タグ

COL_コラムに関するJTOCのブックマーク (154)

  • INtime®概要 | (株)マイクロネット

    INtime®は世界で最も標準的なコンピュータアーキテクチャである、Windowsが動作する産業用コンピュータ(IPC)や、x86ボードコンピュータ、汎用パソコンで動作します。Windowsの動作しないPCは世の中にありません。しかも開発用マシンとランタイムマシンともにPCですから、システム開発が極めて効率的になります。 マイクロネットでは主要な産業用コンピュータベンダーと連携し、あらかじめ性能チェックを済ませた推奨PCも豊富に取りそろえ、御提案しています。 関連リンク: ・動作適合ハードウェア ・工業用PCのご紹介 ・INtime®で使用可能なCPU ・INtime®で使用可能なNIC

  • 第1回 改革に立ちはだかる現場職員の意識の壁

    筆者紹介 三城 雄児(みしろ・ゆうじ) ベリングポイント マネージャー 早稲田大学政治経済学経済学科卒業。都市銀行、ベンチャー企業、国内系コンサルティングファームを経て現職。特定非営利活動法人日イーラーニングコンソシアム調査委員会委員長。民間企業や行政組織の人事改革に取り組むかたわら、組織・人事に関わる各種の講演・執筆など積極的な活動を行っている。 行政改革の目玉として、公務員制度の改革が昨今話題になっている。新たな人事評価の導入に代表される制度改定論にとどまらずに、現場職員の意識や行動の変化にもきちんと目を向けることが必要だ。今後は、効率改善や顧客志向といった時代や世論に即した行動を、職員が自発的に行なえるようにするための方策づくりが重要なテーマとなる。 この連載では、公務員など行政サービスに携わる現場職員の意識を変えるための苦労(課題)と解決の糸口(具体的施策)を明らかにしたい。そ

    第1回 改革に立ちはだかる現場職員の意識の壁
  • 僕の日本観の原点 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン

    僕の日本観の原点 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
  • 夏に向けたメンテナンス〜冷却系編その1 - [カーメンテナンス]All About

  • 繊維から半導体産業へ華麗に変身!:日経ビジネスオンライン

  • 長男「セイゾウ」が そのお下がりを弟たちに着せる:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 新興市場が一段と下落しました。2年前のベンチャーブームが嘘のようです。大学生は30年前と同様に1色のリクルートスーツで身を包み、大手企業への就職を目指しています。 経済の中心として語られるのは毎日、やはり30年前とほぼ同じ企業名です。社名が変わった会社もありますが、中身は30年前には出来上がっていた会社ばかりです。 街角では人口の少子高齢化問題が語られていますが、日の大手企業たちはもっと少子高齢化が進んでいます。時価総額上位50位の会社をリストアップしてみれば、年齢が30歳以下の会社はただ1社です。あのソフトバンク(9984)のみです。 セイゾウ的雇用形態が人材を大手に封じ込んだ なぜ起業が難しいか、なぜベンチャーが大手企業に発展できないか

    長男「セイゾウ」が そのお下がりを弟たちに着せる:日経ビジネスオンライン
  • あの技術が期待外れに終わった理由:日経ビジネスオンライン

    「失われた10年」と呼ばれている時期、1990年代の中頃の話である。製造業の経営企画関連に従事されている方々を中心とした集まりがあった。私は製造業に属しているわけではないが、声をかけていただき、参加させていただいた。 雑談していたところ、研究所についての厳しい意見が出てきた。例えば「うちの研究所は、この10年、事業の種になるような成果を全く上げていない」という意見である。この手の意見は今でもよく聞かれるが、当時は製造業の事業環境が非常に厳しい時代である。その場では、研究所に対する批判的な意見が飛び交っていた。 そこにいたメンバーは経営企画やマーケティング関連部署に属している人がほとんどで、研究所に所属している人、あるいは以前にそのような立場にいた人は皆無だった。従って研究所についての悪口が言いやすい場だった。中には「そもそも研究所は必要ないのではないか」などといった過激な意見もあった。 「

