それを児童健全育成と結びつけて考えたかったのですが、うまく伝わらなかったようなので冒頭にその点について書き加えてみました。以下の文章はそのままです。 セレンディピティーもハインリッヒの法則もその下には何千何万何百万の要素があるということになります。遊びの現場でもいろいろなことが同時並行で起きています。それを旺盛な好奇心や深い認知力と洞察力などを持ってみていると・・しかも決め付けないで素直に見ていると・・見えてくるものが
お客さまからの質問、友人との会話、旅先での経験、あるいは日々の業務。そういった何気ない日常の中にイノベーションのヒントがたくさん隠されている。そうした偶然をとらえて幸運に変える力をセレンディピティという。 広辞苑によると、セレンディピティとは、お伽話「セレンディップ(セイロン)の三王子」の主人公が持っていたところから、思わぬものを偶然に発見する能力。幸運を招きよせる力。とある。 聖路加国際病院の日野原先生が最近書かれた「幸福な偶然(セレンディピティ)をつかまえる」(光文社刊)は、まさにこのセレンディピィティをテーマに取り上げた本だ。この著書にはセレンディピィティの言葉の由来や科学史におけるセレンディピィティの多くの事例がわかりやすく紹介されている。 それによると、セレンディピィティという言葉は、18世紀に、イギリスの作家ホーレス・ウォルポールが友人への手紙の中で使用したのが最初のようだ。作
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