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JALに関するbuhikunのブックマーク (22)

  • 再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) (PHP Biz Online 衆知(Voice)) - Yahoo!ニュース

    ◆飛行機の搭乗マナーは守られてる?◆ 「あなたとこれ以上、話しても埒が明きません。かたちだけ、『申し訳ございません、努力してまいります』とか頭を下げても、どうせ何もしないでしょ? 私は、頭を下げさせて溜飲を下げて終わり、なんてことでは納得しません。クレームをつける以上は、自分の名前を出して責任をもちます。だから結果を出してほしい」 私は夏の羽田空港で、JALの空港スタッフ相手にひと騒ぎ起こしていた。主人と出かけた愛媛県松山からの帰りの飛行機、JAL1466便のなかで、赤ちゃんが泣き叫び通しだったのにブチ切れてしまったのだ。だって、客室乗務員さんが母親と一緒にあやしても泣きやむ気配はないし、逃げ込む場所もないんだもん。 その赤ちゃんは、たぶん1歳くらい。どうしてそんな体力が、と思うくらいに離陸から泣き叫び通しだった。 「引きつけでも起こしたらどうするの?」と心配になるレベルだし、お母

    buhikun
    buhikun 2012/11/19
    この際だから言うがモンスターなんちゃら。/ついでに言うが国内線にファーストクラスはry)
  • これでいいのか?: 結論ありきで創作される報道

    昨年末に行われた日航で整理解雇が行われました。経営破綻が現実となって以来、商業マスコミはその原因として「社員の給料が高い」「退職者の年金が高い」だのと、ひたすら、人件費の高さを「原因」として挙げてきました。 その流れもあり、希望退職者が目標人数に達しており、四要件を満たしていないにも関わらず整理解雇をした、という異常な事態についても、当然の事であるように報じられています。 しかしながら、この「日航は人件費で破綻した」というのは事実ではありません。実際に調べたところ、国際的にはもちろん、ライバル企業である全日空と比べても、日航における営業費用における人件費の比率は低いというデータがありました。ちなみに、2002年以降は、全日空のほうが常に高い比率となっているとのことです。 そのような事実を無視して、商業マスコミは「パイロットの年収が2千万円だから潰れた」などと報道していたわけです。所属し

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    buhikun 2011/02/12
    『日航も、ホテル経営や財務での失敗、政治的圧力に伴う不必要な投資などがあります。』昨夜見た「沈まぬ太陽」でも出て来とったな(^(00)^;;
  • ひどかった「ガイアの夜明け」JAL特集

    JAL問題をテーマにした「ガイアの夜明け・JAL再建の真実」がテレビ東京で、2月1日夜に放送されました。最初のほうで、12月末の整理解雇にいたる客室乗務員の人たち(キャビンクルーユニオンの内田妙子委員長が中心)のたたかいや思いを追っていて、ちょっと期待してみていたのですが、中段から後半への展開は「ひどい」の一言でした。 「整理解雇」の問題点に迫ることはなく、番組のメインテーマは、「経営再建は社員の意識改革にあり」とするもので、稲盛和夫会長の「経営哲学」を実践する幹部パイロット(100数十名のパイロットのトップ)の話が軸になっています。このパイロットは「今まで経営のことを考えたことはなかった。これからはパイロットもお客を増やすこと、営業を考えなくてはいけない」というわけです。職場のあちこちには「稲盛哲学の言葉」が掲げられています。 この幹部パイロットの部下である一般パイロットが、さっそく「営

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    buhikun 2011/02/02
    ま、日経系やから平常運転とも思うが/昨日立ち読みした「ポスト」も、「組合は代々木やみずぽたんがバックについとる」とか書いてクソであった(怒)
  • JALグループの新しいロゴマークの採用について|プレスリリース|JAL企業サイト

    第10125号 ~新生JALからの約束・決意を形に~ JALグループは、社会の皆さまに対してのお約束、全社員の決意として、2011年4月1日より 新しいロゴマークを採用することを決定しました。 (新しいロゴ採用の理由について) JALグループは、お客さまの視点にたち、お客さまがお望みになるサービスをご提供し続けていくために、日文化が育んできた「おもてなしの心」を、末永く守っていかなければならないものと考えています。また、私たちは、他社がまだ足を踏み入れてない野に立ち、日の空を自ら切り拓くという、挑戦・開拓の歴史を重ねてきました。JALグループ全社員が創業当時の精神に立ち返り、これまで培った「おもてなしの心」を守りつつ、未知の領域に足を踏み出して果敢に挑戦していく決意として、新しいロゴを設定します。 ロゴマークの「鶴」は、大空に美しく舞う鶴の姿をモチーフにしており、また、古くより日