    あの技術が期待外れに終わった理由:日経ビジネスオンライン
  • タイヤ・ホイール保管のコツ その2 - [カーメンテナンス]All About

    取り外したタイヤ・ホイールというのは、結構かさばるものですから、保管場所を確保するのも大変ですね。よく駐車場の隅に積み上げているのを目にしますが、雨ざらしの状態で置いておいたのでは、タイヤにとってはあまりよくありません。 タイヤは基的にゴムでできた製品ですから、当然その他のゴム製品同様、熱や紫外線、湿気や水分などによって、劣化し硬化しやすいものです。もちろん、そうした状況にさらされやすい環境で使われることを前提に作られているわけですから、タイヤは様々な添加剤によって熱や紫外線などによって劣化しにくいよう設計されています。しかしそうはいってもタイヤが基的にゴム製品であることに変りはありませんから、保管時にはなるべくそうした状況にさらされないよう心がけるべきです。 そう考えると、タイヤを保管すべき場所というのが大体見えてきますね。直射日光が当たらず、極端に温度が高くならず、湿気はなるべく少

  • 時間と気持ちを惜しんでいませんか:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 1985年はプラザ合意の年、私は37歳だった。この年の夏の終わりに米国を旅した。ワシントンDCでの国際会議に出席した後、大陸を横断して西海岸のロサンゼルス郊外にあるパサデナに向かった。カリフォルニア工科大学のK教授に、当時まだ12メートル級だったアメリカズカップ艇の設計案を説明するためだ。 丸1日かけた説明の翌日は、サンディエゴにいた。有力な技術コンサルタント会社で、船の波のコンピューターサイエンスについて講義を行った。当時、私の研究室は船の波の研究では世界のトップクラスにあり、特に波のコンピューターサイエンスに関しては先頭を走っていた。 ちょうどこの時期、カリフォルニア大学サンディエゴ校ではコンピューターセンターを建設中だった。今でこそ、コ

    時間と気持ちを惜しんでいませんか:日経ビジネスオンライン
  • 構成は「結・承・転・提」:日経ビジネスオンライン

    何からどういう順番で書けば、うまく相手に伝えることができるのか――。 報告書でもメールでも、いざ文章を書こうとすると、必ず「構成」の問題に突き当たる。悩んでいるうちに、どんどん時間が過ぎ、文書1枚に1日がかり…などということはないだろうか。 何も難しく考える必要はない。文書コンサルタントの小川悟さんによれば、ビジネス文書の構成の基形は「結・承・転・提」。結論を最初に書き、提案で締めることを意識して書けばいい。悩んだ時には、迷わずこの構成を採用しよう。大概の文書はすっきりまとめられるはずだ。 「文章は“起承転結”と言われますが、ビジネス文書は違います。ビジネスのコミュニケーションは、まず結論ありき。続いて、提案や対案が求められることが多いでしょう?文章もその形式が好ましいのです」 メールなどの短めの文章なら、結承転提の各パートをそれぞれ1段落でまとめ、全体を4段落で書き上げるのがベストだ。

    構成は「結・承・転・提」:日経ビジネスオンライン
  • 美部屋オーラを放つクローゼットの秘密 [収納] All About

    美しい部屋づくりの基は収納です。 インテリアには気を使っていても、収納の中までは気持ちが行き届いていないという人もいますが、クローゼットは見た目の良さが使い良さにつながります。 扉を開けたときの気持ちよさ、それが美部屋オーラのポイントです。 見た目イコール使い心地 衣類の収納を考える時に大切なことは、服にとってのベストコンディション、そして使う人にとって選びやすくてコーディネートしやすいことです。そのどちらの条件も充たしているクローゼットというのは、キレイな収納になっています。 そもそもクローゼットは、わざわざ人に見せる空間ではないので人目を気にする必要はないのですが、服が整然と収まっているだけで気分良くコーディネートできるものです。 それとは反対にクローゼットの中が乱れていると、お目当ての服がなかなか見つかりません。このように収納が上手く機能していないときは、見た目にも乱れているもので

