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cadに関するanimistのブックマーク (26)

  • 【重要!】新しく生まれ変わったFusion 360を徹底解説!【10/4 オンラインセミナー】

    ※2019年10月4日に配信された緊急開催オンラインセミナーの録画です。 いくつかのとても大切な説明事項が含まれますので、ライセンスの種類(コマーシャル、スタートアップ、非商用目的、学生・教育機関、体験版)に関わらず、すべてのFusion 360 ユーザー様はできるだけ聴講されることをお勧めします。 今年の9月、10月にかけてFusion 360にはいくつかの大きなアップデートが施されました。ユーザーインターフェースから機能、サービス、使用形態に至るまで、操作性やセキュリティ、コラボレーションを強化、促進するアップデートとなっています。アップデートによって今までと何が変わったのか、活用方法とそのメリットを詳しくご紹介いたします。 2:15 新UIについて 10:29 セッション管理について 22:40 無償ライセンス体系について 39:57 Fusion Teamについて

    【重要!】新しく生まれ変わったFusion 360を徹底解説!【10/4 オンラインセミナー】
    animist
    animist 2019/10/25
    ライセンス体系変わるのか…。個人的にホビーユースで使う際の自由度がどれだけ残るのかな…??あんまり問題なさそうだけど
  • VRで製品設計 プロ向け3Dモデリングツールがさらに使いやすく

    VRで製品設計 プロ向け3Dモデリングツールがさらに使いやすく ハイクオリティのVR向け3Dモデルを制作可能なデザインツール「Gravity Sketch(グラビティ・スケッチ)」がアップデートを発表しました。ユーザーのフィードバックを反映し、操作性を改善する多くのツールが導入されています。 工業製品の設計に強み 「Gravity Sketch」は、プロ向けに開発されたデザイン、モデリングツールです。コントローラーを用いた直感的な操作で、様々な機能を使ってデザインやアートワークを制作することができます。 VRでモデリングができるというとグーグルが提供しているVRお絵かきアプリ「Tilt Brush」と似ていますが、「Gravity Sketch」はアート作品の制作だけでなくデザインツールとしても有効な点が特徴。車、、建物などのモノを設計することに強みがあります。 2018年9月現在、Oc

    VRで製品設計 プロ向け3Dモデリングツールがさらに使いやすく
  • FabLabHiratsuka/Fusion360を使ってレーザーカッターで加工する歯車を作る : Recipe

  • Fusion 360でレーザーカッター用のデータを作成する方法 - Qiita

    Fusion360で作成したモデルのスケッチをAdobe Illustratorに取り込んで、レーザーカッター用データを作成する方法です。 使用ソフト Fusion 360 Adobe Illustrator CC Illustratorは体験版でも作成可能です。 Fusion 360のモデルをDXF形式で書き出す Fusion 360で作成した3Dモデルから書き出したいボディを選択する。 [スケッチ]メニューから[投影/含める]-[プロジェクト]を選択する。 選択したボディを基にした平面のスケッチが作成される。 [プラウザ]から作成されたスケッチを右クリックし、[DXF形式で保存]を選択して名前を付けて保存する。 DXFファイルをIllustratorに取り込む Illustratorで新規ドキュメントをカラーモードRGBで作成する。縦横のサイズはレーザーカッターのマニュアルに従う。 [

    Fusion 360でレーザーカッター用のデータを作成する方法 - Qiita
  • Fusion360による歯車設計 by robotakun

    Fusion360を使って歯車を設計し、実際に歯車がかみ合って回転するシミュレーションを行います。Fusion360のUIデザインの変更などに伴い、アップデートしています。

    Fusion360による歯車設計 by robotakun
  • Autodesk Community Gallery • Showcase it. | Autodesk Community Gallery

    animist
    animist 2017/11/28
    参考になる
  • Autodeskの「Fusion 360」を快適に動かすためのPC仕様を探る

    Fusion 360に必要なハードウェアを調べる それではさっそく、今回の主役のソフトウェア「Fusion 360」の必要ハードウェアスペックを調べてみます。 公式ページの動作環境をまずは確認してみます。 Autodesk Fusion 360の動作環境 Autodesk Fusion 360公式フォーラム 公式の情報をまとめると下記のようになります。 ・OSがWindows 7、8.1、10であること ・64ビットをサポートするCPUであること ・4GB以上のメモリを搭載すること ・VRAM512MB以上のグラフィックスカードを搭載すること ・ディスク容量が2.5GB以上あること ・ネットワーク環境があること ・マウスやタッチパッドなどの入力機器があること いずれも現行の世代のものであれば十分にクリアできるスペックです。 ここまで、様々なソフトウェアの動作条件を見てきましたが、今回特徴的