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    buhikun 2011/01/19
    鶴丸と言えば鶴丸高校とか、ツルマルガールとかツルマルボーイとか、鹿児島色が強すぐるでしょうがなあorz
  • asahi.com(朝日新聞社):「解雇撤回を」日航ユニオンメンバーら、羽田でビラ配り - 社会

    日航社員最後の日にビラ配りをする社員ら=12月31日午後、東京・羽田空港  会社更生手続き中の日航空(JAL)から31日付で解雇通告を受けたパイロットや客室乗務員が所属する日航空キャビンクルーユニオンのメンバーらが、日航空の社員として最後の日を迎えたこの日、東京・羽田空港のJAL発着ロビー出口付近で、「大みそかにクビ切り!」「整理解雇撤回を求めています」と書かれたビラを利用客に配った。  この日の解雇対象者は165人。撤回されない限り、1月に集団訴訟を起こす方針だ。同ユニオンの内田妙子執行委員長は「これまで撤回させられなかったのは悔しいが、あきらめない。皆さんのご支援をぜひ頂きたい」と語り、現時点で120人以上が訴訟の原告団になるとの見通しを語った。ビラ配りは年明けにも行う予定だ。

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    buhikun 2010/12/31
    これ出るだけマシやが、出し遅れの証文言う気も…orz
  • 日航整理解雇 世界から非難/国際運輸労連(147カ国644組合)も各国の労組も/労働者との連帯を/空の安全脅かすな

    航空が強行しているパイロットと客室乗務員計202人への整理解雇に対し、国際的な批判が広がっています。世界各国に国際線を相互に乗り入れる航空会社は、ひとたび事故となれば、協力して対応する関係にあり、労働者も強い連帯意識をもっています。 交通運輸産業の労働組合の世界的組織である国際運輸労連(ITF、147カ国644組合440万人以上加盟)は、部ホームページ(英語)のトップニュース(26日時点)で、「ITFは、日航の客室乗務員との連帯を呼びかける」と伝えています。 記事では、希望退職によって756人が退職し、当初目標の660人を超え、解雇は必要なく、解雇基準が国際労働基準や日の国内法に反していると指摘。日航キャビンクルーユニオン(CCU)が、年齢差別と組合差別だと訴えていることを伝えています。 ITF加盟組合などに対し、日航と日政府への抗議文、CCUへの激励メッセージを送るよう呼びかけ

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    buhikun 2010/12/27
    アメリカの組合が案外と原則的なのがうれしい。目からウロコ。
  • 大野たかし on Twitter: "整理解雇問題で、商業マスコミは日航の主張ばかり取り上げ、「希望退職が目標数に達しなかった」と報じています。労働組合側は反論していますが、それについては全て黙殺しています。現在の商業マスコミが「報道の公平性」などという建前は、完全にかなぐり捨てた、という典型例と言えるでしょう。"

    整理解雇問題で、商業マスコミは日航の主張ばかり取り上げ、「希望退職が目標数に達しなかった」と報じています。労働組合側は反論していますが、それについては全て黙殺しています。現在の商業マスコミが「報道の公平性」などという建前は、完全にかなぐり捨てた、という典型例と言えるでしょう。

    大野たかし on Twitter: "整理解雇問題で、商業マスコミは日航の主張ばかり取り上げ、「希望退職が目標数に達しなかった」と報じています。労働組合側は反論していますが、それについては全て黙殺しています。現在の商業マスコミが「報道の公平性」などという建前は、完全にかなぐり捨てた、という典型例と言えるでしょう。"
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    buhikun 2010/12/09
    政府・経営側と一体となれば怖いもの無し。「整理解雇の四要件」も、知っているのに知らん振り(怒)
  • 25年前の今日…(日航ジャンボ機墜落事故) : ススムが進む

    衝撃的な事故でした…。524名もの人々を乗せたジャンボ機が消息を絶った!とのテロップが流れ番組を中断して速報が流れたあの時を思い出しますね。 ダッチロールを繰り返す事30数分…群馬県と長野県境の御巣鷹山に激突したのです。一夜明け、現場のすさまじい光景がTV画面に映し出されました…。あまりの惨状に声も出ませんでした。 あの時、奇跡的に助かったのは女性ばかり4名のみです。当時12歳の少女が自衛隊のヘリコプターで救出された場面は今でも鮮やかに脳裏に浮かびます。 当時の日航の儲け位の経営と、労働組合敵視の異常な労務管理を真正面から 取り上げた、山崎豊子さんの『沈まぬ太陽』は大ベストセラーとなり、つい最近映画化もされました。横山秀夫さんの『クライマーズ・ハイ』は、当時の地元新聞社の記者の目を通して鋭く事故に迫った傑作です。 私自身、公共大量輸送機関で働くものとして、この事故と背景について深い関心を