    美部屋オーラを放つクローゼットの秘密 [収納] All About
  • 人生の収支を黒字に変える3つのポイント - [All About マネー]All About

    戦後最大と言われる景気拡大が続く中、「どうして我が家はお金が貯まらないのだろう、増えないのだろう」とつぶやく家計に、お金が貯って増えていくようになるためのポイントをご紹介します。 【Contents】 ■お金が貯まらない原因はなんだ?(1ページ目) ■家計を把握するポイント(2ページ目) ■人生全体のお金の流れを変える(3ページ目) ■賢く金融商品を活用する力をつける(4ページ目) お金が貯まらない原因はなんだ?人生の収支を黒字に変えるポイントは3つ。 1.家計の現状把握 2.人生お金の流れを掴み、最適なマネーバランスを目指すこと 3.自分に合った金融商品(貯蓄商品・運用商品・保険・ローンなど)を、上手に活用すること 「そんなこと当たり前のこと」「それなりにやっているよ」という気もするかもしれませんが、ファイナンシャル・プランナーとして多くの家計に触れる中で、ほとんどそれらが出来ていな

  • 「働く」って何だっけ? 日本の労働観を再考せよ:日経ビジネスオンライン

    人の労働観の根底には、「働くとは傍(はた)を楽(らく)にすること」というものがあります。 「世のため、人のため」「死ぬまで世の中のお役に立ちたい」という言葉をよく聞きます。早く引退して悠々自適にやりたいという人は意外に少ない。日人は働くということを、「生活のための手段」という感覚だけではなく、違う次元からも見つめてきました。働くことを「苦役」と考える欧米的な考え方とは大きく違います。 社員の心の奥を見よ 日人の報酬観も独特です。「給料や年収」「役職や地位」はもちろんなのですが、これら以外の目に見えない「4つの報酬」を重視している。 第1に「働きがいのある仕事」。これは「仕事の報酬は仕事」という考え方に通じる。第2に「職業人としての能力」。腕を磨くことそのものに喜びを感じるのです。「求道、これ道なり」という名言があって、道を歩むことそのものが幸せな状態だと思っている。 第3が「人間と

    「働く」って何だっけ? 日本の労働観を再考せよ:日経ビジネスオンライン
  • 「人生は設計できるものではない」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 我々はよく「人生設計」という言葉を使います。しかし、設計通りになった人生はどれほどあるでしょうか。「夢」で終わる設計もあれば、思いもよらない大成功の設計ミスもあると思いませんか。 エベレストにも登頂したチベット人登山家のクンガ・パサン氏は「人生は設計できるものではない」と言っています。彼は自分の成長、結婚、職業そして生死がいかに偶然な出来事によって左右されているかをメディアに素直に打ち明けています。 ある時、彼はわずか数センチを踏み外したことで深い氷雪の谷に落ちました。もう死んだと誰もが思っていましたが、10日後、彼は奇跡的に救助されました。「10日間、どうやって過ごしましたか」と聞かれた彼は「映画のように、これまでの人生を思い出してみた。す

    「人生は設計できるものではない」:日経ビジネスオンライン
  • もう1つの「人喰い菌」感染症、30歳以上に突然発症:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン

    もう1つの「人喰い菌」感染症、30歳以上に突然発症:日経ビジネスオンライン
  • 嫌な顧客と嫌な人間:日経ビジネスオンライン

    あなたの会社には掃除のおばさんの「おはようございます」に対して返事もしない方がいませんか。あなたの部署には、出入り業者に妙に横柄な態度を取る方がいませんか。どうでしょうか。このような方々には、嫌な人が多いと思いませんか。 僕のある嫌な顧客 以前、著名企業のX社に営業に行った時のことです。現場サイドの方々がソフトブレーンの製品を使用したいと言っているのに、最終責任者で執行役のA氏がなかなかOKを出してくれませんでした。しかし、ある日、彼からお酒を誘われました。 酒席でA氏は、「自分がいかに社のトップに好かれているか」「今の立場をどのようにして築き上げたか」を自慢した後、いきなり僕にこう切り出しました。「宋さん、おたくの製品を買ってあげてもいいよ。ただし、定価の2割なら」と。 2割引ではなく2割です。つまり8割引です。こんな非常識な値段を言われた僕は絶句していると、A氏はお酒を足しながら言い

