タグ

2016年1月3日のブックマーク (14件)

  • 製鉄の歴史

    鉄は鐵とも書く。これは”金(カネ)の王なる哉(カナ(感嘆の助辞))”という意味で、例えば新日製鐵株式会社の社名に、自分たちが工業の根幹を支える産業であるという自負と気概を感じる。それゆえ製鉄の歴史は面白い。その面白さ伝えたい。図は最後に掲げる参考書から引用した。 [2012年11月追記] 新日製鐵株式会社は、2012年10月1日に住友金属工業株式会社と合併されて、新日鐵住金株式会社となられました。それに伴いまして第7章で引用していた刊行物のURLが変更になっています。合併前の技術系刊行物はhttp://www.nssmc.com/company/publications/monthly-nsc/index.htmlにて紹介されています。引用したもの以外にも貴重な情報が有りますので、こちらのURLをぜひ参照されて下さい。 [2019年4月追記] 新日鐵住金株式会社は2019年4月に社名を

    a2ikm
    a2ikm 2016/01/03
    製鉄のために鉄鉱石を融解させる必要はないのか
  • 標準的なゲームプレイヤにとって自然に見える疑似乱数列の生成法

  • Starting a tech startup with C++

    I founded a new tech-startup called Signal Analytics with an old University friend, Fedor Dzjuba of Linnworks. We are building a modern, cloud-based version of OLAP cubes (multi-dimensional data storage and retrieval) by building our own database system. I am taking the lead on the technical side and I am most comfortable with C++ so decided to build our OLAP engine with it. I did originally build

    a2ikm
    a2ikm 2016/01/03
  • アスナとユウキをまた巡り合わせたかった――「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」を生んだセガゲームスと電撃文庫編集部に聞く,飽くなき原作へのこだわり

    アスナとユウキをまた巡り合わせたかった――「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」を生んだセガゲームスと電撃文庫編集部に聞く,飽くなき原作へのこだわり 編集部:touge 編集部:MU ライター:石井ぜんじ 12→ 2015年12月17日にセガゲームスから発売された2D対戦格闘ゲーム「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」(PS4 / PS3 / PS Vita)。ゲームセンターでアーケード版をプレイしている人はもちろん,原作である電撃文庫のファンの中にも,発売を心待ちにしていた人は多いだろう。 発売から間もないことあり,発売されたコンシューマゲーム機版を遊び込んでいる時期だとは思うが,今回は発売に先駆けて収録したインタビューをお届けしよう。取材に応じててくれたのは,ファンにはお馴染みの作のプロデューサー・野中竜太郎氏と,同じくディレクターの寺

    アスナとユウキをまた巡り合わせたかった――「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」を生んだセガゲームスと電撃文庫編集部に聞く,飽くなき原作へのこだわり
    a2ikm
    a2ikm 2016/01/03
    秋山瑞人、まだ担当ついてるんだな。よかったー。
  • 7 Signs You're Doing DevOps Wrong - DZone

    in an article in infoworld, adam bertram takes a look at some of the most common misconceptions and flawed implementations of devops. chances are, your company has fallen prey to at least one of them so read on. sign no. 1: you need to buy “the devops” “devops” cannot be obtained overnight with a simple check and a little training. it is a transformational approach to core processes, and it takes

    7 Signs You're Doing DevOps Wrong - DZone
    a2ikm
    a2ikm 2016/01/03
  • 同時実行制御とSQLite3 - Qiita

    Intro 同時実行制御とは, 共有リソースにアクセスする複数のトランザクションを, いかに並列処理しつつ競合によるデータ破壊を回避するかを扱う分野である. 昨今のアプリケーションではクライアントが複数いることは珍しくない. 同時アクセスを許容せず, クライアントからの要求を直列的に処理できれば同時実行制御の課題は解決されるが, アプリケーションのレスポンスは極端に低下し使い物にならない. パフォーマンスの低下を抑えるためにトランザクションを並列化し, かつリソースの整合性を保証しなければならないため, 同時実行制御を考える必要が出てくる. Conflict 並列処理されるトランザクションの競合を制御しなかった場合の問題は主に4種類ある. 基的にデータの一貫性は保証されない. Dirty Read (w-r) コミットされていないデータを別のトランザクションから参照できてしまう問題. ト