  • ウェアラブルアームロボットを解析して改良点、問題点を見つける

    この連載は江渡浩一郎、きゅんくん、青木俊介が週替わりでそれぞれの領域について語っていく。今回はきゅんくんが「黒メカフ(仮)」制作のために、「MTCALF stage」を応力解析した。 今回は、CADソフト「Fusion 360(フュージョン360)」を使用して、ウェアラブルアームロボット「MTCALF stage(メカフステージ)」の応力解析をする。 Fusion 360はAutodeskが提供する3DCADソフトだ。学生や個人、年間10万ドル以下のビジネス用途ならば無償で使える。3DCADというのはコンピューターでの設計を支援するツールである。 レンダリングやシミュレーション、CAMなどが統合されており、低価格ながら多機能で、ホビイストやスタートアップメンバーなどの間でユーザーが増加している。 メカフステージは、小型のウェアラブルアームロボット「METCALF clione(メカフクリオ

    ウェアラブルアームロボットを解析して改良点、問題点を見つける
  • 無償設計ツール - MONOist

    ファブレスメーカーのママさん設計者が2D CADの使い方の基を解説! 無償2D CAD「DraftSight」を例に、2D CADを使った図面の作成に必要な環境設定、図面作成の基礎などをゆるっと説明する。今回は図面枠の中に部品図を描いて、実際に印刷してみる。

  • ジョイントを駆動 : Fusion360 日本語解説

    Fusion360 日語解説 Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。 名称:ジョイントを駆動コマンド 場所:モデル>アセンブリ>ジョイントを駆動 機能:合致条件の移動・角度パラメーターの変更 アセンブリしたあとのコンポーネントセットに対して使う その他解説 以降の解説にこちらのサンプルを使用する。 3つのパーツを… このようにJointコマンドを駆使して組み合わせる。 BROWSERを見ていただければわかるが、Motion typeをRevolutionにし回転拘束をかけている。 また赤い軸部品をGround設定にし固定している この状態で、Drive Jointsコマンドを実行。 BROWSERのRev1か、直接キャンバス上に表示されているRe

    ジョイントを駆動 : Fusion360 日本語解説
  • ミニチュア折りたたみイスを3Dプリンタで出力しよう

    最終回は、ミニチュア折りたたみイスの3次元モデルの最終仕上げをした後、FabCafeへGo! 3Dプリンタで無事出力できるか? 記事中で、完成した3次元モデルのダウンロードもできる。 前回は、ミニチュア折りたたみイスの全体形状を完成させました。今回は、複数ボディの3次元モデルをアセンブリ化してSTLデータを作成します。さらにそれを3DプリンタのCubeで造形します。 複数ボディからアセンブリ化、機構の簡易検討 部品形状が完成したら、これをアセンブリ構造に変更します。「Autodesk Fusion 360」にはボディから部品化する機能があります。部品化することによって、同一プロジェクト内の他の製品アセンブリで流用できますし、簡易的な機構解析などに利用できるようになります。 操作としては簡単で、トップノード(画面左、階層ツリーの一番上)を選択してから右クリックで「Create Compone

    ミニチュア折りたたみイスを3Dプリンタで出力しよう
  • ミニチュア折りたたみイスの3次元モデルを作ろう

    いよいよ3次元モデリング! 前回は「Autodesk Fusion 360」(以下、「Fusion 360」)をインストールし、ミニチュア折りたたみイスの基断面まで作成しました。今回は基断面を3次元化していきます。図1のように、「着座部」「背もたれを含めた長脚部」「短脚部」の3部品で構成します。 今回、主に使う機能は、「MODIFY」メニューの「Extrude」(押出し)または「Press Pull」(押し引き)です。スケッチ内で複数曲線に囲まれた領域から3次元形状を作成します。作成時に、プレビューを見ながら押出し量を定義できます。このあたりの操作性も、他の最新3次元CADと同じです。 3次元形状を作る下準備 まず、簡単な短脚部から作成します。イスの完成形状を想定し、短脚部の外側に当たる平面を基準とします。「CONSTRUCT」メニューから「Offset Plane」(平行な平面)を選