    25年前の今日…(日航ジャンボ機墜落事故) : ススムが進む
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    buhikun 2010/08/12
    公共交通の安全と労使関係、企業風土。日航機事故と福知山線事故を結ぶもの。ある視点。
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    buhikun 2010/01/27
    タイトルから内容を邪推しすぎた。これはひどい←自分に(^(00)^;;/『JALの栄光と衰退の影に時代を感じた夜でした。』まあ、あの頃はよかったとしか。
  • 産経新聞が書かない日航の経営悪化のポイント - CLick for Anti War 最新メモ

    ・・・産経新聞はまたぞろ日航の経営悪化を「労働組合が強いから」ということにしてごまかそうとしているが、そうはイカデビル(@∀@) 彼らの知りたくない、知らせたくない事実は以下の通り。 ▼日航問題 原因と責任は http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-29/2009102901_03_1.html 以下要約。 ・業以外の営業外利益や特別損失で巨額の赤字。36億5700万ドルにのぼるドルの長期先物買い(1ドル180円で購入)や、ホテル・リゾート開発の失敗、500億円を投入した社ビル(けっきょく売却)など。 ・公共事業まずありきの航空行政。過大な需要予測にもとづき日全土に建設された空港は全97カ所、ほとんどが赤字。建設の資金は特別会計の「空港整備勘定」で。航空会社が払う空港使用料や着陸料などを財源とし、09年度は5280億円。これが航空会社の経

    産経新聞が書かない日航の経営悪化のポイント - CLick for Anti War 最新メモ
    buhikun
    buhikun 2010/01/22
    よいまとめ。/『「労働組合が強いから」ということにしてごまか』されたら、小倉さんが浮かばれん(怒)。/『そうはイカデビル(@∀@)』←いいぞもっとやれ(^(00)^)/
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    buhikun 2010/01/05
    3日に出雲便に乗ったら、新聞配布最終便だったorz
  • JALのOBにスッチーが激怒 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    JALのOBにスッチーが激怒 - ライブドアニュース
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    buhikun 2009/12/14
    ゲンダイのいじめ体質がむき出し。まともに相手にしない方がよさげ。
  • 「沈まぬ太陽」批判のJAL社内報・・・「KY」とはこのことだ

    旅とヒコーキが何より好きな、40代会社員のブログ。日々見たこと、思ったことを記憶に残すための、プライベートノート。 おととい、 「映画『沈まぬ太陽』にJALがイチャモン」という記事を公開したところ、ある方が問題の社報のページを送ってくださった。許可を得て転載する。 JALを題材にしたフィクション映画「沈まぬ太陽」に対して、JALが社内報でイチャモンを付けているというこの問題、時事通信電の記事として全国の主要紙に掲載されているが、社内報の原文は、読んで感動するほど「味わい深い」ものだった。 「映画『沈まぬ太陽』に対する当社の考え方」と題したこの文章は「お客様のみならず、ご家族、ご友人等からの質問や問合せ等の祭の参考に」するために書かれたという。そして、フィクションとの断りはなされるものの「見る人にはあたかも全てが事実であるかのように思わせる恐れがあり」、「当社と個人のイメージを著しく傷つける

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    buhikun 2009/11/08
    “JALは時事通信と組んで、経営問題を年金問題に矮小化しようと画策”なんだとー(怒)!
  • 日本航空の労務姿勢 ~ - J4 - JAL Flight Crew Unions -

    航空の労務政策 -考察・「沈まぬ太陽」-かつて労働関連の役所の方に「海老取川のむこうは無法地帯」と言わしめた日航空の労務政策。 ベストセラーとなった山崎豊子作「沈まぬ太陽」からも、それを読み取ることができそうです。ストライキを決行すれば「殿様スト」などとマスコミに批判されましたが、社内の多くの組合から裁判所や労働委員会などに訴えられた、そして組合がストライキを決行せざるを得なかった背景・・・ベストセラー小説のモデルにまでなってしまった日航空の卑劣な労務政策を、多くの皆様に知っていただきた く、このページを作成しました。 “実録”「沈まぬ太陽・アフリカ編」年表-日航空の労務政策「沈まぬ太陽」乗員版・解雇編「沈まぬ太陽」乗員版・昇格差別編「沈まぬ太陽」の反響 -週刊朝日 VS 週刊新潮・・・日航空、機長組合の見解-深田祐介氏も参戦 !?(ある機長の投書より)「企業と人間-労働組合、

