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調査に関するdon_ashillのブックマーク (14)

  • 「リモートで組織内のサイロ化が進む」「全員出勤日を設けるなど工夫する必要がある」コロナ禍でMicrosoftがフルリモートになった影響を調べた調査の結果が出た

    n @_sh0he1 - ビデオ通話・対面などの同期コミュニケーションが減り、チャット・メールなど情報量が少ない非同期コミュニケーションが増えた - グループ内にリモートに転向した同僚がいると、オフィスに残った同僚でも同様の変化が見られた(!) (2/n) 2021-09-11 00:52:29 n @_sh0he1 結論:リモート化は組織内のサイロ化を進める、質と量で劣る非同期コミュニケーションの増加を招き、労働者のアウトプットに長期的に影響する恐れがある。また、ハイブリッド型勤務でも”全員出勤日・リモート日”を設けるなど工夫しないとリモートの悪影響を受けることがわかった。 2021-09-11 00:54:53 リンク Nature Human Behaviour The effects of remote work on collaboration among information

    「リモートで組織内のサイロ化が進む」「全員出勤日を設けるなど工夫する必要がある」コロナ禍でMicrosoftがフルリモートになった影響を調べた調査の結果が出た
    don_ashill
    don_ashill 2021/09/13
    このあとに解決するMS製品の売り込みがあるかと思ったが流石になかった
  • 今この世界には「2種類のCCレモン」が混在している|鬼谷

    7月のある夕方のことだ。 喉が渇き、炭酸飲料が飲みたくなった私は、ふと「CCレモンって最近飲んでないな」と思ってサントリーのホームページを見てみた。 CCレモンにはいろんな種類が出ていることを知った。まあ確かに言われてみればこういう変わり種も定期的に見かけていたな、という感じである。しかし私の好みの傾向は往々にしてスタンダードタイプであるため、その後スーパーに行って買ったものは結局普通のこれだった。 やはり美味かった。レモン味の酸っぱさと強すぎない炭酸がたまらない。あっという間に飲み切ってしまった。 翌日、CCレモンの余韻を引きずっていた私は夜の散歩の時に自販機でCCレモンを買うことを決めた。CCレモンが売られている自販機は2ヶ所把握していたが、片方の自販機がある付近はこの時期アズマヒキガエルが頻出するため、それを避けるべくもう片方の自販機がある方へと進んだ。 すると、そこにはCCレモンが

    今この世界には「2種類のCCレモン」が混在している|鬼谷
  • 未成年者の携帯利用意識、デジタルアーツが調査

    フィルタリングソフトなどを提供するデジタルアーツは12月7日、未成年者の携帯電話・スマートフォン使用実態調査の結果を発表した。調査はインターネット協会監修のもと、11月18、19日の両日、全国の10歳から18歳の男女を対象に実施。有効回答は1236人。 所有端末の動向――スマホ率はまだ低いが、将来の利用意向は高い 所有する端末に関しての調査では、調査対象全体の71.0%がフィーチャーフォンを持っており、スマートフォンの所有者は14.4%にとどまった。スマートフォンのうちAndroidユーザーは7.7%、iPhoneユーザーは6.7%だった。スマートフォンの所有率は年代が高くなるほどに高く、高校生の14.8%がAndroid端末を、12.1%がiPhoneを所有していた。また、現在スマートフォンを使用していない回答者の64.2%が、スマートフォンの今後の利用を希望した。 スマートフォン所有者

    未成年者の携帯利用意識、デジタルアーツが調査
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 16〜19歳男の約1/3がセックスに「関心がない」「嫌悪感がある」…日本の若者にセックスレスの風潮 - ライブドアブログ

    16〜19歳男の約1/3がセックスに「関心がない」「嫌悪感がある」…日の若者にセックスレスの風潮 1 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/11/29(火) 17:36:32.96 ID:endUQ/WH0 日の若者に「セックスレス」の風潮 少子高齢化さらに加速か 香港(CNN) 少子高齢化の問題が深刻化する日で、異性に関心を示さない若者が増えている。先週発表された調査では、未婚男性の6割以上に女性の交際相手がいないことが分かった。 国立社会保障・人口問題研究所が18〜34歳の未婚者を対象に実施した調査によると、 「交際している異性がいない」と答えた人は男性の61%余りを占め、2005年の前回調査から9.2ポイント増加。女性は約50%だった。さらに、交際相手のいない男女のうち45%が、異性との交際を特に望んでいないと答えた。 また、30代後半の未婚男女の4人に1人は、

