マリオメーカー学会に一石を投じる衝撃的な動画がニコニコ動画で公開中です。その内容は「エクセルで作ったマリオで論理演算させる」というもの。そもそも普通に演算でき来るはずのエクセルでマリオ……? な、何を言ってるかわからねーと思うが(略)。 エクセルといえば、誰もが知ってる表計算ソフトですが、近年ではその汎用性の高さを利用して本来の表計算としての機能だけでなく、一つの絵を作り上げたり、アニメのOPを再現したり、中にはスーパーマリオをプレイできるようになるまで仕上げた猛者まで現れています。 エクセルすごすぎ かたやマリオといえば、マリオメーカーを用いてさまざまな論理演算を行う(関連記事)という謎の文化が発展しており、マリオメーカー学会という言葉まで誕生。一時期よりも落ち着いた感はありますが、今もなおマリオメーカーの研究は続いています。 つまり「エクセルでマリオが作れる」「マリオで論理演算ができる
ドラゴンクエストX、ファイナルファンタジーXIVなどの超大規模MMORPGや130を超えるソーシャルゲームのインフラを支える――スクウェア・エニックスが求める「インフラエンジニア」像とは:ポテンシャル採用希望も歓迎。セキュリティスペシャリストは大歓迎 誰もが知る『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズなどを創り出したゲーム会社スクウェア・エニックスがインフラエンジニアを募集している。その“インフラ”が指すもの、そして追究するべき方向は、他の企業とは異なる興味深いもののようだ。本稿では、スクウェア・エニックスのエンターテイメントを下支えするだけではなく、提案も行える“インフラ”エンジニア像とはどんなものなのかを掘り下げるために現役エンジニアに話を伺った。 “スクエニ”という会社を真剣に理解する スクウェア・エニックスといえば、誰もが知る『ドラゴンクエスト』シリーズや『
米Google傘下のYouTubeは8月26日(現地時間)、ゲーム実況を含むゲーム関連動画総合サービス「YouTube Gaming」を米国と英国でスタートしたと発表した。他の国でも“間もなく”開始するとしている。AndroidおよびiOSアプリもリリースした(本稿執筆現在、日本からはアプリをダウンロードできない)。 YouTube Gamingは、米Amazon.comが約10億ドルで買収した「Twitch」に対抗するゲーム実況機能を含むゲーム関連サービス。Googleが6月にYouTube Gamingを発表した際、Twitchは「ようこそ“Player 2”」と迎え撃った。 YouTube GamingではTwitchのようなゲーム実況だけでなく、ゲームメーカーが開設するチャンネルのゲーム紹介動画なども「専用ページ」あるいは専用アプリで楽しめる。
待望の最新作! 美麗&驚きのグラフィックに注目 スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、ゲーム画面などの最新情報を公開した。 本作は、2015年7月28日に開催された発表会にてお披露目された、『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作。ニンテンドー3DSおよびプレイステーション4という驚きのマルチプラットフォームで、どちらの機種でも同じストーリーを体験することができる。 最新ゲーム画面が到着! 2機種で遊べる本作は、それぞれのハードの特徴を最大限に活かして制作が進められている。今回は、プレイステーション4版とニンテンドー3DS版、それぞれのゲーム画面がお披露目された! 【フィールド】 <PS4版>
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第275回「新規とマニア」 ライター:男色ディーノ 著者近影 こんにちは! 男色ディーノです。ゲイレスラーです。 私はゲイレスラーということで,試合前,試合中,試合後に対戦相手はおろか,勢い余ってお客さんにキスをすることが許されているんだけど,これはある意味,男性とキスをするのがお仕事であると言えなくもないわけ。 で,アマチュア時代を含めると,プロレスを始めて今年で19年め。キスをした男性の延べ人数と回数だけならば,アダルト業界で働いている人よりもよっぽど多いんじゃないかと自負していて,近々ギネスブックに申請しようかと半ば本気で思ってる昨今,皆様いかがお過ごしでしょうか。 これだけ長年プロレスをヤっていると,もう分からなくなってしまうことがあるの。感覚がマヒしてしまうというか。何がって,初めて見る人の感覚が。私はスレてしまったのよ。もうあの頃の私はいない
最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに 編集部:MU スクウェア・エニックスは本日(2015年7月28日),ドラゴンクエスト新作発表会を開催し,ドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作となる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DSで,それぞれのハードの特徴を生かした内容になるという。 また,任天堂が開発中の新たなゲーム専用機プラットフォーム「NX」(開発コード名)にも対応予定であることが明らかにされている。 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」や「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」などが公開された新作発表会まとめ PS4版「ドラゴンクエストXI」はゲームエンジン「Unr