    嫌な顧客と嫌な人間:日経ビジネスオンライン
  • いつまでも、生意気な青二才でいたい:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回のコラム「彼らが日企業を選ばなかった理由」には、読者の皆さんからたくさんのコメントをいただいた(前回の記事はこちら)。温かい応援や助言も、厳しい意見も、100件を超えるコメントは来春社会に飛び出すA君とB君にはよい社会勉強になったに違いない。この場を借りてお礼を申し上げたい。 A君、B君と同じように、私も生意気な大学院生だった。当時は、2人が大学院に入る前に学んだシステム創成学科ではなく、船舶工学科だったので、彼らのように経済や産業、経営などの広範な知識はなかったが、技術者として自己実現してやろうという気持ちが私を生意気にしていた。 もう35年前になる。私は石川島播磨重工業(IHI)(7013)の入社試験を受けた。指導教官を通しての「研

    いつまでも、生意気な青二才でいたい:日経ビジネスオンライン
  • 2/3 今さら聞けない!HDMIバージョンの違いとは [ホームシアター] All About

    今さら聞けない!HDMIバージョンの違いとは(2ページ目)高品位で便利な次世代インターフェイス「HDMI」ですが、いくつかのバージョンがあるのをご存じでしょうか? そもそもの「HDMIとは?」から機能の違いまでを整理しました。

    2/3 今さら聞けない!HDMIバージョンの違いとは [ホームシアター] All About
  • 日の丸半導体、天下分け目の正念場:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン あの時に似ている──。 1月30日、米マイクロソフトの新OS(基ソフト)「ウィンドウズVISTA」が発売された。テレビが流す秋葉原に集った人々の姿に、いま一つ盛り上がりに欠ける空気を感じながら、私は11年前のことを思い出していた。1995年11月にウィンドウズ95が発売された時の熱狂は凄まじいものだったが、脳裏に浮かんだのはそのことではなく、その後にやってきた半導体市況の崩落と日メーカーの凋落である。 日の半導体メーカー、転落の始まりは「ウィンドウズ95」 ウィンドウズ95は当時としては画期的なOSであり、パソコンを一気に普及させた。ハイテク業界と株式市場は熱狂した。特にパソコンへの供給が大幅に増えたDRAM(記憶保持動作が必要な随時書

    日の丸半導体、天下分け目の正念場:日経ビジネスオンライン
  • 燃料電池車、“クルマ”としての性能は?

    8車種、約60台――これが現在、日国内を走る燃料電池車の数だ。多くは、「水素・燃料電池実証プロジェクト」など研究事業の一環として官公庁や自動車関連企業が保有しているもので、一般のドライバーとは、まだまだ縁が薄い。 しかし、将来的にガソリンの代替として期待される燃料電池車だけに、その性能や開発状況は気になるところだ。日常的に利用するクルマとして捉えたとき、燃料電池車はどれほどの性能を発揮できるのだろうか。東京ビッグサイトで開催中の「FC EXPO 2007」で田技研工業に話を聞いた。 ホンダの燃料電池車「FCX」(ホンダ・ZC2)は、水素だけを燃料にする水素燃料電池を採用している。その原理は、中学時代に習った「水の電気分解」の逆。燃料の水素と外気から取り込んだ酸素をスタックと呼ばれる装置で結合させ、電気を起こしてモーターを駆動する仕組みだ。排出するのは水だけ。FCXの場合、エネルギーの利

    燃料電池車、“クルマ”としての性能は?