  • 遺体の“爪”で夫と判断…。『沈まぬ太陽』が描く飛行機事故の惨劇(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

    buhikun
    buhikun 2009/11/03
    おれの叔父は、県歯科医師会の動員で藤岡の体育館に行き、歯形の照合をしたという。合掌orz
  • 産業/日航社内報で「沈まぬ太陽」批判 「客離れ誘発」法的手段も - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    経営再建中の日航空が、同社をモデルにした公開中の映画「沈まぬ太陽」(山崎豊子原作、若松節朗監督)を社内報で取り上げ、「当社を取り巻く厳しい経営状況は世間の注目を浴びている」との認識を示した上で、「企業として信頼を損なうばかりか、お客さま離れを誘発しかねない」と批判していることが2日、分かった。混迷する再建をめぐる社内の危機感が浮き彫りになった形だ。 社内報は映画公開直前の10月21日付。「心をひとつに立ち向かおう 風評・批判に惑わず」と大見出しが躍る。 映画で描かれている社内の報復人事や役員の不正経理、政治家・旧運輸省幹部らへの利益供与や贈賄について「こんな不正があるわけがない」と一刀両断。「国民航空」の名称やジャンボ機墜落事故の克明な描写から「『フィクション』と断っているが、日航や役員・社員を連想させ、日航と個人のイメージを傷つける」と反発している。 また、事故をめぐって「作り話

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    buhikun 2009/11/03
    id:bogus-simotukare訴訟になったら、小説で摘示された事実(?!)を、JAL側が虚偽であると主張立証せんならん←正直しんどい。
  • 原発絶対安全をあざ笑う九州大地震 - SIMANTO114の田舎暮らし

    ★小選挙区制反対!民意の反映される「公選法」を! ★世界から「核兵器と原発」を撤廃させたいね! ★憲法九条を守り、世界へ拡げたいね! ★沖縄から、日から「米軍基地」をなくしたい! 未分類山菜採りと味草花たちもらいもの珍味だよ政治の話9条の会原発・原爆沖縄の基地老化と病気眼窩マルトリンパ腫 虫・鳥・獣文化の香り小さな家族工作日和我が妄想家と庭と畑四万十周辺四国の旅九州の旅北の旅釣りに行くサイエンス風景幸徳秋水旅…その他信じられないこと 2016/04/16(土) 昨日からの九州で起きている大地震に胸を痛めています。 何といっても、熊は私の生まれ育った故郷、有明海と不知火海は私のゆりかご…ともいうべき存在です。 大きな被害を受けた熊城のすぐ近くには、私のいとこが住んでいます。連絡が取れません。 また震源近くの益城には、姪っ子が2人住んでいます。こちらは地震直後から車で生活しているとのこと

  • 労働者を犠牲にして会社を守るということ - 非国民通信

    日航の年金減額、特別立法で 再建計画案、午後提出へ(朝日新聞) 経営再建中の日航空は29日、官民による企業再生ファンド「企業再生支援機構」への支援要請を決める。前原誠司国土交通相が選任した専門家チーム「JAL再生タスクフォース」は同日午後、再建計画案を国交相に提出。政府は日航再建の対策部を設置し、公的管理下で日航を支援することを表明する。日航支援のため、特別立法の成立も目指す。 日航の経営再建で課題となる企業年金債務(約8千億円)の削減を巡っては、現行法では退職者の給付水準を引き下げるのが困難で、政府は日航の年金を減額できる内容を盛り込んだ特別立法を検討する。政府内には「企業年金を削減しなければ、税金の活用に国民の理解が得られない」との意見が根強いためだ。国土交通省と厚生労働省は、日航を「実質的な破綻(はたん)企業」とみなして強制的に年金減額できないか、協議に入った。 この他には900

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    buhikun 2009/10/30
    琉球処分→国鉄処分→社保庁処分→JAL処分orz
  • 男の矜持(沈まぬ太陽) - 大津留公彦のブログ2

    buhikun
    buhikun 2009/10/27
    見たいが、暇がなあ…。
  • 『沈まぬ太陽』を100%フィクションだとあえていうのは。。

    池田信夫先生が『沈まぬ太陽』を100%フィクションだと自らのブログでのべています(参照)。 同小説については、たとえばウィキペディア一つをみても分かるようにその方法論にはさまざま意見があるようです。 ならば、そもそもフィクションだとエンドロールでも明らかにしているのに、何故、池田先生はそこに拘るのか。しかも100%という修飾語をつけてまで。 理由は、労組憎しという彼の姿勢にあるのでは、こう思います。彼の表現に従えば、つまるところ、「もちろん現在の危機をもたらした第一義的な責任は、派閥抗争に明け暮れた経営陣と、JALをい物にしてきた政治家と運輸官僚にあるが、労組の罪も同じぐらい重い」、ここに尽きるのではないかと。労組にも、今日の日航の事態をもたらした責任を負わせようという姿勢です。 池田先生は、論談というサイトから引用しています(この論談の素性について私はまったく知りませんが)。一方で、す

    buhikun
    buhikun 2009/10/27
    御意(^(00)^)!