3次元のリアル映像には余計な情報が含まれている 肌のシミだったり、毛穴だったり、 アニメとか漫画絵が純粋なのは特徴量だけにして、網膜に写像を送り込んでくれる。 どっちにしろ人間は両眼で擬似的に立体視するだけで、 どうしたって、網膜には2次元として写像されるわけで、 それが脳内に入ると、斜めとか横とか縦とかプリミティブな映像に分解されて、 音とか、時系列の変化量とかもすべてばらばらに分解されて、そしてそれがばらばらに統合されて 判断基準になっているのでしょう。 マンガの絵に関して言えば、事前に鼻なんかカットしまう場合もあるし、 目が大きいのは、日本人が目の変化をより重要視している証拠。顔が大きいのも顔が全体で重要だから。 (鼻は感情に応じて動かないので感情表現を伝えない。立体視という観点からは奥行き情報を伝えるには意味がある) 問題は人間は対象の次元を下げたり上げたりすることを自分で可能。