  • 震災後利用するようになったメディア、雑誌とソーシャルメディアが急増

    東日大震災前後で意識が変わったとも言われる日人。震災後、雑誌や動画投稿サイト、Twitter、Facebook、2ちゃんねるなどの接触率が高くなっているようだ。博報堂DYメディアパートナーズ調べ。 東日大震災前後で意識が変わったとも言われる日人。震災前と震災後で利用するメディアに変化は出ているのだろうか。 博報堂DYメディアパートナーズの調査によると、震災前と震災半年後のメディアの接触状況を尋ねたところ、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、ソーシャルメディアいずれもが震災前より接触率が高くなっていることが分かった。特に雑誌(震災前25.3%→震災半年後38.0%)やソーシャルメディア(39.9%→51.4%)は10ポイント以上も上昇していた。 詳しく見ると、テレビでも「地上波テレビNHK」(震災前77.8%→震災半年後82.1%)や「BS放送」(35.4%→45.4%)、「ネット配信のテレ

    震災後利用するようになったメディア、雑誌とソーシャルメディアが急増
  • 日本は普及率最低、子どもの携帯電話・インターネット利用状況

    アメリカの非営利団体「Common Sense Media」の調査によると、0歳から8歳までの子どもたちのインターネットに費やす時間が、を読む時間の約3倍となっているそうです。 この調査ではさらに、かなりの低年齢層にまで携帯電話やタブレットの普及が始まっていることが示されており、アメリカではすでに「生まれた時からスマートフォンが身近にある」という新世代のデジタルネイティブが生まれつつあるようです。 Study: Children spending more time with screen media than books 高校生のWEB利用状況の実態把握調査 : 調査報告 : リクルート進学総研 小学生には子ども向けSNSが普及中。高校生は寝ても覚めてもネット!メール!ゲーム!|ファミリーネットニュース|小学館ファミリーネット 第3回「子どもの携帯電話利用」に関する調査 : gooリサ

    日本は普及率最低、子どもの携帯電話・インターネット利用状況
  • 速度で選ぶならau?――MMD研究所が携帯3社の3G通信速度を比較

    MMD研究所が、全国18カ所で携帯電話3社の3G回線の通信速度を調査した。ほとんどの地域でKDDIに軍配が上がる結果に。 ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3G回線の通信速度を比べると、首都圏でも地方都市でもKDDIが速い――MMD研究所が9月5日に発表した「スマートフォン3G回線に関する地域別実測比較調査」で、そんな結果が出た。 調査は全国主要都市18カ所で8月22日~29日に実施。下りの通信速度の比較では、16カ所でKDDIが最速となり、ほとんどのスポットで3Mbpsを超える通信速度を記録した。また、上りの通信速度でも13カ所でKDDIが最速となった。 このほか、MMD研究所では参考としてWiMAXに接続できるKDDIのスマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」による計測も行った。同モデルでは平均して下り5~6Mbps/上り1.5~2Mbpsの通信ができたとしている。

    速度で選ぶならau?――MMD研究所が携帯3社の3G通信速度を比較
  • 働く女性の8割がスマホに関心 普及率は2割弱

    働く女性のスマートフォン所有率やスマートフォンへの関心をカウネットが調査。OSや利用する機能についてもアンケートを行っている。 働く女性の17%がスマートフォンを持ち、購入意向や興味を持つ人も合わせると全体の8割を占める――コクヨグループのカウネットが8月23日、働く女性とスマートフォンに関する調査結果を発表した。カウネットが運営する女性向け情報サイト「わたしみがき」で、有職女性を対象に7月19~27日までアンケートを行った。有効回答数は331人。 回答者のうち、スマートフォンユーザーは全体の17%だった。「購入したい」「興味がある」と回答した人は64%にのぼり、約8割がスマートフォンに関心を示す結果となった。

    働く女性の8割がスマホに関心 普及率は2割弱
  • 世界の携帯電話販売台数に占めるスマートフォンの割合が25%に――Gartner調査

    Nokiaはシェアを落としつつも携帯電話市場でのトップを守った。スマートフォンではSamsungのbadaが5位にランクインした。 米調査会社Gartnerは8月11日(現地時間)、第2四半期(4~6月期)の世界携帯電話市場に関する調査結果を発表した。スマートフォンの販売台数が前年同期比で74%伸び、携帯電話市場に占める割合が25%に拡大した。 携帯電話の販売台数は前年同期比16.5%増の4億2870万台。販売台数シェアをメーカー別でみると、トップ4社は前期と変わらずフィンランドのNokia(22.8%)、韓国のSamsung(16.3%)、韓国のLG Electronics(5.7%)、米Apple(4.6%)だったが、前期に6位だった中国のZTEがわずかながらシェアを伸ばし、カナダのResearch In Motionと並ぶ5位(3.0%)になった。Nokiaは前期からさらに2.3ポイ

