みなさん、こんにちは! タカハシ(@ntakahashi0505)です。 過去に何の仕事にどれだけ時間をかけてきたか、振り返ったことはありますか? エンジニアチームであれば、プロジェクト単位またはタスク単位でどれだけ所要時間を要したかといったことを管理しているチームをよく見かけました。 しかし、それ以外の職種、例えば営業や管理、マーケティングなどの部門では、おそらく細かく記録しているケースは少ないのではないかと思います。 本当に今までの時間の使い方はベストだったのでしょうか?? ということで、今回から何回かにわけて、Google Apps Script、Googleカレンダー、スプレッドシートを活用して、これまでの仕事の生産性を測定する方法についてお伝えします。 初回の今回は、生産性を測定するためのGoogleカレンダーの入力の方法についてお伝えします。 生産性を測定するためのカレンダーの