    同時実行制御とSQLite3 - Qiita
  • ATS2の観が整理出来た | κeenのHappy Hacκing Blog

    κeenです。ATS2には3つの世界があります。動的な世界、静的な世界、証明の世界。 前回の記事では静的な世界を色々扱ってみました。 今回は証明の世界である観について少し。 2016-1-2: いくつか誤植を直しました(用語で言えば、 注観→駐観 が正解でした)。 観 観(view)は、線形型によるリソース管理をするための仕組みです。 静的な世界と同様コンパイル時に検査されたらバイナリには現われませんが関数の引数として渡したり観を扱う関数(証明関数)を定義出来たり 動的な世界と似た部分があります。 駐観 at-viewの和訳だそうです。これは観の中でも特に特定のアドレスにデータが存在することの証明を表わす観です。 線形型の主な管理対象がメモリなので特別扱いされているのでしょう。 抽象観 任意のリソース管理に使っていい観。これ自体は実体を持たないので後述のデータ観などで実体を与える必要があり

    ATS2の観が整理出来た | κeenのHappy Hacκing Blog
    a2ikm
    a2ikm 2016/01/03
  • 気付いたら.gitignoreはgiboで自動生成する時代になっていた - Qiita

    $ gibo --version gibo 1.0.4 by Simon Whitaker <sw@netcetera.org> https://github.com/simonwhitaker/gibo $ gibo java ### https://raw.github.com/github/gitignore/8c9b77cb5c85f6464c0bb31abdf4cfcfdf6833bb/java.gitignore *.class # Mobile Tools for Java (J2ME) .mtj.tmp/ # Package Files # *.jar *.war *.ear # virtual machine crash logs, see http://www.java.com/en/download/help/error_hotspot.xml hs_err_pid*

    気付いたら.gitignoreはgiboで自動生成する時代になっていた - Qiita
  • Apache Drillに感動した(2つのJSONファイルをSQLでJOINしてみた) - Qiita

    0: jdbc:drill:zk=local> SELECT test1.*, test2.point FROM . . . . . . . . . . . > dfs.`/opt/drill/test1.json` test1 . . . . . . . . . . . > JOIN dfs.`/opt/drill/test2.json` test2 ON (test1.id = test2.id); +------------+------------+------------+ | id | name | point | +------------+------------+------------+ | 1 | foo | 100 | | 2 | bar | 200 | +------------+------------+------------+ 2 rows selected

    Apache Drillに感動した(2つのJSONファイルをSQLでJOINしてみた) - Qiita
  • 姿勢の達人Lesson2集中力が驚くほど継続する!腰痛知らずの正しい座り方

    姿勢の達人Lesson2 集中力が驚くほど継続する! 腰痛知らずの正しい座り方 前回は、姿勢の基、正しく美しい立ち姿が身につく、エクササイズをご紹介しました。 立つことと同時に、オンタイムはデスクワークがほとんどだという方も多いと思います。 デスクワークをしているときは、企画を考えたり、資料を作成したりと、集中したいことが多いはずです。 でも、なかなか続かないのが集中力です。また、最近は、若い人でもいつも背中や腰が痛いとおっしゃる方もいます。 快適な座り方が身につけば、腰痛知らずで集中力が継続し、生産性が上がると同時に、思いもよらなかった素晴らしいアイディアも生まれるかもしれません。 腰痛知らずの正しい座り方 Step1:現状を知る 立ち姿のレッスンのときと同様、正しい座り方を学ぶために、まずは現状を知ることからはじめます。 いつもの自分の座り方をチェックしてみましょう。 あなたは、こん

