8月31日から9月1日にかけて放送された日本テレビ系のチャリティー番組『24時間テレビ47 愛は地球を救うのか?』。 瞬間最高視聴率となったのは、チャリティーマラソンのランナーをつとめたお笑い芸人・やす子のゴール後で、25.4パーセントを記録。番組全体の平均世帯視聴率は12.5パーセント。2023年の放送では瞬間最高視聴率が24.8パーセント、平均世帯視聴率が11.3パーセントだったことから、今回の放送がいかに注目されていたかが分かる結果に。 また今回は、番組がおこなう従来の募金とは別に「マラソン児童養護施設募金」も設定。この募金は、やす子がかつて過ごした児童養護施設への理解を深めるためにマラソンに挑んだことが由来になっている。こちらの募金額は4億3801万4800円に達した。 2023年の放送では、募金総額は8億4805万9341円だった。ただ同年11月、関係者による寄付金着服問題が明ら