    ミニチュア折りたたみイスの3次元モデルを作ろう
  • 無償3次元CAD「Fusion 360」で2次元スケッチを描こう

    無償3次元CAD「Fusion 360」で2次元スケッチを描こう:3D CAD&3Dプリンタで機構を作る(1)(1/3 ページ) 無償3次元CADのお題は、お手軽にできる“単品モノ”の雑貨が主流です。でも実は、ガチャガチャ可動するアセンブリ、いわゆる“機構モノ”も作れるんです。3次元CADのプロによる楽しい「週末デジタルモノづくり講座」のはじまり、はじまり。 読者の皆さま、初めまして。志田穣と申します。私は、16年間PLMベンダーに勤務し、その中で3次元CADの技術を担当しました。お客さまの業務を通じて、3次元CADシステムの過去・現時点の姿、そして自社を初めとしてCADベンダー各社がどのようなビジョンを描いているかを見てきました。現在は、それを外の世界から見守る立場となりました。 さて連載では、昨今、注目されている3Dプリンタの可能性と、そのためのデータを作る環境が、一般の方々にとって

    無償3次元CAD「Fusion 360」で2次元スケッチを描こう
  • 【Fusion360】面(フェイス)を使いこなしてサングラスを作ろう!! | デジタルものづくりの情報サイト「メイカーズラブ」

    【Fusion360】面(フェイス)を使いこなしてサングラスを作ろう!! | デジタルものづくりの情報サイト「メイカーズラブ」
    animist
    animist 2016/03/23
  • 折り畳み傘の先端部品 | 3Dデータでつながる、広がる、モノづくり。 – 3Dモデラボ

    この度、アイティメディア株式会社は「3Dモデラボ」を株式会社プロノハーツに譲渡いたしました。 これに伴い、3DモデラボのURLが変更となっております。 新URL: https://modelabo.net/ アイティメディア運営の製造業向け情報サイト「MONOist」は、譲渡後も新生・3Dモデラボの運営を引き続き支援していく予定です。 詳しくは下記のお知らせをご覧ください。 ≫「3Dモデラボ」運営譲渡のお知らせ

    折り畳み傘の先端部品 | 3Dデータでつながる、広がる、モノづくり。 – 3Dモデラボ
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    animist 2016/03/23
  • ジョイント : Fusion360 日本語解説

    Fusion360 日語解説 Autodesk社の3DCAD Fusion360の解説サイト 初心者向けチュートリアルやモデリングテクニックをまとめています。 Fusion360で使える無料素材も揃えていきます。 名称:ジョイントコマンド 場所:モデル>アセンブリ>ジョイント 機能:コンポーネントのアセンブリ Fusion360でアセンブリ機能といえばこのジョイントコマンドのこと。 その他解説 記事が長くなってしまうかもしれませんが、なるべく詳しく書いていきます。 JOINTウィンドウ 左はコンポーネント選択前、右は選択後。 Component1と2はコンポーネント(のJoint Origin)を選択します。 1で選択したものが、2で選択した場所に移動するような形で組み合わさります。 MotionのTypeには様々なオプションが用意されています。 固定や回転、スライドなどの動きを決定しま

    ジョイント : Fusion360 日本語解説
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    animist 2016/03/23
  • Fusion 360 Meetup Vol.03に行ってきました

    Fusion 360 Meetup Vol.03に行ってきました こんにちは、FabLabShibuyaのFabマスターの井上です。 1/29(金)オートデスク社で開催された「Fusion 360 Meetup Vol.03」にお邪魔してきました。3回目を迎えるこのMeetupですが、今回初めての参加になります。会場には多くの方が詰めかけ、その全員が何かしらの形でFusion 360を使われているようでした。 Meetupは概ね下記のような構成で進行されました。 ルイス・グレスパン氏(オートデスク株式会社代表取締役社長)による基調講演 Fusion 360の最新アップデート情報の紹介 コミュニティフォーラム機能の紹介 CAE機能の紹介 Fusion 360ユーザーによる事例紹介 ルイス・グレスパン氏による基調講演では、Fusion 360が現在果たしている役割と可能性、ならびに今後の展望

    Fusion 360 Meetup Vol.03に行ってきました
    animist
    animist 2016/03/23
  • Autodesk Fusion 360: Double slider, crank to wheel mechanism

    animist
    animist 2016/03/23
    こういうの作れるようになるのが当面の目標
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  • Fusion360 シェルの使い方