    姿勢の達人Lesson2集中力が驚くほど継続する!腰痛知らずの正しい座り方
  • Go言語でファジング

    この記事はGo Advent Calendar 2015の21日目の記事です. 今年もGoコミュニティーから多くのツールが登場した.その中でも異彩を放っていたのがGoogleのDynamic testing toolsチームの@dvyukov氏によるgo-fuzzである. go-fuzzはGo関数のファジングを行うツールである.このツールはとても強力で標準パッケージで100以上,golang.org/x/パッケージで40以上,その他を含めると300以上のバグを発見するという実績を残している(cf. Trophies). 記事ではこのgo-fuzzの紹介を行う. ファジングとは? Fuzz testing - Wikipedia, the free encyclopedia ソフトウェアの脆弱性検出におけるファジングの活用 「ファジング」とはソフトウェアのテスト手法である.テスト対象となる

  • 創業者である私が自分の上司を雇い、「より良い起業家」へと成長した話 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Nathan Parcells氏は、シリーズAの資金調達を得ており、学生たちのキャリアの立ち上げを支援するテック企業「Looksharp」のマーケティングVP兼共同設立者だ。データに基づいたマーケティングの他、ロッククライミング、書き物やコーヒーを楽しんでいる。 via Flickr by “Heisenberg Media“. Licensed under CC BY-SA 2.0. 人生で最も辛かった時期の一つが、自分自身の上司を雇うことを決断した時だ。私は6年前Looksharpを共同で立ち上げ、現場で頑張ってきた。ファウンダーの給料をカットし、2010年のシードラウンドでかろうじて資金調達して、重要な時に重要なスタッフを失ったりしながらもなんとか持ちこたえてきた。それでも立ちはだかる壁を乗り越えた結果、何百万人ものユーザー、素晴らしいチーム、そして世界最高の投資家数名からの支援を得

    創業者である私が自分の上司を雇い、「より良い起業家」へと成長した話 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    a2ikm
    a2ikm 2016/01/03
  • 2016年注目していきたい技術 | κeenのHappy Hacκing Blog

    2016年個人的に注目したいというか力を入れたいというか成行を見守りたいというか、そんな技術達を書き連ねていく。ものによっては「何を今更」と思うかもしれないがあくまで私にとって、だ。 順不同。 Apache Drill 公式。様々なデータソースに対してANSI SQLでクエリを投げれるやつ。 ビッグデータの時代にETL無しで迅速にデータを分析出来るようにするために開発されてるらしい。 様々なデータソースというのは当に凄くて、CSVとJSONをJOIN出来たりする。 あるいはTSVの生ログとRDBにあるマスタデータをJOIN出来たりする。 個人的にはデータベースから抽出したCSVにクエリを投げたい時に便利かな、と思って注目してる。viewや一時テーブルを作る権限がないデータベースだってある。 あるいは、Zookeeperを使って分散モードで実行も出来るのでBigQueryみたいなのをオンプ

    2016年注目していきたい技術 | κeenのHappy Hacκing Blog
  • 去年のこと - おんなが泣くとき

    2016年、明けましておめでとうございます! 初めての方は、はじめまして! どこかで知ってくださっている方は、こんにちは! 改めて、簡単に自己紹介をします。 ツイッターでは眞駒(@ameni__ )という名前です。 25歳、女性、都内在住、ちょっと仕事に追われている会社員です。 彼氏もセフレも好きな人もいません! ...以上!! 特筆すべきものが何もないな〜 そんな没個性の権化みたいな私ですが、今年こそは!ブログを書きたいと思っています。 どれだけ更新できるかも、面白いことを書けるかも分からないけれど、お暇なときに覗いていただけたら幸いです◎ さて、 2016年になりましたねー!めでたいなぁ! やる気や期待が高まります。私もいくつか、抱負があります! でも!ここでいきなり抱負を発表するのも恥ずかしいので、今回はとりあえず、去年一年を振り返ってみたいと思います。 朗らかにまいりましょー! 1

    去年のこと - おんなが泣くとき
    a2ikm
    a2ikm 2016/01/03