アトラス×ヴァニラウェアが手がける「オーディンスフィア レイヴスラシル」が2016年1月14日に発売。プラットフォームはPS4/PS3/PS Vita 編集部:荒井陽介 アトラスとヴァニラウェアは本日(2015年7月20日),PS4/PS3/PS Vita用ソフト「オーディンスフィア レイヴスラシル」を2016年1月14日に発売すると発表した。価格はいずれも7980円(税別)。 これは,本日ニコニコ生放送で配信された「アトラス×ヴァニラウェアが挑む“新本格プロジェクト”発表会<夏>」明らかにされたもの。 本作は2007年にリリースされたPS2用ソフト「オーディンスフィア」を“リ・クリエイト”したアクションRPGになるとのこと。単なるHDリマスターではなく,さまざまな新要素が盛り込まれる模様だ。 画像は配信映像をキャプチャしたものです 配信では,本作の先着購入特典として,B5ハードカバーのア
任天堂の代表取締役、岩田聡さんが亡くなられたというニュースを見て、非常にショックを受けています。あまりにも偉い方になられていたので、もう長年お会いしたことはありませんでしたが、引退されたら久しぶりに昔話でもしに遊びに行こうと思っていたからです。 岩田さんに初めてお会いしたのは、1982年の8月だから33年も前のこと。岩田さんが23歳の新入社員だった時代です。 高校2年生とプログラムを共同開発 高校2年生だった私は、夏休みを使って当時のパソコン、NECのPC-8001用にサウンドボードを開発し、それを駆動するためのプログラムを作ったのです。自画自賛ですが、とてもよくできたので、雑誌で見かけた会社に連絡をし、買い取ってもらえないか交渉をしていました。 5社ほど面談に行った会社の中で、第一希望だった会社がHAL研究所。5~6人の小さな会社で、そこで対応してくれたのが岩田さんでした。 結果的に、H
スクウェア・エニックスは、現地時間6月16日に米ロサンゼルスで開催した同社カンファレンスで、PS4用アクションRPG『NieR New Project(仮称)』を発表した。開発はプラチナゲームズ。 上映された映像では、齊藤陽介氏、吉田明彦氏、田浦貴久氏、岡部啓一氏、ヨコオタロウ氏らスタッフの名前の他、ヒロインと思われるキャラクターの姿を確認できた。映像の最後には気になる文字も……。 この他の情報は明かされなかったが、今秋に続報が公開されることが発表された。 【制作スタッフ】 プロデューサー:齊藤陽介氏 キャラクターデザイナー:吉田明彦氏 ゲームデザイナー:田浦貴久氏 コンポーザー:岡部啓一氏 ディレクター:ヨコオタロウ氏 ●動画:NieR New Project E3 2015 Trailer
1983年に発売されたNintendo Entertainment System(NES、日本での商品名は「ファミリーコンピューター」、以下「ファミコン」)は安価なのに高性能だったため、大ヒット商品となりました。独自設計のピクチャー・プロセシング・ユニット(PPU)を使うことで、当時としては驚きの映像を生み出すことができました。そして、今でも特定の環境で視聴すればとてもきれいな映像が楽しめます。一番の業績はメモリの利用効率です。グラフィックスを最小限のバイト数で作成することに成功しました。それと同時にファミコンは、開発者に便利で使いやすいツールを提供しました。その点でも、それまでのテレビゲーム機とは一線を画した製品でした。ファミコンのグラフィックスの生成方式を理解すれば、システムの技術的な優れた能力のありがたみが分かるはずです。そして、現代のゲーム製作者が現在のマシンではどれだけ簡単に作業
スプラトゥーン、実に素晴らしいゲームです。まずシューターとしての基礎が素晴らしい。射撃が楽しく、エイムがスムーズに行え、フレームレートがとても安定している。シューター操作とインクを塗るという行為の相性が抜群です。イカになってインクに潜るところは意味がわからないのに違和感なさすぎてこのセンスには脱帽するしかありません。そして、ユーザーを楽しませようとする雰囲気つくりやミーバースと連動した仕掛けも素晴らしい。しかし、一部で期待されていたような「FPS/TPS界のスマブラ」にはなれていません。残念ながら現状では「とても素晴らしいTPS」以上でもイカでもなく、スマブラのような「格ゲーというジャンルを飛び越えたもはや新ジャンルとでも呼ぶべきもの」という境地には至れていません。 第1に、あまりにもTPSすぎる、ということが上げられます。 FPS/TPS経験者はスプラトゥーンになんの違和感もなく「あ、こ
任天堂の名作RPG「MOTHER」シリーズの幻の続編として、海外ファンが非公式に制作している「MOTHER4」。そのクオリティの高さから多くの注目を集めていたこのタイトルのリリースが2015年夏と発表され、最新のゲームプレイトレーラーが公開されました。 動画が取得できませんでした 「MOTHER4」制作は、5年以上にわたって続いてきた海外のファンによるプロジェクト。既に「MOTHER3」で完結しており絶対に出ることはないと発表されている同シリーズの続編を、ファンの手によってファンのために作ろうというプロジェクトです。ストーリーやキャラクター、BGMなどの多くが新たにオリジナルのものとして作られているものの、特徴的なドット絵の世界観や雰囲気はMOTHERシリーズそのもの。MOTHER3で登場した「サウンドバトル」など戦闘システムでもシリーズの流れが継承されているほか、新しい要素も追加されてお
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