    世界の携帯電話販売台数に占めるスマートフォンの割合が25%に――Gartner調査
  • ケータイの顧客満足度、auがトップに――日経BPコンサルティング調べ

    日経BPコンサルティングの調査で、auが顧客満足度総合評価のトップを獲得した。ドコモは僅差で2位となり、ソフトバンクモバイルはスマートフォンの総合満足度で首位に立った。 日経BPコンサルティングが、ケータイとスマートフォンの利用実態に関する調査結果を発表した。顧客満足度の総合評価ではauがトップとなり、ドコモが僅差で追う格好に。ソフトバンクモバイルは、スマートフォンの総合満足度で首位を獲得している。 調査によると、携帯電話(フィーチャーフォン)を1台だけ所有している人は79.0%、スマートフォンを1台だけ所有している人は12.7%となり、携帯電話やスマートフォンを複数台所有する「2台持ちユーザー」は8.0%だった。2台持ちユーザーのうち63.4%が少なくともスマートフォンを1台所有しているという結果が得られており、「2台持ちユーザー」を含めると、17.8%がスマートフォンを所有していること

    ケータイの顧客満足度、auがトップに――日経BPコンサルティング調べ
  • 変質する10代のネット利用

    目まぐるしく変わるネットのトレンドにつれ、SNSの利用シーンも変化が起きている。10代のネット利用に関する意識調査の結果から、若年層がどんなサービスをどんな目的で使っているのか、ひもといてみたい。 筆者が子供の携帯利用実態に注目し始めて3年あまりになるが、たった3年の間でもトレンドが目まぐるしく移り変わってきた。中学、高校が3年制であることもあって、ちょうど世代が3年で完全に入れ替わるタイミングである。 6月29日にIMJモバイルが「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を公開した。15歳から49歳までの女性を対象に、年代別のトレンドが分かる。4月にはほぼ同じ趣旨で男性に対する調査も公開されているので、この2つの資料から10代の動向に注目して、分析してみたい。 この資料が示す10代は、15歳から19歳までの男女それぞれ224人。だいたい下は中学3年生から上は大学1年生ぐらいまで

    変質する10代のネット利用
  • 転職したい会社「グーグル」が2年連続で1位――Facebookは?

    20~30代のビジネスパーソンはどの企業に転職したいと考えているのだろうか。DODAの調査によると、2年連続で「グーグル」が1位だった。 あなたはどの会社に転職したいですか? 20~30代のビジネスパーソンに聞いたところ、昨年に引き続き「グーグル」が1位であることが、転職サービス「DODA(デューダ)」の調査で分かった。2位以下は「トヨタ自動車」「ソニー」「パナソニック」「オリエンタルランド」という結果に。 1位のグーグルについては、事業の先進性やスピード感が評価されたほか、社員の能力を最大限発揮するための職場環境や待遇にも支持が集まった。全体の傾向として、上位10社のうち5社がメーカー。「社会人は一時的な業績低迷に影響されることなく、企業の持つ経営資源や商品力、事業方針などを踏まえ、多角的・長期的な視点で転職先を検討していると考えられる」(DODA)。また今年のランキングでは、Faceb

    転職したい会社「グーグル」が2年連続で1位――Facebookは?
  • 痛いニュース(ノ∀`) : セガ社員 「2ちゃんねるの高年齢化がひどい。中年の意見拾う程度にしか役に立たない。若者はモバゲー」 - ライブドアブログ

    セガ社員 「2ちゃんねるの高年齢化がひどい。中年の意見拾う程度にしか役に立たない。若者はモバゲー」 1 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/19(日) 12:46:20.52 ID:HvlZnWif0 ?PLT ここ最近のユーザーのコミュニティサイトの調査データ見たけど、中高生のモバゲーなんかの浸透度がすごいな。 自分もやってみなきゃ。逆に2ちゃんねるの高年齢化がもはや冗談かと思うほどひどい。 中年の意見を拾う程度にしか役に立たないというw。時代の流れと変化は早すぎるのう。 6月18日 webから https://twitter.com/#!/ShineNaHito/status/81896362458882050 スレタイ: SEGA 「2ちゃんねるの高年齢化がもはや冗談かと思うほどひどい。モバゲーの方がはるかにマシ」 2 :名無しさん@涙目です。(catv

  • 約7割の娘が父親のことを「カッコいい」と思っている、父と娘の関係性についてのアンケート結果

    6月19日は父の日。それを前にして、「父と娘の関係」についてアンケートが実施され、その結果が公開されています。 「約7割の娘が父親のことをカッコいいと思っている」「父親の方が娘以上に加齢臭を気にしている」など、世間一般の父娘イメージとはちょっと違った結果となっています。 父と娘の両方から得た回答を集計して比較しているアンケートの結果は以下から。大塚製薬株式会社が6月19日(日)の「父の日」を前に、「父娘関係と父親のスキンケア事情」実態調査と題して、10代~30代の娘を持つ40代~60代の男性515人と40代~60代の父親を持つ10代~30代の女性515人の計1,030人を対象に、インターネットを用いたアンケート調査を実施しました。 まず最初の質問項目は、40代~60代の父親を持つ娘に対して「父親を『カッコいい』と思うか」という、父親からしたら一番気になる質問。その結果、全体の65%の娘が父

    約7割の娘が父親のことを「カッコいい」と思っている、父と娘の関係性についてのアンケート結果
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